お便り返し その161「6階と14階の住戸の価格差が100万円の場合どちらの部屋を選ぶのが吉なのか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

※お便り返しその159は作成済み未公開のため順番ズレます

お便り返しとなります。




差出人: タイタイ

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:

いつも勉強しながら見させていただいています。

私は24歳公務員でしばらく住んだ後に賃貸に出し10〜20年後を目安にリセールをする前提でマンションを探しています。

現在、千葉県の某マンション内住戸で迷っています。

そこで質問なのですが、一般的に同じ間取りの採光、同じ方角の同じ間取りの部屋の場合で6階と14階の住戸の価格差が100万円の場合どちらの部屋を選ぶのが吉なのでしょうか。

ローンの支払いで考えると月々2500円ほどの差だと思うのですがリセールや家賃収入等を考えた場合に、その差を回収できるほど階層の違いで資産価値や賃貸目線での価値に差が出るものなのでしょうか。

ちなみに、物件が出している賃貸予想?では

6階が148000
14階が156000

となっていました。

実際、賃貸でここまで差が出るものなのでしょうか。

また、リセールとはまた違う考え方なのでしょうか。

よろしくお願いします。




タイタイ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。

基本的には階数による賃料差は1000円程度となることが多いです。(眺望や採光が大きく変わる場合を除く)

そうなるとローン支払い額に換算して計算すると「階数による価格差が30万円ほどならどの階を購入してもリセールバリューや利回りに大きな差はない」となります。

検討中のマンションにおいては階数による価格差が10万円台ですから「上階を買ったほうがお得」となります。ご検討中のマンションが何階建てかはわかりかねますがもしタワマンなどであればそのマンション高層階から売れていませんか?

売却時には総額、賃貸に出す際も賃料総額の壁があったり、低層階が人気なのか高層階が人気なのか(低層階のほうが眺望が素敵ということもありますね)などなど一概には言えないのですが、その差なら14階をおすすめいたします。

お若くしての購入、応援いたします!ただ、住宅ローンで購入したマンションを賃貸に出すことはハードル高いためその点はご注意ください。また、おっしゃるとおり賃貸と売却ではそれぞれに強い部屋は異なったりします。今回のご回答はマンションやエリアによるのであくまで一般論として受け止めてください。

引き続きよろしくお願いいたします。

マンションマニアへ相談

ご相談お待ちしております!!





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • ゆう より:

    いつも記事を読ませてもらってありがとうございます
    個人の感想と経験ですが、私は階差30万までなら断然高層階押しです
    特に眺望や抜けのいい場合はです。

    実際お見合いマンションの中層階売りに出した時の引き合いのいまいちさ
    眺望で断らることもありました。
    一方いま住んでいる地区、高さ規制のせいで似たような高さのマンションばかりです。
    地区が15階建てまでの時、15階でも土地の高低差で
    頭1つ抜けのいいマンションはプラス1000万で売れた事例も見ています。

    14階、15階は中古でなかなか出てきませんが、出るとすぐに内覧が入って
    値付けが強気でもさっと売れている印象です。
    買い手の外せない項目に眺望、日当たりがある方は私含め一定数いるのだと思います。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)