結局いくらあればマンションが買えるのか?エリア×築年別に平均価格をまとめてみました!千葉編

スポンサードリンク

こんにちは。DSアキです。
前回は東京都内のエリア×築年数別に中古マンションの平均価格を見ていただきました。

結局いくらあればマンションが買えるのか?エリア×築年別に平均価格をまとめてみました!東京編



前回記事の公開後に、東京都だけではなく、他エリアのデータも見たいという有難いお声もいただきましたので、順番にご紹介させていただきます。

さっそく本題に移りまして、今回は千葉県をピックアップして築年数別の価格をご紹介いたしますm(__)m
※算出には、実際の中古マンション成約事例をもとに住まいサーフィンで集計加工した相場データを使用しています。

まずは参考として、千葉県の中古マンション相場がどのくらい上昇したかについて簡単にご紹介します。(平均価格の一覧だけ見たい方は、下の方までスクロールしてください)

千葉県 築年別 中古マンション価格推移


マンション市況は2012年頃から上昇相場が続いていますが、2020年より価格は一段と上昇しました。
千葉県においても、2019年と2023年の平均価格を比較すると、約1,000万円の上昇が見られます。

つづいて、築年数別の価格差についてもご紹介します。

2023年の築1-10年と築11-20年を比較すると、東京都と同様で約2割の価格差が見られました。

SUUMOなどの検索結果を見ていて、築年数による価格差はどの程度が妥当なのか?と気になったことがある方も多いのではないでしょうか。

築10年以上の物件であれば、同じような条件の築浅物件と比較し2割程度安く購入できると考えておくと価格判断の参考になるかと思います。(実際に比較する際には、他条件も加味してご判断ください)

ということで、ここからは実際に2023年6月時点の中古マンション相場データをもとに、エリア×築年数別に70㎡平均価格をご紹介していきます。

千葉県 築年別 中古マンション70㎡平均価格


築浅物件が5,000万円を超えるエリアも増えつつありますが、多くのエリアでは5,000万円以内でマンションを購入することが可能です。

築浅に限らないのであれば、3,000万円台でマンションを買うことも難しくありません。

ただし注意したいのが、近隣エリア(同じ行政区内)と比較して、マンション価格が明らかに高いエリアが存在します。
例として二駅ご紹介いたします。

千葉県 人気エリア例①

千葉県 人気エリア例①


千葉県 人気エリア例②

千葉県 人気エリア例②


本八幡駅や海浜幕張駅は都心アクセスの良さや整備された街並みによって人気が高く、隣駅と比較しても平均価格が高くなっています。
資産性を重視する方にはおすすめの街と言えるでしょう。

逆に言えば、少しでも安く買いたい方、短期で引っ越す予定がない方は、少しエリアをずらして購入する選択肢もあります。
自動車を所有されている方や毎日通勤しない方でしたら、一駅ずらした程度ではそれほど不便を感じない方もいらっしゃると思います。

住まいに求める条件は人それぞれかと思いますので、一つの例として参考になれば幸いです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」運営会社に在職中。 住まいサーフィンコラム編集長・データサイエンティストとして、住宅購入に役立つ情報を日々発信しています。

スムログでは、住まいサーフィン独自の分析データを活用しつつも、都心偏重の自社サイトとは異なる目線で記事を更新していきます!
かくいう私自身も、さいたま市在住の30代です。よろしくお願いします。

運営サイト⇒住まいサーフィン

2 件のコメント

  • ロボットなんかじゃない より:

    例えば柏市の中でも柏駅及び柏の葉キャンパス駅とそれら以外の駅とでは大きな乖離があろうかと思います。「一駅ずらすと」のように駅毎のデータがあるようでしたら、各自治体で人気駅をピックアップしていただけるととても有益と思い、お願いできないかなと思いました。
    とはいえ、今回の記事も相場を大づかみできて参考になりました。ありがとうございます。

    • DSアキ より:

      ロボットなんかじゃない様

      貴重なご意見ありがとうございます!
      サンプル数が少なくお見せできないエリアもあるのですが、
      次回以降の参考とさせていただきますm(__)m

      今回もお読みいただきありがとうございました!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)