お便り返し-13 子連れの引っ越しのタイミング?【DJあかい】

スポンサードリンク

差出人のハンドルネーム:なっとう食べたい
質問内容:
こんにちは!いつもスムログを楽しく読ませていただいております。
お子様がいらっしゃるブロガー様方に質問です。(はなさん、はるぶーさん、のらえもんさん、たびーさん、やまちゃんさん…他にいらっしゃったらすみません)

2歳児を子育て中の30代主婦です。
賃貸にずっと暮らしておりますが、
数年後持ち家に引っ越そうと考えております。
どんなタイミングでの引越しがおすすめか教えていただけたら嬉しいです!

とりあえず現状は賃貸のまま、コロナが落ち着いたら近所のプレ幼稚園に通わせて、幼稚園卒業まで賃貸に住み、小学校に上がるタイミングで分譲に住み替えるつもりだったのですが、
幼稚園入園時から長く住むつもりの街にいた方が子供は安心するものでしょうか…?
わたしが小さい頃に引っ越しを経験したことがないため、物心つかないうちに家を決めた方がいいのか迷っております。


こんにちは。住井はな先生のお答えが先にありますが、個人的な経験を踏まえてお答えしたいと思います。

自分の話で恐縮ですが、子供が生まれる前に二人で引っ越してきて、子供が保育園に通ってる歳で同じ町の分譲マンションに引っ越しました。
人見知りであまり近所づきあいが得意でない妻も、子供という接点、話題がある中で保育園のママ友もでき、また、子供もお友達がたくさんできました。
もし質問者様が賃貸⇒分譲で同じ街、同じ校区内で移動するのであれば、そのタイミングは結論から言えばいつでもいいと思います。
しかしながら、街を変えて別のところに移動するのであれば、子供に負担がかかります。
子供がどこへ行ってもすぐ仲良くなれるような子であれば、それでもいいですが、そうでない場合はあまり親の都合で振り回すのもどうかなと個人的には思います。
うちの子はどこ行ってもすぐ友達を作るタイプの子ですが、そんな子でも新しい園に行ったときに見知った顔がいて喜ぶのを見ていたので、完全アウェイは大変なのかなと思います。
コロナで休園・在宅勤務等で大変かと思いますが、何か考えるヒントになればそれ以上の喜びはありません。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)