お便り返し その195「豊住線の開業時期は?マンション相場への影響は?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:陸の孤島

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

メッセージ本文:

豊住線が決まりそうな雰囲気ですが、何がどうなれば最終的に決定となるのでしょうか?
申し入れはこれまでもしてますし今までとの違いっはなんなんでしょうか?

また、新駅予定地域のマンション相場はどうなると思われますか?
上がるとしたらいつ頃(決定時点から?開通後?)から上がると思われますか?





陸の孤島様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

豊住線楽しみですよね~!!2019年6月に公開したブランズタワー豊洲の記事で「これは私の予想でしかないのですが豊住線は手堅いと思うのですよね~。」と言った手前どうにか開通してほしいものです(笑)

ただ、以前からお伝えしているように当然ながらではありますが

開通するにしてもまだまだ、まだまだ先のこと!!

です。

2030年までに開通は不可能でしょうし、順調にいって2035年でしょうか。2040年代も覚悟しておいたほうが良いかな。と。

深さの関係もありますが鉄道の新設工事はめちゃくちゃ時間がかかります。

ご質問の今後の流れですがまずは免許を取得する必要があります。環境調査などもしていかないとですね。

路線により免許取得から建設着工、そして完了までかかる時間は異なりますが半蔵門線と比べるとわかりやすいでしょうか。

■半蔵門線 水天宮前~押上 約6キロ

1993年6月23日 第一種鉄道事業免許取得
1993年12月 着工
2003年3月 開業

■豊住線 豊洲~住吉 約5.2キロ

2021年8月時点 前向きに検討していく(2021年に国土交通省レベルで前向きとなったのでかなり前進はしました)

こんな感じです。

仮に5年後の2026年に免許を取得すれば2030年代後半にはできそうですが東京メトロの株式売却など解決すべき点も多いですから容易ではないのですが期待したいところです!!

相場への影響ですが「着工してすぐと開業が近づいてきたとき(こちらのほうが大きいかもです)に大きなプラスとなる可能性が高い」となります。もちろんその他の時期も影響あるかとは思いますが大きいのは着工してすぐと開通の数年前、そして開通後でしょう。これは鉄道だけでなく街の開発も同じです。株は好材料が出た瞬間に跳ね上がることが多いですが不動産は好材料がその目で確認できる時期にならないとなかなか価格に反映されないのですよね。(となれば投資目線で買っておくべきは開通決定の直前というわけですが判断難しいです)

鉄道新線で私が近年推しているのが東急・相鉄新横浜線です。東横線と新横浜線が同一ホームから利用できる武蔵小杉や日吉はとくに恩恵大きいでしょう。ドレッセタワー武蔵小杉あたりでもう1ランク相場が上がりそうでしょうか。

2019年に「東急新横浜線・相鉄新横浜線の影響力は大きい 武蔵小杉・日吉は狙い目です!」という記事を書いています。

当時と今の相場を比べて見てみると

■パークシティ武蔵小杉ザ ガーデンタワーズ ウエスト

2019年 坪単価約325万円
現在 坪単価約365万円

開業目標は2022年度下期です。

大阪だと北大阪急行線(御堂筋線直通)の延伸でおすすめ物件としてご紹介したプラウド箕面船場が記憶に新しいでしょうか。

2017年の記事で「こちらのマンション・・・価値が上がる可能性大です!!」と書いています。

当時と今の相場を比べて見てみると

■プラウド箕面船場

2017年 坪単価約190万円
現在 坪単価約215万円

開業目標は2023年です。

鉄道開通関係なく全体的に相場が上がっているわけで上記が新線開通だけの影響というわけではないですがそれも込みでの値上がりであることはたしかでしょう。

ただ、駅がないところを値上がり期待で購入して住んでも便利になるのは遠い将来なわけで満足度重視なら今便利なところにしておいたほうが良いとは思います。豊住線でいうなら豊洲、東陽町、住吉みたくすでに駅があるところやその先の錦糸町みたく新駅ではない(厳密には豊洲も住吉も同じホームなので新駅という言い方は合わないかもですが)けども恩恵を受けるところにしておき、今時点でも満足度を得てさらに将来資産性も得るというほうが良いかもです。

個人的には東陽町はより熱いかな~と。江東区悲願の豊住線着工となれば江東区役所一体も新駅(東陽町は完全に新駅をつくります)と合わせて整備する可能性大でしょう。

繰り返しになりますが新駅狙いで今時点であまり便利でない立地を買うよりかは今も便利だけどもさらに便利になる駅で買っておいたほうが良いと思いますよ!(駅のなかったプラウド箕面船場をおすすめしたのは開通まで残り数年だったからです)

引き続きよろしくお願いいたします!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

プラウド箕面船場 予定価格と間取り モデルルーム訪問

東急新横浜線・相鉄新横浜線の影響力は大きい 武蔵小杉・日吉は狙い目です!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ブランズタワー豊洲】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)