お便り返し-14 広くて部屋数の多い物件を探すには?【DJあかい】

スポンサードリンク

差出人のハンドルネーム:ムーミンママ
質問内容:
はじめまして。
現在地方住み、三姉妹(中2、小2、年少)の母(主婦)です。夫の転勤族終了にあたり2年以内に首都圏の中古マンション取得を考えています。
5人家族ということで広さ重視(80平米以上)で検討しているのですが、そのような物件を選ぶと予算的に駅近くの物件ではなくバス便の物件になりますし、広さの面でもリセールすることを考えると需要の少ない部類に入るのでは?と思うと、どういった物件を選べばいいのかわからないのが現状です。
ですので今主流の3人や4人家族ではなく、5人家族におすすめの間取りやマンション、物件を探す上でのヒントを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


ムーミンママさんこんにちは。僕も先般親と同居を考えて広くて部屋数の多い部屋を探したことがあります。
その時検討したのは中央線駅徒歩圏の100㎡超えの庭付き4LDKでした。
探し方としては、最近のマンションだと4LDKが希少なので平成初期あたりの物件を見てみるといいかもしれません。
昔の長谷工とかヒューザーが広い間取り作ってましたが、ヒューザーは嫌よね、さすがに。
また、広い間取りとしては郊外の低層マンションや元地権者の部屋によく見られますので住みたい街の地場不動産に聞いてみるといいかもしれません。
ただ広い部屋だと管理費も面積に応じて高いので物件価格が安くても月々ちゃんと支払えるかどうかはよくシミュレーションしてください。
仰る通りリセールや流動性が弱いタイプなので、それを逆手にとって買う段階で指値をしっかり決めていきましょう。
健闘を祈ります。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)