お便り返し その476「夫38歳 妻33歳 世帯年収2100万円 貯蓄7000万円 マンション購入検討中」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:おさと

いつも有益な情報拝見しています。

今回は、新築マンション選びという観点でご回答頂ければとても嬉しいです。

●家族情報。カッコ内は年収
夫:38歳(1500万)週1回程度都内勤務
妻:33歳(600万) 週2回程度都内勤務
の2人暮らし(そろそろ子供は1人欲しい)
貯蓄:7000万円

●住居
豊島区2LDK 賃貸マンションで月18万
家賃補助なし
お互いの職場まで30分以内

●住居探し
都心アクセス30分程度
3LDK 70m2以上
タワマンやエリアに拘りなし
資産価値と利便性重視
10年程度で住み替えも検討したい

質問は以下です。
妻が育休に入っても資金的な負担が少なく購入できそうなおすすめ新築マンションを教えて欲しいです。埼玉県内(川口など)も検討していますが資産価値としての不安があり、湾岸や十条方面は月々ローン負担が不安です。
神奈川や千葉方面は通勤距離があり、共働きを続けられなくなって夫だけでは支払いが厳しくなる不安があり決めかねています。

よろしくお願いします!





おさと様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご年収帯からすると1億円弱の借り入れをしても無理はないと思うのですが現在の賃料である18万円に合わせたいということでしょうか??

月18万円となれば維持費を考慮すると6000万円~7000万円ほどの借入に抑える必要があるため都心までの通勤時間を抑えられるエリアだとなかなか難しくなってきますね。

予算を上げないで都心までの距離を優先されるのであれば新築としてはザ・パークハウス曳舟(墨田区)やザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜(板橋区)などがあります。その辺りで「遠いなぁ~」とか「好みに合わない」となるのであれば予算を上げないと難易度は高くなります。

埼玉県内でも少し値上げしてしまいましたがプラウドタワー川口クロスであれば資産価値に悲観的になることはないでしょう。ただ、プラウドタワー川口クロスもお安い部屋で6000万円ほどですから今の家賃に合わせようとすれば選べる部屋は多くありません。

中古にシフトできるならもう少し選択肢広がりますが絶対に新築マンションでないとダメなのでしょうか??

それであれば思い切って予算を上げて満足度高くて資産性も高いであろうものを狙ったほうが良いかもです。都心への通勤時間の優先順位が高いように思えますので豊島区よりも下ることが正解とは思えません。豊島区のどこにお住まいなのか都心のどこに通勤なのかにもよりますが豊島区内にするかもっと中へ入ったほうが良いように感じます。

住宅費に尖る必要はないのですが家賃に合わせるがゆえにご自身たちにとって希望の物件が見つからないのかもしれません。貯蓄も多くありますし少しの背伸びをしたほうがハッピーかもしれません。この辺りは信頼できるFPさんに相談してみてはいかがでしょうか。

少し予算を上げて~であれば下記はいかがでしょうか?

■ブランズ池袋立教南
価格:7800万円 坪単価343万円
間取り:3LDK
専有面積:75.11㎡
所在階:3階
総戸数:40戸
住所:東京都豊島区西池袋4
交通:有楽町線・副都心線「要町」駅徒歩8分 各線「池袋」駅徒歩13分
竣工:2011年2月

画像出典:スーモ


3階のため眺望が抜けるわけではないのですが南西角住戸と住戸位置も悪くありません。

リビングin2部屋となりますがリビングダイニングキッチン16.8畳で扉位置も手前側で無駄がないためリビングは広く感じると思われます。

毎月の支払い額イメージとしては維持費合わせて23万円~24万円となります。今の賃貸よりかは支払い額多くなりますが同じ豊島区で居住性満足度が高くなり資産形成もできると考えれば良い買い物になると感じます。同じ部屋を借りた場合の想定賃料は相場からすると28万円ほどとなります。買ったほうがお得も守れています。

検討候補の一つにしてみてはいかがなものでしょうか。

しっかりとヒアリングしてみるとアドバイスは大きく変わるかもしれません。

個別相談会へお越しいただければしっかりとサポートいたします。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ブリリアタワー池袋ウエストのおすすめレベルが上昇中!!池袋エリアの相場 2022年6月編 ~くら寿司池袋西口店へ行ってみた!~

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)