第5回対談「のらえもん&勝どきちゃんが語る、単身者のマンション購入にまつわるお話」

いつでも消費者の気持ちを忘れない、不動産業界人かつマンションブロガー勝どきちゃんをお迎えしての対談です。単身者のマンション購入、そしていつか来る買い替えなどについてざっくばらんにお話しいただきました。(2020年7月某日収録)

目次

  1. この対談に参加したメンバーは?
  2. 対談
  3. 対談に出てきた物件の掲示板
  4. 最後に

この対談 に参加したメンバーは?

のらえもん
のらえもんさん

湾岸物件を愛してやまないネット妖精です。東京湾岸タワマン居住中。
湾岸総合情報ブログ「マンション購入を真剣に考えるブログ」運営。
いつの間にか本座談会の司会者ポジションに。マンション購入を真剣に考えるブログ

勝どきちゃん
勝どきちゃん

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。

スポンサードリンク

対談


スムログをご覧のみなさまこんにちは、のらえもんです。本日はスムログブロガーの中で、単身者かつ女性で分譲タワーマンションを購入され、その後のタワマン生活も満喫されていらっしゃるキャリアウーマンの「勝どきちゃん」さんと対談させていただきます。勝どきちゃん、よろしくお願いいたします。

はい!中央区勝どき在住、30代女性の勝どきちゃんです。不動産会社に勤めています。

不動産会社とひとくくりに言っても、ジャンルは様々ですけど、どのようなポジションでご活躍されているんですか?

住宅業界ですが、個人のお客さまではなく対法人のお仕事をしています。仕事でも日々マンションをたくさん見ています。過去には、マンションだけでなく土地戸建てや投資物件も扱う個人向けの不動産売買仲介の仕事もしていたので、消費者とは違って業者目線の話も、もちろんできますね!

スムログはプロもアマもそれぞれのポジションで参加されていて面白いですね~、さてお名前の通り、勝どきにお住まいとのことですが、日ごろのツイートを見ると、湾岸タワーマンション全般がお好きと感じました。


湾岸な街並み

東京湾岸エリアのタワーマンション群


はい、湾岸タワマンに限らずマンション全般好きです。

私とポジション被りますね、湾岸だと、最近加入した「ふじふじ太」というのもいますけど。

私はあくまで女性の単身者ポジションを意識しています!w

あと、勝どきちゃんは不動産仲介の経験もお持ちですから、マンションブログを書くのもちょっと有利ですね!

そうですね。マンションブロガーはどちらかといえば消費者の方々が多いですし、私自身も分譲マンションを購入したので消費者でもありますけど、また違う視点から語れると思うし、REINSとかも見れるし情報もいろいろ入ってくるので有利かもしれません。(そのわりに書いてないですすみませんすみません)

単身者が選ぶマンションについて

はなさんとお話しした時に「女性マンションブロガー、もしくはマンション評論家って少ないよね」って話をしましたけど、それ以上に「単身者のマンション購入」を語る人って少ないですよね。あのマンションマニア先生も単身者っちゃーそうなんですが、彼は「ファミリーマンションを20代前半で買ってしまう人」ですから、この対談をご覧のみなさまも「彼の若いころの経験って特殊なのであまり参考にならない」といいますか。そのへん、勝どきちゃんは次へのステップアップも見据えた買い方をされていて、読者の参考にもなると思うんですよ。

そうですね。私はずっと不動産畑にいるので、購入に対しても別に抵抗は無かったし、そういう意味では一般の方とはちょっと感覚が違ったかもしれないですが、それでもみんなが通る「マンション買う?どうする?」みたいな悩みはちゃんと通りましたw

うははw私も最初のマンションのハンコをつくときは手が震えました。誰もが一度は通る道ですよね。ところで基本、マンションに限らず住宅って「ファミリーが買うもの…と」いう認識が強いと思うんですよ。でも、東京23区や近郊駅近物件は単身者DINKS向け分譲物件もあって、それなりのマーケット規模になっています。勝どきちゃんは、単身者専用物件ではなくて、「様々な間取りが存在して、購入者層が入居するタワーマンション」を購入されましたよね。どうですか?”

