お便り返し その771「世帯年収1000万円 ブリリアシティ石神井公園アトラスを検討中ですがリセールバリューが気になります」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:Non

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

現在は40㎡の1DKの賃貸に住んでます。しかしそろそろ子供も考えていることと
マンション価格の高騰で数年後には通勤圏内に買える物件がなくなるのではと焦ってマンション探しを始めた者です。

私:年収550万
妻:年収450万
自己資金:300万
予算:6,000万以下
希望間取り:55㎡以上、2LDK以上
その他条件:駅徒歩15分以内希望

お互いの職場が中央線沿いの東京方面、青梅方面と正反対なため、その間の三鷹あたりで検討してましたが
なかなか予算的に厳しいことがわかり
西武新宿線や京王線も見てみたのですが、その中で
新築だとマンションマニアさんもオススメされていたBrillia City石神井公園ATLASが良いなと思いました。

ただ、夫婦二人とも色んな土地に住んでみたいという意見は一致しており、
10年か遅くとも15年ほどで住み替えることを検討しているため、リセールバリューが気になってしまいます。

特に、中古マンションの場合、10年住んで売る前提だと築何年までの物件に絞ったほうがいいのか
また新築マンションの場合も、リセールバリューを気にする場合、どこに着目すればいいのか知りたいです。

先ほどあげたBrillia City石神井公園ATLASについても、マイナー路線かつ駅徒歩15分前後という条件なので
リセールバリューを気にするなら辞めたほうが良いのでしょうか?

(※編集部追記:[掲示板] Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?





Non様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

将来の市況というのはわからないものの今時点でそのマンションがどのような立ち位置なのか、そして5年、10年と時が経過してどのように評価されるのかはおおよそわかります。

中古マンションなら築何年まで~というよりかはそのマンションの立ち位置がどうなのかが重要です。築20年で購入して築30年になっても選ばれるマンションもあれば築10年で購入して築20年になると価格勝負しないと選ばれにくいマンションもあるでしょう。ここから先に周りでどんなマンションが建ちそうかというのも重要なポイントですね。自分が選んだマンションより条件良い新築が安く出てきてはダメージが大きいでしょう。

ご検討している新築マンションがもしも中古であったならば検討していましたでしょうか?中古ならいくらで買いますでしょうか?そう考えてみると客観的な評価が思い浮かぶのではないでしょうか。

ブリリアシティ石神井公園アトラスは築10年になっても選ばれる要素はありますね。住環境の良い大規模マンションは中古になっても評価は高い傾向にあります。購入価格も尖っていないとなればより安心でしょう。今の時代の新築マンションの中ではリセールバリューが悪いということはないと思います。

ただ、中古にすればもっと便利な場所で購入できてしまいます。ですからリセールバリューがどうこうというよりかは不便だと思うならやめたほうがいいですし、リセールバリューが酷そうだから迷っているだけなら前へ進んでもよろしいのではないでしょうか。

中古であれば下記のような物件はいかがでしょうか?

■ライオンズステージ立川ラフィナタワー

価格:5680万円 坪単価262万円
間取り:3LDK
専有面積:71.59㎡
所在階:12階
総戸数:116戸
住所:東京都立川市錦町1
交通:JR中央線「立川」駅徒歩6分
竣工:2006年1月



青梅方面に寄ってしまうのですが立川駅に近いため便利で楽しいと思いますよ!

立川だと青梅に寄りすぎです…ということであれば下記はいかがでしょうか。

■リーベスト松庵

価格:5480万円 坪単価273万円
間取り:3LDK
専有面積:66.36㎡
所在階:2階
総戸数:25戸
住所:東京都杉並区松庵3
交通:JR中央線「西荻窪」駅徒歩10分
竣工:1999年6月



築年数をのんでいただければ希望の中央線三鷹前後の駅も射程圏内となります。このくらいの築年数になりますと先ほどの立川物件よりもリフォームしたくなる可能性も高くなるため本体価格+αのお金がかかってくるかもしれない点は注意が必要ですがそこは実物を見て判断されることおすすめいたします。

ほとんどの検討者様に当てはまるのが「中古のほうが立地の希望は叶えやすい」ということです。

買うことが目的にならないようにしましょう!!ここぞという時に即決することは大事ですが焦りすぎは良くないですよ!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その662「ブリリアシティ石神井公園は資産価値が最も期待できないと断言されました」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)