2LDKからスタート?最初から3LDK?~マンションマニア流の考え方~

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

スムログお便りコーナーやDM等で

・今は夫婦のみですが将来子供を考えています。最初は2LDKで立地を優先すべきでしょうか?

・今は子供が小さいので2LDKでも足ります。将来の買い替え前提で3LDKを優先すべきでしょうか?

というようなご質問をいくつかいただいております。(溜まってしまっておりますので申し訳ないですがまとめてm(__)m)

似たようなご質問への回答過去記事等はあるのですが埋もれてしまうため改めて軽めに私なりのアドバイスをできればと思います。

予算がたんまりあれば好立地×3LDKもいけますが基本的には部屋を狭くしたほうがより好立地で買えることがほとんどですね。

アドバイスはしっかりとヒアリングしてみると変わってくるのですが基本的な私なりの考えはこちらです。

まず大前提として子育てなうの状態で引っ越しは容易でない&子供が小学校入学後はもっと容易でないということです。当たり前のことすぎて申し訳ないですが家探しになると立地立地になりすぎてそれを忘れてしまう方もいるので念のため。苦労している相談者様を何度も何度も目にしています。

【現在は夫婦二人】

→ 基本的に2LDK×好立地で選んでも良いとアドバイスすることが多いです。その代わり引き渡しが近い物件のほうがいいですね。新築2LDKを購入して待っている2年~3年の間に家族構成の変化という可能性も高いわけでそれなら早めに住宅ローンと快適な生活を好立地2LDKでスタートさせてしまったほうが合理的でしょう。

お子様ができれば価値観も変わるかもなわけですし、2LDKでも覚悟決めてそのまま住むことだってできるでしょう。もちろん間取り次第というのもありますが60㎡の2LDKで3人家族だとちょいと狭いかもですがそれ以上に家族との時間を好立地で買っているわけで納得度も満足度も高いかと。

もしも3LDKへ~という考えになっても残債を減らせている時間が長いため金銭面としては買い替えも容易でしょう。仮に市況悪化で好立地×2LDKの自宅が値下がっていても残債を減らせている期間が長いほど残債割れリスクが低いですし、自宅だけ下がるとは考えにくいわけで自宅周辺の3LDKへの買い替えもしやすくなります。

【現在は夫婦+未就学児1人】

→ 一番悩みますよね。いつも私がお伝えしているのは2LDKを選ぶなら4人家族になってもそのまま住み続ける覚悟をしたほうが良い!!ということです。4人家族になった際に上の子がまだ小学校へ入学前ならまだ良い(それでも大変)のですが入学していると転校の可能性が高いと。

「いやいや同一学区で3LDKへ買い替えれば良いのでは?」となるかもですが好立地×2LDKを選んだ時点で多くの方が予算限界近くまで引っ張っているはずです。好立地となれば坪単価が高いわけで15㎡くらい広くなるだけで予算の限界を軽く超えてしまう可能性も高いでしょう。

さらには部屋が狭くなると感じるまでの時間がディンクスさんが2LDKを買うよりも短いわけで「えっ…もう引っ越すの…」という慌ただしさもネックになってくるかもしれません。

住み続ける覚悟がないなら最初から3LDK~のほうがおすすめですとお伝えすることが多いです。

もちろんケースバイケース(お子様の性別にもよったり私立?公立?実家はどこ?実家に頼るの?頼らないの?仕事は継続(育休×時短)?退職?その他諸々)なのであくまで基本的な考えであることご了承ください。

本当に難しいですね…住みたいと思える街の築古3LDKにするにしてもそういった立地は築古でさえけっこうなお値段しがちですし…

引き渡しまで長い新築マンションを買うときはとくに注意が必要でしょう。引き渡しまで2年~3年あるからこそ購入時点でぎりぎりの面積帯を選んでしまうと引き渡し時点ですでに狭いというハプニングが起きてしまうかもです。家族構成の変化がありそうな中で引き渡しまで時間のある新築マンションを買う際は少しゆとりをもったサイズ感にしておいたほうが安心でしょう。




【余談①】

私なりの専有面積と部屋数、リビングの広さの考え方ですが

・もう一人家族がいたとしても苦痛でない専有面積&部屋数

・友達が2人~3人来ても激せまに感じないリビング畳数&形状 (来るわけではないですがそのつもりで買っておくと安心ww)

で家選びしています。

考えすぎてもキリがないので上記くらいの目線で購入して実際に暮らす人数が増えた際も苦痛に感じたことはないです。ちょっとのゆとりをもっておくイメージです。




【余談②】

参考までに身内話を。

【ゴージャス茂野さん】

市川駅駅前の某マンション2LDKに家族3人で住んでいました。ちょいと狭いけど駅前で便利だね~と快適な生活をしていたところ4人家族になることに。なんとかやっていけるかと工夫しつつ過ごしていたところさらに5人家族になることに。市川駅前と同じ学区で5人家族に適した広さのマンションや戸建てを検索しても予算が足りない…

ゴージャス茂野さん「ごめん!!転校!!」

上の子が転校になってしまいますが市川の凛区となる浦安エリアに位置する某マンションの広めの部屋へ引っ越し。

【クッキングにいださん】

「さぁ!!子供が小さいうちに子育てに適した街と広さの家を探そう!!」と少なくとも子育て期間中は引っ越すことがない前提でポジションセットをすることに。

当時は今ほど話題にはなっていなかった流山おおたかの森でお気に入りのマンションを見つけて人生初のマンション購入。

現在は4人家族ですが買い替える不安のない広さで快適に暮らしています。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

約60㎡のお部屋を買うときは立地に注意すべき!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)