お便り返し その776「幕張ベイパークミッドスクエアタワー落選 4棟目を待たずにベイタウンの中古を狙うのはどうですか?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:幕張ベイタウン好き

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

マンションマニア様

いつも参考にさせて頂いており大変勉強になっております。
幕張ベイタウンの中古検討につきアドバイス頂きたくご相談差し上げました。

この度、幕張ベイパークミッドスクエアタワーの最終期に抽選申し込みをしましたが、残念ながら落選となりました。海浜幕張、特に幕張ベイタウンの雰囲気・住環境を気に入っており、中古も視野に入れ検討を始めたところです。以下の属性にて、オススメ中古物件がございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

夫 32才:年収600万
妻 31才:年収300万(現在育休中ですが、復帰後の時短勤務で300万程度を想定)
子供:1人(将来的にはもう一人授かりたいと思っています)

幕張ベイタウン(またはその周辺)に賃貸しつつ、ベイパーク分譲4棟目の機会を待つという選択肢も勿論検討しておりますが、想定以上の価格上昇により予算オーバーとなるリスク、再び抽選となり落選するリスクを考慮すると、早めに中古に切り替える判断もありではないかと日々頭を悩ませております。
なお、会社からの家賃補助は10万ほどあります。

幕張地区にお詳しいマンションマニア様のご助言を頂けますと幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

(※編集部追記:[掲示板] 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー幕張ベイタウン





幕張ベイタウン好き様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

幕張ベイパークの4棟目を待っても入居のタイミングが問題ないのであれば難しく考えず下記のような探し方をされるとよろしいのではないでしょうか。

幕張ベイパーク4棟目の販売開始前(販売開始は2024年春頃?)にベイパークとベイタウンで条件良い出物があれば買う

新築落選は残念でしたがそれってもっといいマンション(部屋)に出会えるチャンスでもあります。それなのに買うのを優先して割高であったり価格を抜きにして条件が今一つな出物を掴んでしまうことは避けたいところです。

条件良い出物を買うのであれば幕張ベイパークの4棟目が販売開始される頃には「あの時買っておいてよかったね」となるでしょうし、条件良くない出物を買ってしまえば「やっぱり4棟目を待てばよかったね」となってしまうのではないでしょうか。

例えば下記はいかがでしょうか。

■セントラルパークイースト

価格:4770万円 坪単価178万円
間取り:2LDK+S
専有面積:88.38㎡
所在階:7階
住所:千葉県千葉市美浜区打瀬1
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩10分
竣工:2003年2月

画像出典:アットホーム


中庭を望む南向き、ベイパークで検討されていたであろう部屋よりもグッと広い専有面積、ベイパークよりも駅に近くベイタウンのスーパーマーケットも使いやすいながらもベイパークに寄っているベイタウン物件のためベイパークの商業施設も使いやすい。

4人家族になると工夫は必要(サニーサイドリビングを夫婦の主寝室にする等)ですが88㎡あれば対応しやすいことでしょう。

所有権ではないため毎月の支払いとしてはベイパークで5500万円くらいの部屋を買うのと大差ないのですがポータルサイトの写真を見る限りは大きなリフォームは必要なさそうで中古の割に住み出し費用は抑えられそうです。

上記のようにベイパークでは叶えられない好条件が揃っている出物なのであれば前向きに検討してみてもよろしいのではないでしょうか。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

幕張ベイタウンのマンション購入・売却相談はマンションマニアまで

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)