お便り返し その305「重要事項説明の前に手付金を振り込まないと売ってくれない新築マンションってどうですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:すももスモモ

メッセージ本文:

マンションマニア 様
(お返事いただけると幸いです。)

最近、初めての新築マンション探しを始めた都内在住シングルマザーです。周りに信頼できる相談できる人がなく。マンションマニアさんの10回目のマンション購入シリーズ大変参考になります。

その中で「重要事項説明前に「手付金」振り込む」のは怪しい!!とありました。が、今、そういう状況になっています。(今日から2日前に「銀行仮審査手続き+申し込み手続き」をしました。)(超大手の会社です)

すると、すぐに「今回は、広告用の目玉物件価格のため、他とは違い、いろいろと条件がある。」「明後日15:00までに銀行窓口で手付金振り込み」「その二日後に重要事項説明と本契約手続きとなる。」「このスケジュールがこの価格で購入できる条件です。」と、その場で営業担当者から口頭説明あり。(言葉説明のみで、手続きの流れなどの用紙は渡されませんでした。)

しかし、今更ながら日ごとに不安を感じています。(※物件名等が公開され、個人が特定されるのは避けたいです。ので、ぼんやりしたままですみません)





すももスモモ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ん~私の勉強不足で申し訳ないのですがこの時代に超大手で重要事項説明前に手付金振り込まないと売ってやらんぞ~なんてとこありますか??本当に大手デべですか??個人が特定されないように超大手とボカシていると信じたいところです。

デベロッパーとの紛争問題に詳しいスムログブロガーのはるぶーさんにも確認しましたが「ないない(そんなことする超大手デべはないでしょうという意味)」と苦笑されておりました。

私も何度もマンションを購入していますが手付金の振り込みは重要事項説明後です。ただし、重要事項説明後の契約前に振り込んで預け金(手付金となるのは契約後)という形式をとることはあります。今回は重要事項説明と契約が同日のようですから(重要事項説明から契約まで数日空けるデべもあります)預け金ですね。そのため重要事項説明を聞いたとしても契約前であれば戻ってくるお金です。とはいえ預けることで解約させにくくしているようにも思えてしまいます。

今回のようにザ・悪い不動産屋的な販売方法をしているデベロッパーから買うこと自体おすすめしにくいのですが、どうしても欲しい!だけど重要事項説明を聞いてからにしたい…ということであれば重要事項説明を聞いてすぐに銀行振り込みという流れにしてもらっても良いのではないでしょうか?

何が何でも重要事項説明前に振り込ませようとするならそういった会社から買うのはやめたほうが良いのではないでしょうか。

どう考えても重要事項説明前に手付金(預け金ではありますが)を振り込ませるのはおかしいかと。

新築マンションの場合は

重要事項説明会



手付金入金(預け金扱いのため契約前にキャンセルする際は戻ってくる)

→(重要事項説明から数日空けることも多い) 

契約会(契約後は手付金となるためキャンセルしても戻ってこない)

が基本でしょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

(目玉の部屋を焦って販売する意味とは…最後までとっておいて抽選で販売すれば良いでしょうに…売りにくい部屋を買ってくれそうなカモが現れたから急いで金振り込ませて契約しちまえ!!という風にしか見えないですけども…)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

10件目購入レポート その③ ~手付金入金・契約会~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

4 件のコメント

  • 子熊 より:

    いつも楽しく拝見しております。
    私はs友さんで重説の前に手付金を振り込んでくださいと言われた事があります(割合最近の話です)。
    色々あって契約しませんでしたが、すむログの過去記事を見ていたので、何で重説を受ける前に手付けを払うんだろうと疑問に思いました。

    • 子熊様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      重説聞いたから購入をやめるとなる可能性は低いものの一般的な順序としては重説後のほうが気持ちよく払えますよね(笑)

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • すももスモモ より:

    マンションマニア 様
    返信ありがとうございます。やはり、なんだかおかしいですよね。順番が。少々気弱になっていたので、勇気づけられました。無知なシングルマザーだとカモにされてしまったのでしょうかね。なんだか、寂しい気持ちです。
    部屋や建物はとても気に入っています。やはり大手の会社だな!という感じです。しかし、建っている地域に縁がなく、また、繁華街の目の前です。(周囲にはマンションが沢山建っていますが)子供への影響も不安で、もう少し、じっくり検討したいと思っていました。しかし、「他に2件以上申し込みが入りそうなのを止めている。」と、あれよあれよという間に今の状況!!でした。(これを書きながら、「どのように断わればいいのか?」と考えています。申し込みだけなので断れますよね?!)

    子熊さん。コメントありがとうございます。恐らく、我が家と同じ会社です。コメントを読んで、「我が家だけではなかったんだ。」とビックリしました。大手の会社なので信用していたのですが。

    • すももスモモ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      手付金の振り込みが重説より前なことだけを理由に購入をやめることはおすすめできません。
      ただ、納得いかない部分が他にもあるからこそ重説前入金が気になってしまっているのではないでしょうか。

      私自身は重説後の手付金入金のデベロッパーから購入していますが(とくに意識はしていないです)仮に重説より先に入金だったとしても「えっ?」とはなったかもですが購入はやめなかったでしょう。

      あとは…正直物件次第です。
      物件名を聞かないことには私としてもどちらに背を押すこともできません。
      お手数ですがダイレクトにご連絡(ご予約)いただけますでしょうか。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)