お便り返し その114「売れ残りの大規模マンションは買いか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:売れ残りの大規模マンション

メッセージ本文:

いつもブログ楽しみにしております。

早速ではありますが売れ残りの大規模マンションはリセールにメリットはありますでしょうか?

例えば花小金井駅には大規模マンションが竣工後も販売を続けています。超大手の2社がまだ販売しきれていません。
大規模な為、売れ残りも仕方ないとは思いますがリセールとしては残債割れの可能性はありますでしょうか?マンションマニア様なら買いますか?

大規模であればあるほどリセールに有利とあり!また超大手が販売してますが、全てが有利ではない場合もあり例外もやはりありますでしょうか?

教えて頂けますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。




売れ残りの大規模マンション様

お便りいただきありがとうございます!

一概には言えませんが大規模マンションのほうがリセールバリューが強いことが多いですよね。

豪華なエントランス、多彩な共用施設、管理費の額以上のサービス(24時間有人管理・コンシェルジュサービスなど)を受けられる・・・などなど小規模マンションと比べた際の魅力は多く、中古になった際にも選ばれやすい存在となります。

マンションが売れない時代(とくに東京都下は厳しい)ですから売れ残りがあるのは致し方ないでしょう。

ただ、売れ残っているからには価格面の調整が効くわけで(物件やタイミングによります)残り住戸の中で気に入った間取りがあるならば売れ残りだから買うのをためらう必要はさほどないでしょう。

結局のところは価格などを含めたトータルバランスですから「売れ残り=価格の割高感」であったのならば価格の調整が付けばそこは解決されるわけでメニュープランや売主オプションが楽しめないことは残念ですがそこを気にしなければむしろ良い買い物となるのではないでしょうか。

私自身は売れ残りを値引きして購入したことは何度かありますよ。

前にも記事にしましたが私は中途半端な販売時期に購入したことはなく

・第一期で価格の歪んだお部屋を定価で買う
・販売後半戦で値引きして買う

のどちらかです。

定価で買うなら選べるうちに条件良いお部屋を買っておいたほうがいいですよね。そうすればその購入したマンションが売れ残ろうと資産面でもダメージはほぼありません。(完売してしまえば)

無難なのは「立地の良い大規模マンション」を選ぶことです。立地に魅力がない大規模マンションなら立地の良い小規模・中規模マンションのほうが良いのではないでしょうか。

物件やエリア次第のためよろしければ個別相談をご利用ください。

引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

お便り返し その112「リセールを鑑みたお部屋選びのポイントとリセールする時のコツ」

買わないほうが良い新築マンションとは




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)