新築マンションで3LDK→2LDKのセレクトはおすすめ?

こんなお便りをいただきました

差出人: ちきぴよ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, のらえもん, 稲垣ヨシクニ

メッセージ本文:
ちきぴよと申します。
初めての持ち家で、交通の便が良い池袋や新宿で検討してます(妻が目白育ちで池袋推し)。
パークタワー西新宿75m3(南向き)、パークホームズ南池袋(75m3、85m3)を検討しており、まだ子供もいないので2LDKにして、将来必要になったらウォールドア設置?なんて考えてます。
妻の出産・育児での仕事中断や、将来海外転勤?時に貸せるか?など不安もありますが、アドバイスや他のおすすめ物件などがあればコメント頂けますとありがたいです。

属性:世帯年収2300-2700(残業、ボーナス次第。妻は700くらい)
子供:無し(作りはじめた、目標2人)
年齢:30代

(※編集部追記:[掲示板] パークタワー西新宿パークホームズ南池袋


属性が強い。強ければだいたい何を買っても間違いない。

パークタワー西新宿のおっしゃる間取りは、こちらでしょうか?

パークタワー西新宿75Aaタイプ


このBedroom(2)とセレクトプランの2LDKを選び、リビングを繋げておいて、いざとなったらウォールドアに変更すれば良いのでは?ということですね。

まったく問題ないですし、いまの生活が続くのであれば広めの2LDKの方がなにかと使いやすいでしょう。また、
>将来海外転勤?時に貸せるか?
ということ込みで考えても、賃貸マーケットであれば、2LDKでも3LDKでも、そこまで賃料の差は出ませんので、自分の満足感を最大にしたほうが良いと思われます。

しかしもし、「将来に転売しよう」と考えていらっしゃるのであれば、3LDKのままの方がベターです。これは部屋数を重視している買主が多く、特にコロナ以降、夫婦どちらともリモートの可能性が出てきたので、できればウォールドアでの区切りではなくて独立4室の方が好ましいですね。

もう一つ、パークホームズ南池袋との比較ですが、これはもう簡単なお話です。

「買う方にとって、どちらがときめく物件か?」です。

タワマンが資産価値的に有利なのは、建物自体が街の雰囲気を変えるポテンシャルがあり、ロビーからスカイラウンジまで部屋とは別の部分で見学者の心をときめかせるからです。一方で、中古の小規模〜中規模までの板状中古マンションは冷静、ファクトで買う物件となります。

実需で買うマンションというのは、資産価値も重要ではありますが、両親の家に近いとか職場に近いとかそういう本来の検討軸を忘れてはいけません。特に奥様が出産・育児となると、ご両親の助けはその後の夫婦生活に多大な影響が出ます。

そのあたりの正解は、それぞれの個人にしかありませんので、アドバイスとして深く立ち入れない部分でもあります。ご参考くださいませ。

スポンサードリンク

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

1 個のコメント

  • にに より:

    総合商社だけに総合勝者やないかーい😆

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)