お便り返し その846「世帯年収1200万円 31歳・30歳共働き 予算7000万円~9000万円 夫と妻で意見が分かれています」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:ロッテマニア

こんにちは、いつも拝見しております。

選択肢が絞れず次の一歩が踏み出せないため、アドバイスいただきたくご相談です。

•前提
夫:年収600万円、31歳、中古派、勤務地都内様々
妻:年収600万円、30歳、新築派、勤務地渋谷
子:なし、2〜3年後に1人授かりたい
夫婦ともに週3程度の在宅勤務
現在は賃貸

•希望
貯金:200万円程度
初期費用予算:100〜200万円(初期費用含めてフルローン想定)
駅徒歩:10分以内
エリア:武蔵小杉〜菊名、川崎〜登戸、溝の口〜鷺沼、成増〜和光市

•悩んでいること
夫と妻で以下の通り意見が分かれています。
夫の意見としては、
予算は7000万円くらいに設定すべき
50〜60㎡の2LDK中古を購入し、数年後に子が授かれた後に周辺の3LDKを再購入(新築中古はタイミング次第)

妻の意見としては、
予算は9000万円くらいまでいける
1年以内に70㎡級の3LDK新築を購入
中古には住んだことがなく、少し抵抗がある

予算感にズレがあるのですが、2人で話していても結論が出ないため
まずは資金計画含むライフプランニングをしっかりすべきとは考えております。

一方で私(夫)が色々情報収集する中で、ひとまず中古でポジションセットして一刻も早く賃貸から脱却したい
という思いが強くなってしまい、客観的なライフプランニングしてくださる方に出会えなくなってしまっています。

次の一歩をどう踏むべきか、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。





ロッテマニア様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

単身での購入でない場合にはほぼほぼ意見がわかれるものです。個別相談会においても意見がわかれていない方のほうが少ないですから安心してください!

できる限りお二人のご希望に沿うご提案をするのが私の役目なわけですがズバリのズバリ最適解はブリリア日吉三丁目だと思うのですがいかがでしょうか?

■お二人共通の希望

①駅徒歩10分以内

→ 駅徒歩8分です

②武蔵小杉〜菊名、川崎〜登戸、溝の口〜鷺沼、成増〜和光市

→ 希望エリア内の駅です

■旦那様の希望

①予算7000万円

→ 奥様のご希望としては9000万円までOKとのことですから少し折れてあげてください!7500万円ほどで購入が可能です!500万円で奥様の夢を叶えてあげましょう!

②数年後に子が授かれた後に周辺の3LDKを再購入

→ 最初から3LDKなのが嫌だということではないでしょう。でも、安心してください!リビング横の洋室ウォールドアを開放すれば広々2LDKとして使えます!!

③一日も早く賃貸から脱出してポジションセットしたい

→ 年内引き渡しが可能です!

■奥様の希望

①1年以内に70㎡級の3LDK新築を購入

→ すでに販売中ですのですぐに購入可能です!70㎡超え住戸がご予算内です!

~価格と間取りの一例~

Aタイプ 3LDK 73.00㎡
2階 7400万円台 坪単価335万円
3階 7600万円台 坪単価344万円

Bタイプ 3LDK 70.51㎡
2階 7300万円台 坪単価342万円
3階 7500万円台 坪単価351万円
4階 7600万円台 坪単価356万円

②中古に抵抗がある

→ 新築です!!

もちろんしっかりとヒアリングしてみればアドバイスも変わるかもですし、ご年収からするとご予算引っ張り気味ですので資金計画は固めたほうが良いかとは思いますがご質問文からすればどちらの希望も叶えられる物件となっています!!

マンションマニア
お二人の意見が分かれることは当然のことです!少しずつ折れつつもお互いの希望をできるだけ叶えてくれる物件を買えば良いのです!!

ブリリア日吉三丁目を見学してみてもしも違うとなれば個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

ブリリア日吉三丁目 予定価格と間取り 建物内モデルルーム訪問

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

5 件のコメント

  • 横浜住まい より:

    日吉・綱島エリアは横浜一、保活が厳しいエリアです。
    数年後とはいえお子様ご希望の場合は保活事情も含めてご検討なさるのが良いと思います。
    待機人数が他の横浜エリアの比ではありませんので…。

  • マンコミュファンさん より:

    そもそもその貯金額だと手付金を支払えない気もしますし、育休や時短になることから年収からするとかなりチャレンジなローン額になりませんか??
    横から申し訳ございませんが心配になりました。

  • 持ち家さん より:

    世帯年収1200万ってことは700,500とか600,600くらいじゃないのかな?
    そしたら貯金なしのフルローンでそんなに組めないよ。
    元々の計画が破綻してるのに揉めてるって何事?

  • はるさめ より:

    仮に7000万円に予算を落としたとしても新築マンションで手付金200万円以下で受け付けてくれるところは珍しいのでは?
    不人気物件やデベ都合で売り急ぎのタイミングならあるかもしれませんが。
    中古7000万円の手付金は売主次第とはいえ、買いたい物件どれでも200万円以下でいいとは言えない気がします。

  • 通りがかり より:

    ローン:借りようと思えば10倍借りられる
    手付金:借りる
    保活:授からない?
    極論ですがやろうと思えば何とかなるのでは?
    マンマニさんの提案は依頼条件には合致しているので特に違和感はないですね。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)