お便り返し その693「世帯年収700万円 4人家族 4000万円以内のおすすめ物件が知りたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ひげもじゃおじさんの妻

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

初めまして。
再来年の春子供が小学生になるため
今年から住宅購入を本格的に考え始めた者です。
現在千葉県市川市の東西線沿いに在住ですがマンション高騰で予算が合わず悩んでおります。

●家族情報
市川市東西線沿いに在住
夫妻+4歳0歳の4人家族
夫33歳年収600万弱
妻33歳年収130万の扶養内パート
貯金600万弱(私がハイリスク妊婦で絶対安静などあったため思うように働けず沢山貯金できませんでした。現在育休中で、子供が4歳くらいになったらパートで200万くらい稼ぎたいと思っております。)
現在の家賃は月92000円、来年夫の奨学金月25000円弱の支払が終わります。

FPさんに2人に診断してもらい4000万前半でも大丈夫な診断でしたが
今後子供達にやりたいことができた場合その習い事費も将来かかることを考えると
正直なところ欲を言えば3000万円台で購入したい。
高くても4000万くらいのローンに抑えたいと考えてしまいます。
予算が少なすぎるでしょうか。
車はなしです。
現在住んでいるエリアで築20年ぐらいの中古マンションでも良いのですがリフォームすると4000万くらいになってしまいそうで
思ったより費用を抑えられない印象を受けました。

幕張ベイパークで3千万後半で購入できる部屋があると知り気になっています。
車なしですが。。。
夫が都内の三田駅で勤務しているため通勤が大変になることが目に見えており、言い出せません。
夫の通勤の負担を考えたらやめるべきでしょうか。在宅勤務もできるのですが出社したいと考えている人です。

又、今のエリアでしたら
私の親や従兄弟が住んでおり遊べるので
子供にとってもやはり今のエリアで中古を購入した方が良いかとも思います。

ただ、私としては古い賃貸でずっと我慢しているため綺麗なところに住みたいのです涙

築20年の中古マンションを高騰した価格で買ったら将来どうなるんだろう。。。という不安もあります。
築20年でしたら立地の良いものにしておいた方が良いと思いますが
築20年でも駅近は高いです。

中古マンションを選ぶ上でのポイントがあれば教えていただきたいです!





ひげもじゃおじさんの妻様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご相談内容がとても濃いため個別相談会へのご参加をおすすめいたします。しっかりとヒアリングしてアドバイスいたします。もちろんその際に中古マンションを選ぶポイントもお伝えいたしますね!

こちらの記事では好みの問題などはわからないもののエリアを広げる場合のおすすめとして選定した物件を共有いたします。

~選定条件~

・4000万円以内
・4人家族でも快適に暮らせるであろう専有面積
・できる限り古さを感じにくい築年数
・リフォーム負担がなさそうな室内状況
・車なしでも便利な立地
・パート先に困りにくい立地
・三田駅までの通勤事情

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
価格:3780万円 坪単価146万円
間取り:3LDK
専有面積:85.57㎡
所在階:5階
総戸数:468戸
住所:千葉県印西市武西学園台1
交通:北総鉄道「千葉ニュータウン中央」駅徒歩8分
竣工:2017年1月

画像出典:スーモ


車持ちの方のほうが多い街ですが駅周りに商業施設が充実しているため徒歩でも日常の買い物+αを楽しむことができます。

交通費の高さは要注意ですが三田駅まで乗り換えなしで行き来できます。

■シティテラス八千代緑が丘ステーションコート
価格:3990万円 坪単価176万円
間取り:3LDK
専有面積:74.7㎡
所在階:4階
総戸数:437戸
住所:千葉県八千代市緑が丘西1
交通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅徒歩3分
竣工:2017年1月

画像出典:スーモ


74㎡台のため4人家族にはけっこう狭く感じてしまうかもですがこちらは駅近立地となります。日本橋で乗り換えは必要ですが便は悪くないでしょう。こちらも交通費の高さは要注意ですが現在お使いの東西線の延長線上のためとっつきやすいかもしれません。

駅周りに商業施設があるため日常の買い物+αも楽しみやすい立地です。

■幕張ガーデンフォート

価格:3980万円 坪単価131万円
間取り:3LDK
専有面積:100.01㎡
所在階:3階
総戸数:264戸
住所:千葉県千葉市花見川区幕張町5
交通:JR総武緩行線「幕張」駅徒歩10分
竣工:2003年11月

画像出典:スーモ


和室込みで3LDKのため将来的には対応が必要かもですが100㎡あるためどうにでもなるかと思います。

イトーヨーカドーがすぐ近くにありますし、海浜幕張も近いですから日常の買い物+αを楽しむことができます。

三田駅までの通勤時間はこれまでの2物件と同じくらいの約60分(ステーションtoステーション)です。

もちろんエリア変えずに探しても良いと思います。なくはない価格帯です。

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

4000万円未満×70㎡前後×駅近のおすすめ中古マンション ~2022年12月末編~

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)