【お便り返し】キッチンの高さ90cmはリセールしにくい?

スポンサードリンク

 

こんにちは!
ふじふじ太です!


お便り返しです。
質問は以下の通りです。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

差出人: ギリギリガール


初めまして、いつもとても興味深く拝見しております。

さてこの度一次取得で新築マンションを青田買い致しました。

今度契約会と同時に無償オプションも選択しなければならず、その中のキッチンの高さでかなり迷っております。

正直私ども夫婦の身長ですと90センチがベストかなと思っておりますが、永住の可能性は低くリセールも視野に入れており、それを考慮すると85センチの方が万人受けするのかも、、とかなり悩んでおります。

もしリセールする際、やはり90センチのキッチン高さは85センチに比べ敬遠されてしまいますでしょうか?

ご意見お伺い出来れば幸いです、宜しくお願い致します。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 


ご指名頂き有難う御座います!
ふじふじ太がご回答させて頂きます。



結論ですが、私なら90センチのキッチンにします!

 


ご懸念の通り、ビジネスライクにリセールを最大限重視するのであれば標準の高さ85センチにしておいた方がより確実ではあると思います。

 


が、キッチンの5cmの高さの違いを、「購入の意思決定に影響を与える程重視をしている方」は少なく、90センチの高さにしたからと言って敬遠されるというレベルではございません。

 


私も中古の仲介マンとしてお部屋をご案内しますが、キッチンの高さはほとんど注目されませんし、ご説明をして初めて、「あー言われてみると確かに少し高いかも!」くらいの反応の方がほとんどです。


それより物件選びで重要なポイントは山ほどございます。

それは室内の状態であったり、立地であったり、間取りであったり、眺望であったり、マンションの規模やブランドであったりです。

 

よって、キッチンの高さ90cmでも価格への影響はほとんどないかと考えます。
延いてはお部屋の資産性に影響を与えるレベルでもございません。


もしギリギリガールさんが今回の購入物件に15年以上住む予定であれば、より気にしなくて大丈夫です。

築15年を過ぎると室内のリフォームを含めて検討される方も増えますので、キッチンはそもそも交換前提となる可能性が高いです。

 


築5年~10年で売却をご検討だとしても、価格への影響は限定的です。



それであれば、せっかく初めての新築マンションで、無償でオプションを選べるのですから、ご自身の生活をしやすいようにキッチンの高さを選ばれた方が、購入後の人生の満足度も高いのではないかと思います!

 

将来のためにと我慢をして85cmのキッチンにして、その後使いにくいと思いながら悶々と生活をするのも嫌かなと。。




蛇足ですが、オプションで他によくある悩みと言えば、「色」だと思います。
色の与える印象は侮れません。


もちろんお部屋のコンセプトやターゲットや向きによって適正な色味というものがありますが、リセールを重視されるのであれば、ブラック系(暗い系)よりホワイト系(明るい系)を選んでおいた方が無難です。


その理由は単純で、お部屋が明るく見えることと、汚れが目立ちにくいからです。


今までの営業経験からも、フローリングの色を気にされる方は比較的多く、ホワイト系で探していますという方の割合の方が非常に多いのも事実です。


暗い色のフローリングだからと言ってすぐに価格が下がるということではありませんが、クロスの色も含めて万人受けしやすいデザインや色味にしておいた方が、リセールはしやすくなります。



サクっとですが本日は以上となります!

ご購読頂き有難う御座いました!

スポンサードリンク

随時相談受付中。ふじふじ太に直接会って相談したい!という方はこちらから!

Twitterでも情報発信しています、アカウントはこちらから。ぜひフォローお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

不動産コンサルティングマスター。湾岸マンション好きで某大手仲介を辞めて地場仲介に転職。現役不動産仲介マン。湾岸マンション価格ナビ編集長。自身も2017年に湾岸マンションを購入。不透明な不動産仲介業を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!

2 件のコメント

  • ギリギリガール より:

    本件ご回答ありがとうございした!!
    質問者のギリギリガールです、週末契約会にてキッチン高さも体感で再確認し
    90センチで決めて参りました!!
    本当にありがとうございます、ふじふじ太様のコメントで最後の後押しを頂き気持ち良く決める事ができました!!

    そうですね、やはり日々使用する私達の適した高さを優先ですよね、
    多分85センチにしてたら若干後悔してたと思います、、怖い怖い。。
    もしちょっと高いかも。と思ったらスリッパの高さなどで調整可能ですし、要は高(大)は低(小)を兼ねる!と言う事で^^

    ではでは本当に感謝でございます、まだ次はインテリアオプション会など待ち構えてて悩みどころ満載なので
    別途ご相談させて頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

    • ふじふじ太 より:

      ギリギリガール様

      コメントありがとうございます!
      それはよかったです!!

      お力になれて私も嬉しく思います!

      他に何かお困りの件があればお気軽にご相談下さいませ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)