購入を考える際にやはり「合理性」は大事にした部分ではあったので、スケールメリットのある大規模タワーマンションは魅力的でした。私が住んでいるタワーマンションは、ファミリータイプが多いもののそこまで完全にファミリー向けに振り切ったマンションではないので、賑やかすぎず単身者が肩身の狭い思いをすることもなく、選択肢として正しかったなと思っています。

私も、「単身者DINKS向け分譲企画のマンション」より「間取りに多様性があるマンション」の方が好みです。3Lばかりが並ぶんじゃなくて、1R、1LDKから最上階にはお金持ち用の企画が用意されているような。タワーマンションにもさまざまな企画があるのですが、勝どきちゃんがお住まいのタワマンは、まさにオールジャンルというか、ファミリーだけに偏らない企画でしたよね。

そうですね。実際ファミリーの方がもちろん多いんでしょうけど、DINKSや単身ぽい人、色々な層の人が住んでます。うちの最上階のプレミア住戸、すごいんですよ。モデルルームでしか見たことないけど。同じマンションなのに格s…じゃなくて多様性あるなと思いますw のらえもんさんが多様性がある方が好みというのはどうしてですか?

多様性、2つの意味がありますね。一つ目は「単身者・DINKS・ファミリー・年配夫婦が程よくミックスされた状態で住んでいること」。これは、将来の家族構成が変化する人が多いのでマンションの住み替えが促進される効果があります。もう一つは、良く言えば「バラエティに富んだ購入者層」、悪く言えば「棟内格差」ですけど、これがあったほうが自分が様々なバックボーンを持った人とコミュニケーションできるチャンスがあるということで、ある程度のコミュ力を持っている人なら、生活を豊かにするスパイスになりえると思うんですよね。あ、読者の皆さんにちょっとお知らせすると、マンションのホームページの物件概要欄を見ていただければわかるんですけど、「〇平米~〇〇平米」というこの振り幅が大きいほど、受け口が広いマンションとなります。私が今住んでいるマンションも、1LDKからありまして、話を聞くと単身者DINKSの方住んでいらっしゃいますね~”

そうなんですね!タワマンの1LDK、ほんと狙い目というか賢い選択だと思います。手前味噌ですがw

それは、どういう点で狙い目といえるんでしょうか?タワマン1Lを好んで買う人は案外少ないので購入者としての意見を聞きたいですね。

そうですか?単身者は好むんじゃないかな。というか超おすすめです!やはり一番大きいのはスケールメリットですね。それほど高くないランニングコストで共用施設を利用できる。そして大規模マンションは流動性が高いので、「資産性や手離れの良さ」が大事になってくる単身者にとってその点も安心です。

ふむふむ

あとは「大規模タワマン=大手デベの分譲」がほとんどなので、一般的な単身向けコンパクトマンションより仕様も良いです。まぁ最近は※仕様に関していろいろ言われている大規模タワマンも多いようですが…。食洗器やディスポーザーや各階ゴミ置き場はコンパクトマンションでは享受できないですからね。
※2LDK,3LDKと比べて1LDKだけ、別仕様でグレード落ちというマンションもあります。


賃貸と大きく違うキッチン仕様。料理も捗るようになる


案外「半投半住のコンパクトマンション」って坪単価張るのでタワマンと変わらない時もありますものね。ところで「いまのマンションを購入するぞ」って決めた時、おいくつだったんですか?

勝どきちゃんが買ったきっかけ

ギリギリ30になる少し前だったかと思います。ただ「30までに!」とか考えていたわけではなく、たまたまそのタイミングでした。

ほー、世間的には早い方の決断ですよね!何かきっかけがあったのでしょうか?

仕事関連でモデルルームを見に行く機会があって。最初は全然買うつもりなんて無かったし、そもそも家の購入自体も考えていなかったんですけど、行ってみて価格を見て「買えるかも」と思った瞬間にスイッチが入ってしまい、その物件を買いました。

