習志野市鷺沼地区 第二の奏の杜へ 開発前の現地を見てきました!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

だいぶ先ではあるのですが第二の奏の杜と言っても違和感のない開発となる『鷺沼地区土地区画整理事業』について触れておきたいと思います。

立地としては最寄り駅が千葉市アドレスの総武緩行線幕張本郷駅と京成千葉線京成幕張本郷駅となるため習志野市感は薄いのですがすべて習志野市の事業(道の整備は関係各所と連携あり)となります。

画像出典:習志野市


奏の杜が約35ヘクタールなのに対して鷺沼地区は約37ヘクタールとより広大な開発となります。

計画人口は約6800人です。(奏の杜の計画人口は約7000人、幕張ベイパークの計画人口は約10000人)

奏の杜と同じく農地からの開発ですから現在はぱっと見では首都圏とは思えぬ光景が広がっています。

画像出典:習志野市


開発予定地


前回奏の杜を特集した記事で奏の杜のウィークポイントは街の中に小学校がないこと(街づくりとセットで新設してくれなかった)とお伝えしましたが今回はセットでの開発としてくれるようです。まだ計画段階ではありますが鷺沼小学校を移転建て替えとするようです。

土地利用計画案を見ると中心部には複合商業施設、公園、医療福祉施設の開発も計画されていますので街の中に小学校&複合開発となれば習志野市や幕張本郷エリアに地縁のない方でもとっつきやすいブランニューな街となりそうです。

画像出典:習志野市


住宅は中層住宅と低層住宅(一種低層が主)混在となっており中層住宅は線路沿いの2ブロックとなりそうです。中層住宅の一番駅寄りのところから計ると幕張本郷駅徒歩4分~5分ほとどなります。

道も整備するため14号線にも出やすいですし幕張ICもすぐ近くにあるため車での遠出も便利な立地です。幕張本郷駅からは海浜幕張駅やイオンモールへの路線バスも多く出ているためバス移動も便利です。線路の反対側と道路が繋がったほうが街全体の利便性は高まるのですがJRと京成線の線路を跨ぐとなれば容易ではなさそうですよね。現在の計画図では反対側との新設道路は描かれていません。

業務代行予定者は竹中土木・野村不動産共同企業体(JV)とのことですからプラウドシティとなる可能性も高そうです。商業施設はソコラでしょうか。高齢者向けレジデンスのオウカスもできるかもしれないですね。

令和5年度の組合設立を目標としています。事業としては10年ほどかける計画とのことですから順調にいったとして2025年以降の着工になるでしょうか。おそらく幕張ベイパークの開発終盤戦と被るか被らないかくらいかと思います。

権利者数は216名と少なくはないものの奏の杜の成功事例があるためまとめやすい状況にはあると思いますが今から待つには長いです。とはいえ住宅購入のタイミングが合う方にとってはかなり魅力的なプロジェクトになりそうですから今から楽しみです!!

※奏の杜と同じく農地の高齢化、後継ぎ問題の解決を主とした開発計画となります(2023.1.4追記)

[総武緩行線]

幕張本郷 8:04発
津田沼 8:08着
東船橋 8:11着
船橋 8:13着
西船橋 8:16着
下総中山 8:19着
本八幡 8:21着
市川 8:24着
小岩 8:27着
新小岩 8:30着
平井 8:33着
亀戸 8:35着
錦糸町 8:38着
両国 8:40着
浅草橋 8:42着
秋葉原 8:45着

幕張本郷 8:02発
幕張 8:04着
新検見川 8:06着
稲毛 8:09着
西千葉 8:12着
千葉 8:14着

[津田沼駅から総武快速線]

津田沼 8:13発
船橋 8:17着
市川 8:23着
新小岩 8:28着
錦糸町 8:33着
馬喰町 8:37着
新日本橋 8:39着
東京 8:41着

[京成千葉線]

京成幕張本郷 8:03発
京成津田沼 8:06着

京成幕張本郷 8:00発
京成幕張 8:02着
検見川 8:04着
京成稲毛 8:07着
みどり台 8:09着
西登戸 8:11着
新千葉 8:12着
京成千葉 8:13着
千葉中央 8:15着

[京成津田沼駅から京成本線(都営浅草線直通)]

京成津田沼 8:08発
京成船橋 8:13着
京成八幡 8:19着
京成高砂 8:25着
青砥 8:28着
押上 8:35着
本所吾妻橋 8:37着
浅草 8:39着
蔵前 8:41着
浅草橋 8:42着
東日本橋 8:44着
人形町 8:46着
日本橋 8:48着

[路線バス]

幕張本郷駅 8:00発
幕張西二丁目 8:03着
イオンモール幕張新都心イオンスタイル口 8:08着
イオンモール幕張新都心蔦屋書店前 8:08着

幕張本郷駅 8:00発
幕張西二丁目 8:03着
幕張西第三公園 8:04着
免許センター 8:06着
富士通 8:08着
NTT 8:09着
テクノガーデン 8:10着
海浜幕張駅 8:14着

動画もご覧ください!

■習志野市鷺沼地区 第二の奏の杜へ 現地周辺レポート



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

奏の杜&津田沼ザ・タワー 2022年12月時点の相場 ~年末の買い出しは角上魚類津田沼店へ~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

5 件のコメント

  • 匿名希望 より:

    以前、この辺りを歩いたことが有ります。
    延々と続く畑が拡がり、平坦な台地上だったという記憶があります。比較的、この辺りでは
    標高の高い(30mくらい?)台地上で津波や地震などの震災に対して強固な土地であり、住宅建設には適した土地だと思います。
    ただ一つ気がかりなことは、このような、古くからの台地上で平坦で且つ地盤もしっかりしているという土地は、もしかしたら、現在は延々と続く畑でも、古くから(縄文時代?)人々が住み着いていた土地である可能性が高いと言うことであり、もしかしたら、住宅建設の為に
    土地を堀り起こしてみたら、縄文遺跡
    (竪穴式住居跡や貝塚等)が出てくる可能性が高い、と言うことでもある、と思うのです!

  • 匿名希望 より:

    なぜなら、この台地は、古代は又は、埋め立てがされる前(現代)の近代、又は戦前までは この台地上の崖下までは、海岸線が迫っており
    すぐ下まで海が打ち寄せていた場所なのです!
    この台地は、海食崖上に位置しているのです!
    ですので、調べれば、この近くに古代の遺跡(縄文時代の遺跡等)が実際にあることがわかっています。(習志野市の教育委員会は既にその遺跡を調査して史跡に指定しています。)

  • 匿名希望 より:

    習志野市教育委員会は、この辺りにある縄文遺跡はよくご存知だと思います。
    なにしろ、この鷺沼台の近くにある習志野市役所が建っている土地辺り自体が古代遺跡に隣接しており、習志野市役所に隣接している丘の上には、”○○塚古墳”という名前の、この辺りに住んでいた豪族の古墳まで在る始末です! その古墳には、石棺まで有り、そのまま囲いを作って展示されています。
    このような土地(かつては海が隣接していた)ですから、台地上を掘り返せば、縄文遺跡が発掘される可能性は高いです。

  • 匿名 より:

    ついにこの戦前からの景色も失われてしまいますか~
    散歩コースとしては最高でした。
    少し寂しい気持ちになりますね。

  • マンションおたく より:

    かなり広い畑ですけど東京ベイエリアでは
    最後の土地 奇跡の土地と言っても過言ではないかと思います
    素晴らしい街にしてほしいものです

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)