お便り返し-54 建て替え狙いで駅近団地を買いたいが注意点はある?【DJあかい】

スポンサードリンク

渋谷駅(田園都市線案内板)

はい、では参りましょう。

差出人: ながさき

誰に答えて欲しいですか?
DJあかい

メッセージ本文:
田園都市線の郊外だけど人気で駅近の団地の建て替えの話がでているのですが、このような物件を買うのはリスクが高いでしょうか?
もう協力事業者は決まっていて投資家なども買っているようです。65平米くらいで3000〜4000万ほどでたまに売りにでます。
今は賃貸なので売りにでたら買って、建て替えまで数年住みたいと思っています。新築のときの持ち出しは2000万程度で住むのでしょうか?


もしかして最近取り扱った物件かも!?と思ったけど価格帯が違いましたわ。(その物件も人気駅の駅近でした)
とりあえずそのレベルまで来ているのであれば総会議事録や建て替え議案書を見ればスケジュール感や持ち出し額のイメージはわかるはずなので検討する際に仲介業者に見せてもらってください。(話がまとまっていれば現状部屋の評価額や買い増しの坪単価、還元率が明らかになっているはずなのでそこから逆算して費用を算出することになります)
建て替え案件は思うように進まなかったり(建築看板を掛けてから数年動きがないマンションもいくつも知っています)具体化するともう出物がなかったり建て替え前提価格になったりするので、ある程度算段が立ったら早めにGOして買わないと買えなくなることもありますし、いつに建て替えになるとFIXして考えるとズレたときの対応が大変なので「立会い強く当たって後は流れで」の精神で行くといいかもしれません。

健闘を祈ります。

建て替えに関する過去記事です。参考になれば幸いです。
お便り返し-39 建て替え狙いで築古マンションを買うってアリ?【DJあかい】
お便り返し-46 保有マンションで建て替えの話が進んでいるがどうしたら?【DJあかい】

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)