おっ、モデルルームで一目惚れってパターンのやつだ

それがね、「第一印象は悪かったけど後から気になってきて…」ってやつですw

へーーーー

正直、物件自体の魅力はモデルルームではそこまでピンときてなかったんです。

なんか合コン相手の印象みたいな感じですね!それも面白いです。

「へー」ぐらいの感じで。むしろ、「モデルルームってめっちゃ金かかってんな…ここまでしないと売れないんだ新築マンションって…」てドン引きしたぐらいでした。

わはは

でも「(価格見て)買えるかも」→「よく考えたらすごい良い物件に見えてきた」という流れでして、このへんの買う経緯はあまり参考にならないかもしれないですね……

いやいや、そうでもないと思いますよ?結局「人生においての大きな決断は勢いがある程度大事」ということですよね何事も。あとこと住宅に関しては「決断が早いほうが後々楽」なんですよ。「頭金が…年収が今以上に増えれば…」と考えているうちに、人生で働ける残りの期間が少なくなってくる。そうなると、実は予算は加齢とともに下がっていってしまうんですよね。勝どきちゃんのツイートを拝見していますけど、結果的にマンション購入入居したことは大正解とおっしゃっていますし。

そうです、大正解でした!!あと、やっぱり「お金」の面で後押しがあったというか、「いける」と思えたのが今考えるとすごく大きい。


低金利のおかげで試算すると意外とイケると感じる。住宅ローンのシミュレーション


住宅ローンのシミュレーションして「いける」とスイッチ入った時、どうでした?「あ、やっぱり新生活をこのマンションで過ごしてみたいかも!」と思考が切り替わったのかな

もともと、上京してからずっと同じ1Kで9万ぐらいのマンションに住んでたんですけど、「広い部屋に住みたいけど1LDKって家賃15万ぐらいするから一生1Kなのかも…」とか考えていた頃で。それより全然安く1LDKに住める!しかも大規模タワーマンション!広さが倍以上になる!これから価格も上がるエリアっぽいし損はしないっぽい!え、買わない理由なくない??買わないとかバカよね??勝どきって初めて行ったけど、まいっか!みたいな感じです。

おおお、賃貸で家賃15万って結構するって考えちゃいますものね!35年の住宅ローンで均すと、実はローン支払いと管理費修繕費込みで15万円だせるなら結構いいところに住める。
(注釈:マンションを購入すると毎月払わなければいけない管理費修繕費を月3万円と見込んだ場合、35年ローン0.6%変動金利で月12万円の支払いは、4,500万円の借入額となります。)

「どんだけ稼いだら15万も払えるのよ…」と思っていました。

wwwでも、20代前半のお給料から比べるとアラサーでは実際年収が上がってくる。おやおや?いつの間に?という感じで払えるようになってしまうんですよね(お勤め先・業界によります)。お引越しされてしばらく経つと思うのですが、部屋と共に年齢を重ねていくうちに変わったことってありますか?

結局買ってどうだったの??

「いずれ結婚したりして引越すことになっても困らない、手離れが良い」を重視して選んだつもりだったんですけど、「愛しすぎちゃって離れられない、ずっとここでもいいかな」になりましたw

むしろ転がり込んでくる男を呼んじゃいましょうよ!

そうそう(ちゃんと連れ込んでます)

おっと…危険球発言出ましたね!これは消しませんよ。

もっと連れ込んで人生楽しみたいですね。(キッパリ)

物件や地域への愛が着実に積み重なっていくので、このマンションでの生活がまず前提にあってそれから、恋愛っていうことになるんですね!

上から目線みたいに聞こえたら困るんですけど、「この快適なお城での生活を壊さない前提」というふうには確かになっているかもしれないですね。マンションのせいだけじゃないですけど、私はこの数年良い意味でも悪い意味でも落ち着いてきたというか、自由で安定した生活が心地よくなってきて、恋愛とか結婚の優先度が下がってきた感はあって。

いいですね~

(ある日急にそんなのどうでもよくなる出会いがあればそれはそれでよいです)ところでのらえもんさん、男性から見て、「ひとりでタワマン買って住んでる女性」ってどう見えますか?いや、たぶん今の答えは「全然アリ!」だと思うのでw例えば30歳ぐらいのときの自分だったらどう思ってました?

えっ?私は全然ありだと思いますよ!私が結婚相手に求めていたのって「自立した女性」でした。タワマンを買って住んでいる女性、いいじゃないですか!20代後半だったら「姉さんついていきます!」ってなるし、30くらいで同じ世代だったら尊敬しますね。 さて、賃貸マンションと比べて快適性は跳ね上がったと思うんですが、勝どきちゃんの感想はいかがですか?


