お便り返し その454「新築価格より高い価格で販売している中古マンションを買うのってどう思いますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:中古検討中

中古マンション検討中です。

気になる物件を見つけてもマンションマニアさんおすすめ物件を見ても新築販売時より値上がりしています。

新築価格より数千万円もの高い買い物をすることで知らない人が得をすると思うと割高でも新築マンションにしたほうが良いのではないかとも思えるようになっています。新築価格を気にすることは一般的ではないのでしょうか。





中古検討中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

中古マンションを検討する際に新築時の価格を気にされる方は多くいらっしゃいます。

新築時に価格が高かったマンションであまり値上がっていないとなれば売主さんの値下げ限界値を知るために役に立つこともありますがほとんどは知っても役には立たないのですが。そもそもローン残債の限界値を知りたいなら謄本あげちゃったほうが早いですし。

それでも気になるお気持ちはわかりますし、知っておいても良いのではないでしょうか。もちろんそれ以上に調べるべきことは今の相場で見たときに適正価格なのかどうかですが。

2000年代前半のマンションであれば新築時の倍近く、数年前に竣工したマンションでもすでに数千万円の値上がりをしていることも多く、自分が買うことで知らない人を大儲けさせることになる…それなら気持ちよく割高な新築マンションを個人ではなく業者から買ったほうが精神衛生上は良いというのもわかりますが新築時の価格を気にされるということは自分自身も損をしたくないという思いも強いのかと。

どうしても精神衛生上解決しないことなら価値の高い新築マンションを狙うべきと思いますが目の前に気に入っている中古マンションがあったとしてそれを見送るのももったいないとは思います。それが価値のあるものなら。

売り手の気持ちになって考えてみましょう。

すでに分譲マンションをお持ちの方なら頷いてくれると思いますが「売る側だって売るのは勇気がいる」のです。価値が上がっている我が家を手放すのってそんな簡単なことではありません。家族構成の変化や仕事事情などで住み替えることになったけども価値のある我が家を手放すとなれば少しでも高く売りたいですよね。

例えば中古検討中様が今5000万円のマンションを買ったとします。それを10年後に売却することになり相場なら6000万円で売れるとなった際に5000万円で売り出さないですよね??

私自身数年前に自宅マンションを購入時の価格より27%ほど高い価格で売却しましたがそこからさらに20%ほど値上がっています。あの時売らなければよかったなぁ~とは思わないですが売ったものが値上がっていて嬉しい気持ちです。価値あるものは時が経っても価値が高まると。

今の自宅も購入時より2000万円ほど高くても売れる相場ですが売るのは勇気がいります。気に入っているものを手放すというだけでも勇気がいるのにさらに価値が高まっているとなれば尚更。それはさらに値上がるかも~ではなく価値が高くなっていることで愛着も高まるからです。もう二度と同じようなものを買えないかもしれないわけですから。

個人的に実需として先日買い付けを入れた中古マンションは新築時より+3割以上高値での販売でしたが現金一括さんにもっていかれて買えませんでした。新築時の価格を気にしている暇なんてありません。

ですから「価値のあるものなのに売ってくれるんだ」とプラスに考えましょう。

ただし、本来はそこまでの価値はないのにとんでも価格で売り出している出物や、業者がエンド価格で仕入れてプチリフォームしただけの出物などは要注意ですね。

新築だろうと中古だろうと自分にとって価値のあるものを買えば値上がろうが値下がろうが後悔はないでしょう。

手放したくないものを買うことを最優先されることおすすめいたします。現在のオーナーさんが当時いくらで買ったかを気にすることは良い買い物をする邪魔にしかならないでしょう。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

レクセルガーデン新浦安
価格:4380万円 坪単価179万円
間取り:3LDK
専有面積:80.59㎡
所在階:2階
総戸数:185戸
住所:千葉県浦安市東野1
交通:JR京葉線「新浦安」駅徒歩20分
竣工:2005年2月

画像出典:スーモ


先日スムログでご紹介したエアーズガーデン新浦安と同じく海側のザ・新浦安物件ではないのですがレクセルガーデン新浦安も住宅街立地の落ち着いた住環境です。湾岸通りと首都高との間にはパークホームズ新浦安カーサ・セントリアがあるため音問題も気になりません。

低層の大規模マンションのため眺望の抜け感ある住戸が少ないのはウィークポイントとなりますが四面接道のためどの住戸を選んでも前の建物までの距離は確保されています。

ディスポーザー、バルコニースロップシンクなど設備も充実、湾岸道路を渡らなくともヤオコー、オーケーストアがあるため買い物環境も整っています。小学校が近いのも子育てファミリーにはとっつきやすいでしょう。

一部機械式なのは惜しいですが敷地内に1台は駐車場が確保できます。

広い部屋を探しているけど予算は4500万円~という方に合ってきますね。

おすすめです!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

エアーズガーデン新浦安 2022年7月の相場 ~TAYA CRYSTAL WORLD イクスピアリ店で髪を切ってみた!~

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)