インスタ映えする写真で早期に高値売却!!検討者を感動させるのだ!!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

あけましておめでとうございます!!2022年もよろしくお願いいたします!!

今回はご自宅売却のコツを共有いたします。

同じような内容は過去にも取り上げているのですが過去記事は埋もれてしまいがちですし、ご自宅の売却活動へ向けて動いている読者様も多い時期ということでご理解いただけますと幸いでございます。

今回ご紹介するコツは室内写真です!!

ネットで家を探す時代、星の数ほどある物件の中から「おっ!見学したい!」と思ってもらうところから始まることがほとんどです。もちろん仲介業者も自客へご紹介したり、別途の広告活動をしていくわけですがやはりポータルサイトの存在が大きいことはたしかです。近年ではSNSで中古マンションを紹介する人も増えましたね。その投稿をきっかけに見学したいと思う人だっているでしょう。

ポータルサイトには物件概要と間取りはもちろんのこと室内写真も掲載されます。まったく掲載しないということも可能ではありますが全部屋でなくともリビングや水回りなど数枚はあったほうが釣れる(なんという表現w)可能性が高まります。

下の写真をご覧ください。

マンマニ邸リビング①


(同時給排だぁ~とツッコまれそう、苦笑。同時給排は電動給気シャッターがないのは良いがさらに上の機械給気だと壁に穴がなくなるのでより見た目が良い。)

ポータルサイトを見ていて気になるエリアの出物で上の写真が掲載されていたらどうでしょうか。色の好みなどはあるにしても「おっ!見学したい!」と思ってくれる可能性は高いでしょう。

写真の加工はしておりません。実際には眺望の魅力もあるためカーテン(ブラインド)を開放するほうが◎です。手前味噌ですが眺望もgoodです!!

「そんな綺麗にできないよ…」と思われた方…ダメダメダメ!!まったくダメ。

写真ってのは一部しか映らないわけですよ。映る場所の荷物を一旦どかして撮影、戻して次の撮影場所の荷物を…の繰り返しをすれば良いのです。私も普段はソファの上にかわいい仲間たちがいますから。

マンマニ邸リビング②


上の写真の棚にも普段はかわいい仲間たちがいますがソファ側へ一旦動いてもらっています。

写真と比べてよっぽど汚くしなければ「写真と違うやないかい!!」まではならないですよ。お見合いだろうがマッチングアプリだろうが写真と少し違うことくらいは承知の上で会うでしょう。若干の違いは大丈夫!!

マンマニ邸キッチン


自宅の中で強みになりそうな部分は積極的に宣材写真として使いたいところです。上の写真の水栓カッコいいですよね?強みはどんどん出しましょう!

マンマニ邸洗面水栓


でも住んでいる部屋となれば完璧は難しいです。上の写真をよく見ると水垢もあります。でもファーストインプレッションがよければOK!!完璧を求めすぎると疲れちゃうので第三者のファーストインプレッションで「おっ!」と思ってもらえるかが大事!!

数百円~数千円の商品が多く並ぶメルカリでさえも自分で工夫して映えるような写真撮っているのに数千万円の自宅を売却するのに気を使っていない写真を使うとかありえないですよ!!

もちろん写真は仲介担当さんが撮影しますし、業者さんによってはプロに依頼するサービスが付いていることもあります。ただ、天候の関係で撮影が長引くとポータルサイト掲載が遅れてしまいますから自分でできることはしておいたほうがいいです。売主さんが撮った写真はNGを謳っている(撮影時期などが不明等々の理由)業者さんもありますがそこは仲介担当さんが室内を現認していれば相談できます。誰が撮影したかの問題ではなく事実と異なる写真を掲載するのがまずいだけですので。

ポータルサイトを見ていると「え…なにこの写真…これなら載せないほうが…」みたいなことありますよね。仲介業者さんの肩を持つわけではないのですが仲介担当さんがどんなに頑張ろうとしても室内を綺麗にしてくれなかったり…あの今一つな写真って仲介担当さんがあれなことは稀で売主さんの意識の問題であることがほとんどです。たまに写真撮影が下手な仲介担当さんもいることは事実なのでそんなときのために自分で用意しておくほうがいいでしょう。今ではスマホでも綺麗に撮れます。先ほどの写真もすべてスマホで撮影しています。

都心や東京湾岸だと掲載写真を頑張っている売主さんも多いのですが近郊・郊外になると意識低い売主さんが多いので一人勝ちできる可能性も高まります。とくに近郊・郊外はデータではなくマインドで買う傾向が強いですから。頑張れば相場より高く売れる可能性もあります。

愛着ある自宅を売却するのですから努力を惜しまないように!!です!!

買う買わないは室内へ入って5秒で決まります!!(ちょっと大げさな表現ではありますが買わないという選択を玄関でされる方もいますよ。あ~無理だ~って。)

内見がある際には床に物を置かずに!!

臭いも気を付けて!!タバコは絶対NG!!

「あーめんどくさーい!!」と思った方は空室で売却しましょう(笑)

なお、マンマニ邸ですが気に入っているので今のところ売却する予定はございません!!今年の春で3年経過しますがとても気に入っています!!

これから初購入という方は売却することを考えすぎずに長く住める家を買いましょう!!もちろんリセールバリューを完全無視はダメですけどね!!

よく「元々は3LDKだけども自分たちには2LDKが合うからメニュープランに変更したい。でもリセールバリューが気になる…」というご質問をいただきます。気持ちはわかるのですがせっかくの住まいなんですから楽しんだもん勝ちです!!住宅費を抑えて家具や家電にお金をかけたり、車をもったりなどなど生活すべての総合点が高くなる住まい選びがおすすめです!

今年もスムログでは物件以外の住宅ネタ、ときにゆるネタ、お便り返しを更新していきます。

メインブログでは物件個別記事、そして動画でも多くのことを発信していきますので何卒よろしくお願い申し上げます!!

マンションマニアへ購入・売却相談

 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)