お便り返し その625「住んでいるマンションで相場より安い部屋が売りに出ました」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:不安になってきたオーナー

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア, 三井健太, ふじふじ太, すまいよみ, DJあかい

こんにちは。いつも楽しく拝読しています。
都内在住共働き30代子供1人持ちです。

私は数年前、城北・城西地区(山手線圏外)の中古マンションを購入しました。
マンションは、築10年程度、200戸規模程度、財閥系で駅からも近く、良いなと思えるマンションが購入出来ました。
また運が良いことに当時はコロナの初期だったため、市場が停滞期で指値が通り売出価格の10%程度低く購入させて頂きました。
その後は年に数件程は売出にでており、売出価格もずっと上昇しており最近の売出価格は私の購入価格も25%以上も上昇してます。今の値段では予算オーバーのため、時期に恵まれたと思ってます。

駄菓子菓子(すいません、使わせて頂きました)、最近になって一件同じマンションの中古が私の購入した価格の5%程しか上がってない価格で売出に出していました。

ずっと値上がりを喜んでいたのですが、これは市場が下がったきたと捉えるのでしょうか?
それとも私のマンションの価値だけが落ちたのでしょうか?
それともその部屋だけの問題で、今後私が売出すとしても今回の売出価格は無視出来るようなケースでしょうか?

今回の売出物件はスーモには載っておらず、取扱仲介会社も全く関係ない地域(千葉と埼玉くらいの距離感)で、普通では無いような雰囲気もあります。ネットで調べた範囲では事故物件では無いようです。
同じ駅近辺の中古は相変わらずの高値で売り出してるので、個人的にはその部屋だけの特殊ケースであって欲しいと思ってます。

それとも、残念ながら山手線圏外の立地なので天井を迎えて遂に下がってきたのでしょうか?

皆様のご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!





不安になってきたオーナー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

駄菓子菓子~ということで私からお便り到着からの即回答(出前館より早い?!15分)いたしますね!

購入おめでとうございます!良い時期にご決断されたと思いますよ!

マンション名や部屋の位置、室内状況、引き渡し時期など細かい情報を見てみないとなんともですが売主さんが早くに売却したい場合は相場よりちょっと抑えた価格で売り出すこともありますよ。わかりやすいところでいきますと離婚や相続など。離婚や相続だから必ず安く売りだすとは限らない(離婚案件だと残債割れもめんどい)ですが一般的な買い替えよりかはお安い傾向にあると感じます。

また、売らないと次へいけない(先行売却でしかローンが通らなかった)というパターンも現実的な価格設定となることが多いです。

もちろんもっと急いで売却したいとなれば買取ですが最近は買取価格が高い傾向にあるとはいえ買取よりかは一般流通のほうが高く売れる可能性高いです。

よろしければ物件名と売り出し中のポータルサイトリンクなどをコメント欄にでもいただけましたら追加回答いたしますよ!(コメント欄も一般公開されますのでご注意ください。個別にお問い合わせいただければ非公開にてご回答も可能です。)

その出物が瞬間蒸発するかどうかも注目ですね。とくに理由がなくなかなか売れないのであればそれが相場になっていく(他の売り出し住戸は値下げしていく)可能性もあるでしょう。そもそもこれまでの売り出し住戸がいくらで成約していたかも調べたいですね。(満額で決まっているとは限りません)

全体的なマーケットとしては下がっていないどころか上がっていますよ。

エリアによってはそろそろ天井だと感じてはいますが天井についたから下がるとは思っていません。

参考になれば幸いでござます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

2023年の分譲マンションマーケット予想&おすすめの探し方 ~君が望む永遠~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)