お便り返し その672「購入済みなのにマンションを探し続ける夫の行動をやめさせるいい方法はないでしょうか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:リモートワーク共働きの妻

※ご質問でない部分を著者でカット

■世帯年収2000万円
■共働き子育てファミリー

神奈川県内のマンションを購入済みです。(もうじき住宅ローンが終わるということは10年弱前でしょうか??)

既にマンションを買ったにも関わらず夫はその後もマンションブログや検索サイトを巡回し、モデルルームを訪問するなどマンション探しを続けていて人が変わってしまいました。

既に家があるのに、含み益を利確したいと思ってマンションを探し続けているのです。
夫のマンション探しをやめさせるいい方法はないでしょうか。

夫はもうじき住宅ローン控除が終わる現居のマンションを利確してさらに再開発が期待できる地域のマンションに住み替えたいようです。

このように住替えを行うことに本当にメリットはあるのでしょうか。





リモートワーク共働きの妻様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご質問者様は

・今のマンション、街が気に入っているので引っ越す(買い替える)つもりはない

という思いでしょうか。

買い替えることで購入先の価格が高くともそちらでフルローンを組めば手元に大きな金額が戻ってきますし、新築への買い替えなら築年数リセットもできるなどのメリットはあります。3000万円特別控除もいつまであるかわからないですからね。

ただ、今すぐ大きなお金が必要というわけではないでしょうし、今のお住まいを気に入られているなら買い替えしなくて良いのではないでしょうか。

だからこそ旦那様の趣味によるマンション買い替え話をやめさせたいということですよね。おそらく旦那様も利確することが最大の目的というわけではなく、好みのマンションを見つけては「ここにも住んでみたい!!」と夢を膨らませているのかと思います。

ご質問文面にありますように利確のためだけに探しているなら迷わずビンタしましょう。ご質問者様としてはお金のためにマイホームを買ったわけではないですしお金のために気に入っているマイホームを売却し街も離れる…ふざけるな!となりますよね。往復ビンタでも足りないです。

趣味は誰にでもありますけども家族に大きな迷惑がかかるとなれば考えものですね。ましてやお子様がいるとなれば不必要な買い替えは迷惑でしかありません。家族全員の満足度が向上する買い替えならそりゃいいですけども…趣味に付き合わされたのではたまったものではありません。

とはいえ誰にでも趣味はあるものですし生きる上で大切なことだと思います。私自身もマンションが大好きで趣味を通り越して仕事にしているくらいです(笑)

ですから「マンションのこと調べるのやめなさい!!」と言ってしまうのもかわいそうに思えてしまいます。

そこでご提案なのですが旦那様の収入の範囲内かつ家族の生活費に影響がない範囲で趣味を楽しんでもらえば良いのではないでしょうか。

要はセカンドハウスもしくは投資で買いなさい!ということです。

自分が自由に使えるお金の範囲内でマンションを買うのであれば高級自転車…鉄道模型…プラモデル…ゲーム…高級腕時計…釣り具…などなどその他の趣味と考え方としては変わらないでしょう。違いがあるとすれば借金をする必要があるということでしょうか。でもそこはマンションにお詳しいのであれば残債割れするようなマンションは買わないでしょうから実質の趣味代としてはお安いどころかあわよくば利益が出ちゃうかもしれません。

実際にマンションを購入済みだけど家族のこともあって引っ越しはできないためセカンドハウスや投資としてマンションを追加購入する人も多くいますよ。

私自身もその一人です。

私も現在は本宅をポンポン買い替ることはできないためセカンドハウスや投資でマンションを購入して楽しんでいます。お金の面でも時間の面でも誰にも迷惑かけていません。

旦那様が奥様に「欲しいマンションを見つけたので一緒にローンを組んで追加購入しよう!」とでも言ってきたら迷わずビンタするべきですが趣味として許せる範囲内での金額、時間の使い方なら追加購入での検討なら少しは話を聞いてあげてもよろしいのではないでしょうか。

利確は言い訳でただただマンションが好きなら温かく見守ってほしいとは思ってしまいます(笑)

(ギャンブルで大金溶かすよりかはセカンドハウスやマンション投資にお金かけてもらったほうが…と前向きに考えるのもありかもしれません)

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その670「世帯年収2000万円 広域検討ですがいろいろと考えすぎて購入できず時が流れていきます」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)