自立した女性って素敵ですよね。タワマン持っている女性?姉さんついていきます!


QOL爆上げですね!すごいたくさんあるので挙げ始めたらキリがないんですが、ぱっと思いつくのはキッチンでしょうか。キッチンの広さが3倍ぐらいになったので、すごく料理するようになりました。あとリビングにわりと大きめのソファを置いてるんですけど、「ここでゴロゴロする時間とか夜にNetflix見る時間」がたまらなく幸せです。


出典:大塚家具より


たしかに、単身者用賃貸物件のキッチンってものすごい狭い。私も結婚してそこそこ広いキッチンになるまで一切料理しなかった。

そうなんですよ、キッチンの使い勝手で料理するしない大きく変わりますね。自分でもこんなに「自炊好きだ」ってマンション買ってから気付いた。

更に大きめソファにNetflix対応のTV。そういう物件の広さによって設置の自由が生まれる、そういう余裕がQOLを爆上げしますよね。

もともと賃貸の時も自分のお部屋は大好きだったんですけど(9年も住んでましたし)「狭くてモノが多い部屋で床に座って見るNetflix」と「ゆとりのある空間でソファに横になって見るNetflix」では時間の満足度が全然違う気がします。

賃貸と購入どっちがいい、って永遠のテーマだと思うんですけど。結局、移動の自由を取るか、良い住宅そのものに住むことによるQOLの上昇を取るか、どっちかなんですよね。住宅ローンを組める与信があれば、確実に賃貸よりは良い住宅に住めるからQOLは上がる。でも賃貸派のみなさんって、このQOLの上昇を過小評価しているんじゃないかなって思います。将来への不安、漠然とした恐れってのもあるんでしょうけど。

そうです!移動に関しても、流動性が低いエリアや物件でなければ問題はないので、買わない理由無いのになと思います。

勝どきのタワーマンションなんて、流動性で言えば日本トップクラスですしね。しかもこの数年右肩上がりで物件価値は上昇したから、「いい物件に住みながら更に貯金できている」って感覚。

将来不安に関しても、「住居に毎月お金払うのは同じなのに、なんで?」って不思議です。。

早めに決断した人から、QOL向上と資産構築、両手の果実を手にしている。ずるずると決断できない人はどっちも手にできなかった。

本当にそうです!勝どき、もう今じゃ私も買えない値段になってきているので、あの時決断できて本当に良かった。勝どきなんてそれまで来たこともなかったけど、あのとき勢いで決断した当時の自分に感謝です。

やっぱり気になる、ステップアップになる次のマンション

そういえば、勝どきちゃんは「買い替え」ってお考えにはなってないんですか?

最近ちょっとだけ頭をかすめるようになりました

そうです。でももう1つあります

お、できれば教えてくれると嬉しいです!


画像出典:ブリリアマーレ有明公式より


おー、それは意外!どっちから話しますか、まずはブリリアマーレ有明からにしようかな。あそこは良くも悪くも好き嫌いがはっきりしそうです。

はい。お友達が何人か住んでいたので、遊びに行く機会があって、いいなーとはいつも思っていたんです。ジムもプールもスパもレストランも館内にあったら「休日もあまり出かけたくない私のような単身者にはぴったりだよな」と考えれば考えるほど。


画像出典:ブリリアマーレ有明公式より


もういっちゃいますか。勝どきよりは安いはずだからいまの部屋を売って頭金を作れば、2LDKも行けそうな気がしますね。

2LDKいけますかね。50㎡ぐらいのちょうど良いのを狙ってます。通勤がちょっと大変になるのが結構大きなネックなんですが、「在宅勤務が主流になるのだとしたら、有明に住んでしまうのもアリじゃない?」と思うようになりましたね。

たしかに、在宅勤務が今後も続いていくのかは、住む場所を変えるうえで大きなファクターになりますね。私の会社は「もう元に戻ることはない」とトップ層が宣言していますがさてどうなることか。

社内とか知り合いの不動産業者にも「BMAで良いのでたら教えて」と言ってまわっているので、とりあえず物件上がりそうになると電話かかってきますw

(※編集部注釈)
BMA:ブリリアマーレ有明

おー、中古マンションの買い方の王道ですね!とりあえず「〇〇って物件で良いのが出たら買うから教えて」と仲介に自分の条件と共に伝えておく。

そうですね!要望がはっきりしているのって仲介にとってとても良いお客さんです。(ただ、今のマンションへの愛も捨てきれないので土壇場で決めきれず私は良いお客さんじゃないかも…)

ただ「現持ち家→新しく中古マンション購入」だと、買い先行でもいけますか?やっぱりいまの手持ち物件を売らないと話が始まらないと思ったんですが、仲介さんから見るといける案件ですかね?

