お便り返し その125「都心・駅近トレンドからゆとりの郊外へ?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

スムログへ複数のご質問をいただいておりますが今回はその中からこちらを回答いたします。




差出人:なおたろう

メッセージ本文:

住むログブロガーの皆様

今回のコロナウイルス騒動で「リモートワーク」が流行語になりそうな勢いです。これをきっかけに(慌てて)BCPを見直す企業も現れるでしょうし、関連したIT環境整備も進むのは間違い無いかと思います。

この動きが中期的にはマンションの「都心・駅近」トレンドからの転換のきっかけになる可能性も高いのではと考えています。「出勤は週の半分、あとはリモートで」といった働き方が徐々に広まる結果、狭い都心の2LDKよりも、書斎を備えた郊外の4LDK〜といった形で。

私自身も湾岸エリアで購入あと一歩のタイミングで今回の騒動のため改めて考え直しているところですが、スムログブロガーの皆様のご意見もぜひ伺ってみたいです!!




なおたろう様

マンションマニアです!ご質問ありがとうございます!

在宅勤務が主流になっていくとパーソナルスペースはほしくなってきますよね。

都心駅近55㎡2LDKで3人暮らしでは「くっそゆとりねー!」、都心近接・近郊70㎡3LDKで3人暮らしでは「もう少しゆとりがあればなぁ~」、郊外100㎡4LDKで3人暮らしなら「ゆとりあるわ~快適~」となっているかもしれません。

ただ、都心駅近を好む方は基本的に共働きで「家を買う=時間を買う」という価値感であることが多く郊外なんてアウトオブ眼中(郊外?無理無理無理無理!)ですし、郊外を好む方は「家を買う=部屋のゆとりや自然豊かな環境を買う」という価値観であることが多く都心なんてアウトオブ眼中(都心に住む?ダメージダメージ!)でそこの価値観は早々変わらないと思いますよ。

共働きで時間を買っていた方たちが郊外で広い部屋に越して在宅勤務中心になっても子供を放っておくわけいかないですし、まったくもって出社しない(人と会わない)ということにはならないでしょう。今まで都心のオフィスで週5日会ってた人と週2日しか会わなくなるのであればその1回毎の価値が高まるわけで時間を買うような価値観の方が郊外から60分、90分かけて通うでしょうか?それはなかなか難しいと思います。買うという目線で考えればどうしても不動産価値としては都心が上ですからね。通勤のために都心に住んでる方の郊外シフトがあったとしても都心に住みたい人がいなくなるとは考えにくいです。

私のようにもともと郊外派の方からすればこの流れは嬉しいでしょうね~。大好きな郊外でゆとりある部屋、自然豊かな環境に住みつつ出社が週5日から週2日になるならそりゃありがたい話でしょう。

私は元鉄道マンですが月の出勤は10回ほどでした。24時間勤務のため1回の出勤で2日分働くからです。警察官や消防隊員と同じようなシフトですね。そのため先輩・後輩の多くが近郊・郊外に住んでいました。月10回の出勤のために高いお金払って都心に住む意味も薄いですから。(近郊・郊外の駅や乗務区に配属される可能性もあったので尚更)

ですから上記のような価値観の方が増えて郊外エリアを選ぶ方が増えるのも十分考えられるでしょう。

ただし在宅勤務が主流になれば電車の運行本数も減りかねないためそこは注意が必要ですね。ほどよい都心との距離(電車で30分くらい?)にしておいたほうが良さそうです。個人的には近郊・郊外へ出るならその路線の車両基地や頻繁に利用されている折り返し線があるところまでがおすすめです。車両基地や折り返し線があればある程度の運行本数は確保されるでしょうから。(どのみちそこまでもってこなければならないため)

まぁ現実的には共働き世代が多い以上は都心・駅近の需要はなくならないのではないでしょうか。今後の新築マンションやリノベに期待したいのは快適な在宅勤務の環境を整えてくれることですね。

東京湾岸は都心への近さも部屋の広さも住環境もバランスよく得られていいですよね!

質問者様への私なりの答えとしては

・都心、駅近需要はなくならない(近郊・郊外と違い世帯数が激減することが考えにくいため)

・近郊、郊外需要も増える

「人の分散はあるであろう!!」

です。

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)