お便り返し-39 建て替え狙いで築古マンションを買うってアリ?【DJあかい】

スポンサードリンク

解体のイメージ(いらすとやより)

差出人: わんわ

誰に答えて欲しいですか?
全員


メッセージ本文:
いつも楽しく拝見させていただいています

とあるニュース記事で築年数がとても経過しているマンションも一部で値上がりしているという話題があり
その記事のコメント投稿に、将来の建て替えを見越して購入する人もいると書いている方がいました
なるほど、と思った一方、実際にそういう買い方をされてる方っているのでしょうか?
私の浅い理解では、地権者住戸の中にはそういうテクニック(?)で移られた人もいるのかなと考えてしまいました

今後、立地が良くて築年数が非常に経過してるマンションが増えていく中で
そういう選択肢もあるのかと気になり質問させていただきました

とどまることなく高騰するマンション相場!トリカゴに見える「地権者住戸」の文字!聞いてみると元のマンションの建て替えの旧住民!うらやましい!と思ったことはありますか?俺は、めちゃめちゃあるよ。
ではもともと長年住んでいた住民ではなく、建て替えを見越して買った人とか実際にいるんでしょうか?
答えは…います。
知人で好立地の旧耐震マンションを買い、建て替え決議が通り、財閥系新築マンションをゲットした人がいます。
ポイントはやはり好立地です。この場所に新築マンションが建ったとして事業が成り立つか、前面道路の幅員は大丈夫か、周りの新築マンションはクソ高いか、現状容積オーバーではないか、などが見るべきポイントです。(もうデベロッパーの用地担当ですね)
誰もがうらやむ好立地ならどこかのタイミングで建て替えになる可能性が高いでしょうが、ただ建て替えの時期はいつになるかは合意形成や建築費等の兼ね合いがあるので何とも言えません。
10年旧耐震で我慢するつもりが30年我慢することもありますし、その逆もあるでしょう。
建て替えや再開発で資産が増えることはよいことですが、そのために現状のQOLをどう考えるか、そこは家族内の合意形成も忘れないようにしてください。


関連記事
お便り返し-37 旧耐震マンションを検討する際に気を付けることは?【DJあかい】
なぜ今好立地の建て替えマンションが多いのか?

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)