お便り返し その218「頭金入れ過ぎました。取り戻せる?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:はざま

メッセージ本文:

こんにちは。
●●(掲載時はマンション名はお控えいただければと思います)を購入して今年引き渡されました。

購入当初、1億円の物件にフルローンが心配だったため、無理のないローンと思い頭金を多め(3,000万程度)に入れてしまいました。
頭金を多めに入れたため、毎月の返済は無理のない金額となり不自由無い快適な生活が送れているのですが、頭金として入れたお金はマンションを売却しないと戻らないことに今更気づきました(いわゆる皆さんが言われているコンクリート貯金でしょうか)。

手元のお金を頭金で入れてしまったため貯金はほぼなく、いざ自動車を買ったり次のマンションの頭金を用意したりすることができず、かといって今の住まいは気に入っているので暫く売ることも考えておらず、この快適な生活を維持しつつコンクリート貯金を取り戻す方法は無いのでしょうか?





はざま様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!とても魅力あるマンションですから住み心地よろしいのではないでしょうか。さらには超絶値上がりしており含み益もすごいですね(笑)

住宅ローンの借り換えに関しては残債分もしくは残債分+リフォーム代などが基本ですし、頭金で入れたお金を戻すには売却が基本となります。

ご質問の内容は住宅ローン実行前に相談すべきことであり、今時点で一度入れた頭金を取り戻そうとは考えないほうが良いですよ。どうにもならないので。

基本的には住宅ローンは多く、長く借りる時代です。頭金たくさん用意できる方でもあえて100%のフルローンを組む時代です。どんなローンよりも低金利ですから頭金入れて教育費や車関係でローンを組むくらいなら住宅ローンをできるだけ引っ張ったほうがお得となりやすいです。

ただ、はざま様は毎月の支払いを抑えたいという選択肢をされたわけで支払う利子が少ないなどその恩恵を受けています。

フルローンであった場合と現在の支払額の差を強制貯金するなど工夫されてはいかがでしょうか。年間で90万円~100万円ほどとなりますから大きな金額です。

住宅ローン以外でローンを組んでしまってはせっかく頭金を入れた効果が薄れてしまいますからしばらくは貯金に励み、貯まったら車を買うなどするとよろしいかと思います。

3000万円が消えたわけではなく、隠れたる含み益として残っているわけですからいつか売れば戻るという精神衛生上の魅力はあるでしょう。

せっかく気に入って購入したマンションなのですから次のマンションの頭金と言わず、新生活を楽しまれてください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)