お便り返し その304「27歳 世帯年収1200万円 虎ノ門へ通いやすい場所で検討中」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:田舎から上京

メッセージ本文:

お世話になります。

現在大学を卒業して5年目の27歳です。同い年のパートナーと結婚を予定しており、ちょうど来年から住宅手当が出なくなることも相まって、これを機にマンションの購入を考えています。出身地はそれぞれ岡山県と岐阜県で、どちらも県庁所在地ではない田舎出身です。勤務地の最寄り駅は私が会社員でみなとみらい駅、パートナーが国家公務員で銀座線虎ノ門駅です。年収は私が800万円、パートナーが400万円です。現在は東急東横線新丸子駅が最寄りの賃貸マンションで同棲しています。私は週3リモート勤務でパートナーはフル出勤です。彼女の通勤時間をもう少し短くしてあげられないかと考えており、もう少し都心に寄ったところでマンションを購入したいと考えています。しかし、それに伴ってマンション価格も上がってしまい、どうすればよいか決めかねています。また、2人とも親が高齢のため、実家に帰りやすい場所であるとより良いと考えています。結婚、出産後もできれば共働きで生活していきたいと考えています。おすすめの駅やエリア、マンションなどアドバイス頂きたいです。

長々と申し訳ありません。私もパートナーも仕事ばかりで東京全体の街歩きに時間をとることができておらず、あまり路線や地域の特徴を理解できていないのが現状です。どうか、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。





田舎から上京様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご結婚予定とのことおめでとうございます!それに合わせて住宅購入検討というのも素敵です!!

勤務地が東京都心と横浜に分かれている中で出勤日数の多いフィアンセ様の通勤時間短縮を主とした住宅探しとのことですね。

虎ノ門へ近い立地となれば不動産価格はなかなか重たいものですから収入に対しての住居費割合が高くなってしまいがちです。また、70㎡など広い部屋を購入するのもなかなか難しいです。それゆえ将来的に買い替えの可能性も高くなりますから資産性にもこだわらなければなりません。現在27歳ですからここから5年間住んだとしてもまだ32歳ですから買い替えありきの住宅購入も問題ないのですが通勤利便を求めすぎずに専有面積を広くしたり、住宅費を抑えたりなどの選択肢よりもとにかく利便性優先なのかは再度話し合われたほうが良いとは思います。

田舎から上京様とフィアンセ様からヒアリングをしてみないことには好みがわからず細かいアドバイスをするのは難しいのですが、選択肢の一例として物件をご紹介いたしますね!

■プレミスト明石町

画像出典:スーモ


価格:6400万円(坪単価387万円)
間取り:2LDK
専有面積:54.57㎡
所在階:9階/12階
築年月:2012年7月
住所:東京都中央区明石町
交通:
東京メトロ有楽町線「新富町」歩7分
東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島」歩8分
東京メトロ日比谷線「築地」歩7分

【住むレーション】

[フィアンセ様]

築地 8:06発
虎ノ門ヒルズ 8:15着

[田舎から上京様]

築地 7:17発
中目黒 7:41着 7:45発(乗り換え)
みなとみらい 8:15着

2LDKとしてはけして広いわけではないものの6畳の部屋を主寝室にして4.2畳の部屋を収納部屋兼テレワークスペースとして使うことができそうです。洋服の収納スペースは物足りないですが玄関収納が大きいためそこをうまく活用したいですね。ただ、この広さを購入して家族が増えると狭くなる日もそう遠くはないでしょう。

駅近というほどではないですが複数路線・複数駅利用できますし、虎ノ門エリアからは車でも4キロほどですからフィアンセ様からすると通勤利便性が大きく向上(電車に乗っている時間が30分から10分へ)することでしょう。

スーパーマーケット関係は強くない立地ですが目の前の聖路加タワーにセブンイレブン(23時まで営業)が入っています。隅田川も近く都心の中でも静かに暮らせる立地です。

東京駅も羽田空港もそう遠くはないですからご実家への行き来も苦労は少ないでしょう。

上記はいかがでしょうか??

フィアンセ様の利便性向上を優先する場合の一例でした。

住宅ローンに関しては婚約時点でも審査してくれる金融機関もありますが入籍される日など含めてお話し合いの上で動きだされてください。

新築マンションであれば晴海フラッグを検討されてみてはいかがでしょうか。BRTが予定通り運行してくれれば虎ノ門まで自宅前からダイレクトアクセス可能です。6000万円前後で家族が増えても住めるような3LDKが購入可能です。当たればラッキーですがチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

HARUMI FLAG(晴海フラッグ) 予定価格と間取り 次期も値上げなしです!!

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • なかの より:

    正に他人ごととは思えなかったです。
    私も岡山県備前市出身で妻も東海地方出身で妻の職場も近く…
    私は溜池にマンションを買いましたが、多少高くても虎ノ門や3A+Rとかに 27歳でそれだけの世帯年収なら住むことをオススメしたいです(街自体が楽しいですし)
    岡山県人としてのみながら話したいですw

    • なかの様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      誰しもが都心に住めるわけではないですが買える状況ならぜひチャレンジいただきたいですね!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)