お便り返し その124「30年後に売却を前提とした住まい選び」【マンションマニア】

スポンサードリンク

スムログへ複数のご質問をいただいておりますが今回はその中からこちらを回答いたします。




差出人:ちっち

メッセージ本文:

いつもブログを楽しみに拝見しております。
マンションマニア様にご質問です。

私は今、子供が生まれたタイミングということもあり、初めての住宅購入(マンション)を考えています。

ご相談です。
私たちは夫婦ともに関西出身で、仕事が東京勤務のため関東(現在は横浜)に住んでいます。
老後は関西に戻る可能性もあるため30年後には売却できる物件をと考えているのですが、この場合は築年数どのくらいを目安に購入するべきものなのでしょうか?

新築に越したことはないかと思いますが、幾分値段も高いので、中古なら築何年までは考えてもいいという目安はないでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




ちっち様

マンションマニアです!ご質問、ご指名ありがとうございます!

30年後のことはわかりませんが私が住まい選びをする際に必ずしていることをマネていただくと役に立つかもしれません。

それは検討エリアにおいて築古マンションがいくらくらいで動いているかです。

例えばですが

■A街

新築70㎡・・・5000万円
築10年70㎡・・・4000万円
築20年70㎡・・・3000万円
築30年70㎡・・・2000万円

■B街

新築70㎡・・・5000万円
築10年70㎡・・・4500万円
築20年70㎡・・・4000万円
築30年70㎡・・・3500万円

上記だったらB街でマンションを購入したほうが手堅そうですね!

もちろん30年後のことですから予測するのは不可能なわけですが

【今時点で築古マンションがしっかりと動いているエリア】

にされると安心感増すのではないでしょうか。

新築なのか?築何年までの中古なのか?は価値観により異なるためそこはぜひヒアリングさせていただきアドバイスさせていただければ幸いでございます。

築古でもしっかりとした単価で動いているエリアと築古になるといっきに単価が下がるエリアがありますからそこを見極めていきましょう!

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)