湾岸タワマンだったら、無理ない価格で出せば買い先行でも行けると思いますよ。

ほー、そうなんですね!住宅ローンを審査する銀行は、売却に出している証拠出せばいまの残債は見ないでくれるのかな。

もちろん金融機関への相談は先にしておいた方がいいですね。まだ売却していなくても、「●ヶ月以内に売却する」などの条件で買い替え先の住宅ローンが通るケースもありますが、一時的にダブルローン期間が発生する可能性とは覚悟しておく必要があります。でも湾岸タワマンぐらい相場が決まっていて流動性が高いと、欲張らずに売り出せば短期間での売却は可能なので、決済時期を調整できれば引渡しをうまく同時にできるかもしれないですよね。
いずれにせよ、ローンの審査と売却査定は早めに進めておいた方がいいですね。

なるほど、その辺の細かいテクニックはあまり公開されていないのでぜひスムログで語ってみてください!もうひとつは、いま大本命のパークタワー勝どきですけど、どうです?身の回りに買うって人います?Twittter界隈では、パークタワー勝どきに住むんだって人が続出しました。


パークタワー勝どき(出典:パークタワー勝どき公式Webページより)


近所の非タワマンに住む友人は、ちょうど住み替え検討タイミングでもあり「パークタワー勝どき買いたい」って言ってますが、「でも買えないよな~(高くて)」って感じです。相当売却益出ると思うので、それこそ彼は買えると思うのですが…

パークタワー勝どき、駅直結だし空前絶後の規模で、新しい生活様式に対応した共用施設も作るというし、もう最高なんですけど、この物件に限らず最近、マンション価格が上がりすぎて、一次取得者に駅前タワーマンションはキツイ気がします。

「誰が買うねん」ていつも思いますもんね。値上がりしすぎて、ちょっと追いつけないんじゃないかなと思いますね。

二次取得者の売却益を見込んで価格を決めている気がしますね…湾岸でいま売り出し中のブランズタワー豊洲や芝浦もそうなんですけど。

それは先日マンションマニア先生とご一緒に飲んだ時に言われてて、「なるほどー」と目から鱗でした。

僕が「いまアラサーだったらこの値段で買えるかな?」と思うとちょっとツラい。でも、「5年前に付近のマンションを既に買った人」なら売却益見込めば買える。そんな感じ。

ですねですね。

だから私もマンションマニア先生と同じ感想で、「ブランズタワー豊洲のメイン顧客層は既に周りのマンション買っている人だ」って書いちゃいましたwあそこも豊洲の中では駅に近くてかつ開けている、立地はエリア内でも最高評価ですからね。パークタワー勝どきも、近隣にはたくさん立っているとは思うけど立地と規模でエリアNo1物件確約だと思うんです…となると、買い替えるとなると勝どきちゃんまさにジャストミートじゃないですか!

そうかもですね。。でも今の家の含み益が心の支えになっているOLとしては、「それを手放して本当に大丈夫??」と不安でもあります。。。

…勝どきちゃん、それは私も同じです。でも、スムログブロガーの誰かが買ってくれるような気がします。その時はみんなでパーティーしましょう。

そうしましょう!!わははw誰かなw

対談に出てきた物件の掲示板

 

最後に

第5回対談、いかがでしたでしょうか?女性・単身者でもマンションを購入される方は増えています。勝どきちゃんには、早めにマンションを購入してよかったこと、これからもスムログで語っていただきます!

スムログでは、今後取り上げて欲しい座談会・対談のネタを随時募集していますので、「スムログメンバーへの質問やお便り」からお願いいたします。

過去の座談会/対談

バックナンバーはこちらから
座談会/対談カテゴリページ

 

スポンサードリンク