お便り返し その671「住宅情報サイトで新築マンションを検索すると中古物件を検索した時に出てくる様な物件があります」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:KJ

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

住宅情報サイトで新築マンションを検索すると、ちゃんとデザインされた広告ページとして出てるくる物件に続いて、中古物件を検索した時に出てくる様な物件があります。

あれも通常の新築物件なのでしょうか?
それとも何か違いがあるのでしょうか?

新築物件を購入するにあたり、対象に含めて良いのか迷い質問させて頂きました。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。





KJ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

スーモでいうところの下記のような状態でしょうか??

(違っていたら申し訳ないです)

画像出典:スーモ


上記の場合は一番上がモデルルームへ訪問して購入するデベロッパー直営のパークタワー勝どき、中央と一番下が個人もしくは業者が販売するパークタワー勝どきです。

■一番上

・デベロッパーが新築マンションとして販売する一般的な新築マンション

■中央と一番下

・デベロッパーから購入した新築マンションを仲介会社を通して即転売する個人もしくは自らが売主となる不動産業者
・仲介会社を通して販売する地権者住戸

検討対象に含めていいのかはご質問者様次第となります。

例えば上記の場合、パークタワー勝どきのモデルルームへ訪問したけども直営販売では希望の部屋がなかったり落選が続いてしまっている中でどうしてもパークタワー勝どきが欲しいとなれば直営販売以外を検討してもよいのではないでしょうか。その場合、売主が個人なのか不動産業者なのかでも仲介手数料のありなしや税金、控除などに差が生まれますのでご注意ください。中古マンションを買うのと取引形態は基本同じです。

どちらかと言えば直営販売から購入することをおすすめいたします。そのほうが無難です。

ただ、上記の場合は直営販売がまだあるため比較検討できますが完売済みとなればそうもいかないためどうしてもそのマンションが欲しいなら検討するしかないですね。

ポータルサイトや入力する業者さんでも変わってくるかと思いますが即転売住戸は基本的に新築カテゴリで登録するようです。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その244「ポータルサイトに掲載中の中古マンション、申し込みありで見学できないのになかなか消えないのはなぜ」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)