お便り返し その500「真下の階が200万円安く販売されてショックを受けています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ながの

いつも楽しく拝見させていただいています。

先日再来年入居のマンションの契約をいたしました。

いわゆるパンダ部屋だったと思いますが、立地も間取りも申し分なく、高い買い物ではありましたがむしろ割安くらいの気持ちで契約しました。

しかし、購入した部屋の真下(間取りも同じ)が200万円安く売られてることを知ってしまいショックを受けています…

階数が1つ違うだけでこんなに価格に差が出るものなのでしょうか。

買った部屋の値段自体は納得感がありますが、下の階と比較してしまうとどうしても納得できないでいます。

入居を楽しみに待てるようにアドバイスをもらえると幸いです。





☆お便り返し500記事 ありがとうございます☆

ながの様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

マンション名がわからないためなんともですが特別眺望が変わらないのであれば差は大きいと感じます。

ただ、階数の低いマンションであれば普通に見かける差でもあります。

①[背の低いマンションの価格差実例]

4階 11200万円
5階 11400万円

②[背の高いマンションの価格差実例]

30階 5200万円
31階 5220万円

①の4階と5階はびっくりするほど眺望と採光に差があるわけではないのですが200万円もの差があります。②のほうは20万円のみです。どうしても背の低いマンションのほうが上下階での価格差が大きくなりがちです。

体感としても30階と31階ではあまり差を感じられなくとも4階と5階だと差を感じやすいですから①のようなパターンであるならば200万円分の価値があると思いますよ。

自分より上の階が安くなっているとショックですが下の階なわけで気にすることはないでしょう。

納得して購入されたわけですから『200万円分の価値がある』と考えたほうがいいですよ!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その161「6階と14階の住戸の価格差が100万円の場合どちらの部屋を選ぶのが吉なのか」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)