お便り返し その879「世帯年収2000万円台半ば 金融資産1億円超 3人家族 2LDKから3LDK以上に買い替えたいがタイミングで悩んでいる」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:二次取得でも悩みしかない

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ, 住井はな

いつも皆様の質問回答を楽しく拝見しています。この度、質問させていただきます、よろしくお願いします。

属性など
夫 40前半、年収2,000万円台半ば(金融資産1億円超)
妻 30後半、育休中
子 1人(1歳)

現在は実家近くの板マンに住んでいます。(城南で数年前に一次取得)

当時は妻と2人だったため2LDKを購入しましたが、第一子が生まれ、
片付けられず物を溜め込んでしまう妻の性格も手伝い部屋が手狭になってきました。

2人目を計画中で、遅かれ早かれ3LDKに住替えしたいと思っていますが、
住替えタイミングや進め方について悩んでいます。

前提:

①第二子が生まれて少し成長するまでは今の駅でも良いが、住み続けるつもりはなく遅くとも第一子の小学校入学前(約3-4年後)には住替え実現したい

②次の住まいは共有施設充実のマンション希望(必然的にタワマンが候補の中心に)

③引越先は未定だが、子育て・教育のバランスが良い環境、かつ実家から遠くないエリア
例:港区湾岸など

これらは主に妻の希望ですが、この前提で住替えを考える時の悩みとして、

どこのエリアもタワマン3LDKの値上がりスピードが早く、遅かれ早かれそこに引っ越すなら早い方が良いのでは!?という思いと、

子供が小さく実家に頼れるうちはぎりぎりまで引っ越さない方が良いのでは!?という思いが闘っています。

このような場合に、どのような考え方で住替えを進めるべきか、アドバイスを頂けないでしょうか?





二次取得でも悩みしかない様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

一概には言えないのですが基本的には子供が小さいうちにどちらかの実家に頼れる状況にあるのであれば頼ってしまったほうがいいですし、ご質問者様はすでにそれが叶っているわけですから今すぐにそれを捨てることは生活全体の満足度を下げてしまいかねないのかな?と私は考えます。

ただ、ずっと今の場所にこだわらず(むしろ住み替えたい)、さらに広い部屋へ住み替えたい(すでに狭い)という気持ちも強いわけですからいずれは住み替えるべきでしょう。この先4人家族になれば今のご自宅ではストレスかかってしまうはずです。

となればお子様の学校問題をさておくと「第二子が小学校へ入学する少し前くらい」がベストなタイミングと思えますがここでご質問です。

「転校OKでしょうか??」

今回のようなご相談は個別相談会においてもかなり多いです。

3人家族であれば実家に頼らなくてもある程度生活がしやすくなる小学校入学の少し手前に合わせて広めの部屋に住み替える方が多いです。半年くらい前に中古マンションを探しても良いですし数年前に入居希望時期が叶う新築マンション購入してしまうと。

ただ、4人家族となれば基本的には(双子ちゃんでない場合)上の子が小学校へ入るタイミングではまだ下の子においては実家に頼りたいとなってしまうがゆえに下の子にタイミングを合わせると上の子の転校問題がでてきます。

この転校に関しての考え方は当然真っ二つに分かれます。

今回のようなご相談において転校がOKという考えなのであれば基本的には「今は買い替えずに数年先の購入でも良いのではないですか?」とアドバイスすることが多いです。

これが一次取得ですと相場上昇により広めの部屋に買い替えることが難しくなるためそのリスクは説明しますし、与信や資金力次第でアドバイスも変わりますがポジションセット済みであればそのお部屋もある程度高値で売れるはず(もちろん物件次第)ですから含み益に頼らずローンを引っ張れる与信力があれば住み替えが困難になるリスクは低くなります。

ここはしっかりとヒアリングしてみないとなんともではありますが今回のご状況においては今すぐの住み替えはしなくても良いように思えます。ご質問者様の場合は育休中とのことですから復職後のほうがより借りれる金額が増える可能性も高いでしょう。

まだお子様の意見を聞ける場面ではないですがお二人の中で転校はありでしょうか?それがなしとなればある程度早めに手を打たないと住み替えが困難になりかねません(好きな場所、子育てしたい場所に住めない)。

シングル、ディンクスよりもヒアリングをしないとアドバイスにブレが生じやすいのが子育てファミリーです。迷いが大きい際はぜひ個別にご相談ください!

ちなみにマンションカウンターメンバーという狭い世界でも転校への考えは大きく異なります。

ゴージャス茂野さん(5人家族)は転校なんて当たり前だ!家族が増えるってのはそういうこともある!上の子よ強くあれ!という考えのため家族が増えるごとに部屋を広くしつつ転校ありきの住み替えをしてきました。その時に必要なサイズの部屋に住めば良いけども狭くなったらすぐに広い部屋へ住み替えると。たしか転校なしは一番下の子だけなはずです。

一方でクッキングにいださん(4人家族)は転校させたくない派のため子供が早い段階で保活の戦いを受け入れて子育てしたい場所で長く住める部屋を購入しました。購入時点では広さが余るけども将来必要なサイズを先に買ってしまうと。

ご質問者様は実家に頼れているという強さがあることでそれが逆に住み替え難易度を高めてしまってはいますね。ただ、使えるパワーは使ったほうがいいですから転校OKであれば上の子が小学校2~3年生?下の子が5歳くらいがベストな買い替え時期だとは思います!(2人目誕生の時期次第ではありますが一般的なペースとして考えた場合)

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。

(金融資産1億円…すごい)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

2LDKからスタート?最初から3LDK?~マンションマニア流の考え方~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)