お便り返し その110「家具・家電付きでの売却活動」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:もぐ

メッセージ本文:

マンションマニアさん指名で回答をお願いしたいです。

以前の記事でマンションを売却される場合は家具家電込みで売却されるとありましたが、その場合、本来の物件価格にどれくらい載せた額で市場に出されてますか?

今住んでいるマンションの売却を検討しており、テレビはすべて壁掛けなど、住居のハード部分に関わるものも多いので、家具家電込みで売却を検討していますが実際どれくらい金額に反映させたらいいものか悩んでおります。

ちなみに築10年で物件価格は1.1億前後、オプションや家具家電合わせて購入時に使った金額は800万ほどです。

お忙しいかとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。




もぐ様

お便りいただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

築10年ということは家電・家具も10年落ちでしょうか?そうするとマイナスになりかねないので「よろしければどうぞ」くらいが良いかと思います。

とくに家電は10年落ちとなれば謳い文句にできる年数ではないかと思います。

あくまで相場での売却を目指しつつも「よろしければどうぞ」にすると売りやすくなるかもしれません。また、「不要なものはこちらで処分します」も忘れずにです!

私は宣伝上で家電・家具付きにすることはなく、「よろしければどうぞ」スタイルです。ただ、まだ数年の家電や家具だと少しは価値があるためかかった費用の3分の1くらいは回収出来ています。

どちらにせよ相場より若干高く売り出して様子を見られてはいかがでしょうか。

家具は趣味が分かれるため無難なものかも大事です。エアコンはよろこんでもらってくれることは多いです。

売却のご依頼(訪問査定)は個別相談にてお願いいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)