お便り返し その711「インテリアオプションを考えた場合、 どういった優先順位を付けられますでしょうか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:千葉の嫁

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも楽しく拝見させていただいております。
この度新築物件を購入し、年末付近に新居へ引っ越す予定です。
(検討にあたり、皆様の記事が大変勉強になりました。ありがとうございます。)

近々インテリアオプションの相談会に行くのですが、
こういったことが初めてのため、我が家の価値観に基づいて
「最低限これをするべき」というものがまだわかりかねています。

また、予算があるためやるべきことの中でも優先順位をつけたいのですが、
以下条件でインテリアオプションを考えた場合、
スムログメンバーの皆さんはどういった優先順位を付けられますでしょうか。

お伺いできれば幸いです。

【価値観】
・永住目的のため室内環境をできるだけ長く良好に保ちたい
 (フローリングなど劣化が顕著になりがちなところをケアしたい)
・入居後でも実施可能、または施行の大変さが変わらないのであれば自分で手配したい
・引っ越し後落ち着いたら猫を飼う予定

【住戸情報】
・3LDKの田の字型間取り
・南西向き
・70平米前後
・おそらくシートフローリング

【予算】
100~150万で優先度に応じて取捨選択

【検討しているオプション】
・食洗器
・カップボード
・ガラスフィルム
・玄関ミラー
・フロアコーティング
(他にもおすすめのものがありましたら是非)

どうぞよろしくお願いいたします。





千葉の嫁様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

最低限これをすべき~ということはないですよ!何も頼まなくたって大丈夫です!

ただ、時間を買う~ということは意識されたほうが良いかと思います。

ただでさえ引っ越し作業は大変な中でエアコン取付業者さんの立ち合いをしたり自分たちでカーテンや照明を取り付けたり~ってけっこう大変です。

インテリアオプションで頼むのと量販店で頼むのでどれくらい価格差が出るかは売主さん次第(三井系はお安いです)ですが仮にエアコンの差が5万円あったとしても(そんなに差が出ないこともあります)入居時点で設置されているとなれば価値のある出費だと思います。カーテンや照明も設置済みだとかなり楽です。

そのため私は『引っ越し後すぐに必要なもの』『引っ越し後だとやりにくいこと』を優先してきました。

また、いずれにしても買う必要があるもの、例えば食器棚などは面材合わせしたほうが美しいと思う派のため注文することが多かったです。

■食器棚の便利機能(ラクモア)



食器棚は引き渡し後でも注文できますが入居時点でないと不便なものですから引き渡し前に売主系列のインテリアオプションで注文しました。

ガスコンロは引き渡し後に自ら業者さんを探して注文しました。

■ガスコンロをノーリツのプログレプラスに交換してみた!



インテリアオプションのときと価格は大きく変わらないものの当時のお財布事情から優先順位を低くしてお金が貯まってから交換しました。

■リビング壁面ウォールドア収納部分にミラーを付けてみた!



ミラーも最初から付けたかったのですがお財布事情から後付けにしました。

もちろんエアコンやカーテンだけでなくフロアコーティングなどは引き渡しから引っ越しまでどれくらいの日数があるのかでも状況が変わってきますね。私は引き渡し後すぐに入居したい派のためインテリアオプションは多く頼む派ではあるもののお財布事情との戦いになるため先に述べた時間を買うことやすぐに必要なものを優先しています。

私自身も引き渡し前の新築マンションがありインテリアオプションを注文したばかりです!

私の場合は趣味も兼ねているため飛んだ内容ではありますがぜひご覧いただければ幸いでございます!

マンションマニア 10回目のマンション購入記 まとめ

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その558「新築マンションを購入しました! オプションで迷っています!」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 千葉の嫁 より:

    マンションマニア様

    ご回答ありがとうございます。
    アドバイスいただいたおかげで自分たちが何を優先するべきか前より明確になりました。
    動画のリンクもありがとうございます。

    また機会がございましたら是非よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)