お便り返し その273「売却する際は売主系列の仲介店に任せるべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:うらわー

メッセージ本文:


メッセージ本文:

【住み替え時の売却仲介業者について】

お世話になります。
いつも皆様の情報発信を拝見させていただいております。

家族構成は4人家族(本人・妻・2歳・0歳の子供)です。
現在、浦和駅徒歩圏内の築6年の物件に住んでいますが、
同エリア内で新築への住替えを検討しています。

現在住んでいる物件は野村不動産の物件ですが、検討している物件は別のデベロッパーの物件です。

当然、物件購入時に系列の仲介業者をご紹介頂くことになるかと思いますが
「野村の物件は野村系仲介におねがいしたほうがいい」
みたいなことはあるのでしょうか?

初歩的なご質問で恐縮ですが、
初の住替えで色々不明な点も多く、
恐縮ではありますがご質問させて頂きます。





うらわー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

新築デベロッパー系列の仲介会社は数多くありますが自社供給物件に一番強いと感じるのは野村の仲介ですね~。もちろんあくまで個人的な感覚でしかないですがプラウドブランドの売却に関しては野村の仲介の安定力はかなりのものと感じます。

自社物件のことをしっかりと勉強しており、見学者にどのようにアピールすれば買ってくれるのかなど「ただ預かるだけではないですよ」という気持ちが強く伝わってきます。

まぁスーモ等に「専属物件です!!」と記載していかにも直接でないと見学できない雰囲気を出すのは他仲介会社からすれば「おいおい!!」ではありますが売主さんからすれば高く、早く売れれば良いわけでプラウドオーナーからすれば頼りになる仲介会社と言って間違いないでしょう。

その他売主系列に預けるメリットとしては有償保証を引き継げたり、仲介手数料の割引サービスがあることでしょうか。

自社供給物件の仲介用HPを充実している会社さんもあったりと各社「自社で供給した物件の仲介は取るぞー!!」と努力していますね!

まぁ…自社供給物件に強くない売主系列の仲介店もありますけども…ね!!(伝われ!!頑張れ!!)

ここからは余談混じりで!

私も仲介店と手を組んで仲介に携わっている(プロデュース)のですがそこで感じたことや経験談を少し!!

「○○さんだったら他社だけども紹介したい!!」っていう仲介営業さんもいますし、逆に「会社自体は強いけど…」という仲介営業さんもいます。

めちゃくちゃできる人っているのですよね。とにかく信頼できる人!!もちろん相性の問題もあるため私から見た際に信頼できるから誰にでも合うということではないでしょうけども多くの仲介営業さんを見てきて「うわぁ…すごい。この人ならめちゃ信頼できる!!」って人もいるのですよね。そういう人って目が違いますよね。輝いているのですよね。私そういう人大好きです!!

新築販売だってそうですよね。エース級もいれば…「マジかよ」ってなる営業さんもいるじゃないですか。これはどこの世界も同じでしょうけども基本的には担当制となることの多い(チーム制の会社もあります。マンションカウンターも原則チーム制です。)不動産仲介という世界では会社だけでなく誰が担当になるかで大きく変わるなぁ(売れる売れないだけでなく気持ちよく任せられる)~と感じている次第です。

うらわー様が野村の仲介に預けずに他に頼むのであれば「野村の仲介以上のサービスがあり信頼できそうな担当者」がマストでしょう。

だって野村の仲介と同等のサービス(仲介手数料や補償内容、その他サービス)もしくは野村の仲介以下のサービスなら野村の仲介に頼んだほうが良いですもの。

そこまで難しく考える必要はないですよ!!

野村の仲介に任せるか、それ以上のサービスを提供してくれる仲介会社(信頼できそうな仲介営業さん)に任せるか。

でよろしいかと思います!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

インスタ映えする写真で早期に高値売却!!検討者を感動させるのだ!!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)