お便り返し その865「世帯年収1500万円 3人家族 通勤先が立川と霞ヶ関 マンションが欲しいと思って早5年、中央線沿いで検討中です」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:みみ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, タビー, 部長, 稲垣ヨシクニ

はじめまして。
マンションが欲しいと思って早5年。いつも楽しく拝見しております。

夫38歳、妻36歳、子供2歳の3人家族です。

お互いの勤務地が離れすぎている(立川と霞ヶ関)ことから、中央線沿線の23区内で物件を探しているのですが、人気地域なのかなかなか良い物件がなく途方に暮れております。

そもそも下記属性でどれくらいの予算まで購入して問題ないのかも決めがたく…(新築マンションを見に行くと1億はいけますと言われますが怖くて手が出せません)

おすすめの物件があればぜひ教えていただきたいです。

—-属性—–
・夫婦とも正社員
・世帯年収1500万(800+700)
・金融資産3000万程度
・2子の予定なし
・希望エリア
中央線沿線の23区内が望ましいが
お互いが乗り換え一回で40〜50分以内に通えれば良いとも考えている。





みみ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず、住宅ローンに関してですが1億円以上の借り入れも十分可能なご年収です。

ただ、支払えるかどうかというだけでなく住宅費にどれだけお金をかけるかは年収が同じだとしても考え方が様々です。

もしもモデルルームで「1億いけますよ」と言われた際に怖いと思うくらいならやめたほうがいいのではないでしょうか。

ご相談業務の経験としても世帯年収1500万円ほどで1億円以上の借り入れをされる方を多く見てきていますがその方々は「よっしゃ!1億円も借入できるのか!これでいいところが買える!」とポジティブな考えをされます。ご質問者様はそうではないようですから1億円を借りてしまうと精神衛生上よろしくないかと思いますよ。

「怖いと感じる額は借りないほうがいい」

上記を守って1900組様のアドバイス(売却相談も含むため実際はそれよりかは少ない)をしてきましたが私はそれが正解だと確信しております。

ただ、人によっては怖がっているのではなくただただ消極的(ネット情報で年収5倍を信じていたパターン等)なだけということも多々あります。その際は積極的にご予算を上げていただくことが多いです。

ご質問者様はどちらでしょうか??

ガチで怖いなら億超えのローン借り入れはやめるべきですし、ただただ消極的なだけなら考え直してみてもよろしいのではないでしょうか。

今回はご年収に対して予算抑えめパターンで物件提案をいたします。

下記はいかがでしょうか?

■パークホームズ武蔵小金井 ステーションレジデンスイースト

価格:6850万円 坪単価348万円
間取り:3LDK
専有面積:65.04㎡
所在階:9階
住所:東京都小金井市本町5
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅徒歩3分
竣工:2013年2月

画像出典:スーモ


中央線23区×駅近を優先するなら予算を上げないとなかなか厳しいです。

武蔵小金井は中央線の中でも比較的マンション価格が落ち着く駅です。そのため駅前でもゆとりをもった購入が可能となります。

立川に寄りすぎてはいますが吉祥寺&三鷹バス便よりかは通勤時間が読みやすく東京の霞ヶ関でもドアtoドア50分が可能となります。

検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。

【住むレーション】

武蔵小金井 7:47発
四ツ谷 8:20着 8:23発
霞ヶ関 8:29着

武蔵小金井 8:13発
立川 8:27着

※東武東上線の霞ヶ関駅でしたら申し訳ございません

マンションマニア
怖いと思う金額を借入するのはやめましょう。でも、ただ消極的なだけであるならば予算を高めたほうが結果オーライになることが多いと思いますよ!

参考になれば幸いでございます。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その830「世帯年収1500万円 3人家族 9000万円するプラウドシティ小竹向原を検討中です」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

3 件のコメント

  • たまさん より:

    質問者ではありませんが、我が家も似たような属性なので興味深く拝見しました。
    質問者さんの場合、いっそのこと立川に住むという選択肢については如何でしょうか?立川なら特急を含め全列車の停車駅ですし、お子さんも小さいので職場近くに住むメリットも大きいように思えました。

    • スムログファンさん より:

      お便り相談のような断片情報だけでは一例もしくは当たり障りのない回答しかしようがないですから「どの物件が良いでしょう?」のような質問は不向きですね。いつもマンションマニアさんが文末に書かれているように、きちんと個別相談会で情報整理して優先順位も整合した上でのプロの提案を伺うのが正解だと思います。

  • こがねくん より:

    このマンション、すみふのタワマンが建ったら、眺望、採光なくなっちゃうのかな。その分お安く売り出してくれてるのかな?

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)