お便り返し-46 保有マンションで建て替えの話が進んでいるがどうしたら?【DJあかい】

スポンサードリンク



お便り返し-39 建て替え狙いで築古マンションを買うってアリ?【DJあかい】にいただいたコメントです。


差出人:momoco

DJあかい様
こんにちは。

マンション建替えのことに付いてです。

私が所有している(共有名義)のマンションは、建替え推進決議は可決され(5分の3以上)ました。
もう、だいぶ前のことです。
コンサル、デベロッパー、設計会社も決まっていて、今は、詰めの段階です。

ただ、事前調査、投票の結果は、賛成派は77.4%で、80%まではいきませんでした。
理由は、約50㎡の住居を取得するには、1600万円掛かるからです。
建替え組合に参加せず、デベロッパーに土地権利を引き取ってもらう金額は、昨年春では2000万円位です。

うちは、建替え案に賛成で、負担金は用意できます。
建替組合に参加し、新築マンションを取得したいと考えています。

立地は、城西地域環七の内側、メトロ・都営地下鉄駅が徒歩10分以内で、JR駅は徒歩15分。

DJあかい様、どう思われますか?率直なご意見をお待ちしています。

うらやましいお話ですね。新中野とか東高円寺あたりでしょうか。
デベ下取り価格2000万円+負担金1600万円=3600万円、3600万円で50㎡確保なので坪単価238万円くらい。
城西地域・環七内側でこの価格で新築は存在しないですし、今だと環八付近でも坪単価350万程度でバス便でようやくその価格帯があるか、という状況です。
10年くらい前の相場に戻って買えるような僥倖なので、仰る通り負担金に懸念がないのであれば自信をもってGOしてもらって構わないと思います。
ただ、御心配されている通り、建て替えは水物で様々な利害が絡みますので、予定通り進まないものだと覚悟したうえで金銭的にも心理的にも余裕を持ったうえで待つのが大事だと思います。(8割取れなかったりするとまた行ったり来たりするので)
また、共有名義ということで現金化が必要な時が出てくるかと思いますが、できる限り建て替えが終わってから売却する方が上値は望めると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

1 個のコメント

  • momoco より:

    DJあかい様
    返信、ありがとうございます。

    負担金はキャッシュで用意できますので、賛成にGOです。

    売却するつもりは全くありません。
    利便性良く緑あふれる立地なので、静かに老後を過ごしたいと思っています。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)