お便り返し その455「手付金を支払ったら貯金0になりました。この先用意するべきお金はどれくらい?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:手付金で貯金0リーマン

当方、先日池袋の新築マンションの売買契約を締結いたしました。これにあたり、手付金の支払いを求められましたので、なんとか有り金をかき集めて1千万支払いました。
当時は抽選にあたったという高揚感もあり、マンション愛が爆発してたので、貯金をすべて動員してしまいました。今ほぼ0円です。(銀行さんによればローン諸費用も最悪貸してくれるということだったので、じゃあ貯金しなくてよいのねと短絡的にかんがえてしまいました。)

ここでお聞きしたいのですが新築マンションの購入にあたり、どのタイミングでどれだけの諸費用支出があるものなのでしょうか?
ネットで探すと断片的に情報はあるのですが、仲介手数料や最初の修繕積立など物件によって異なるみたいでいまいちイメージがわきません、、、

手付金支払い後フルローンで9000万を調達するのですがローン諸費用支払い分は絶対貯めるとして、あとはオプションにいくらかけて良いのか不安で過ごしております。。

もしお手すきであればご教示ください。





手付金で貯金0リーマン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

9000万円の部屋に900万円の手付金を入れているのであれば初期に発生する諸費用に対して追加でお金がかかることは考えにくいですよ。

資金計画書に記載あるかと思いますがローンの手数料、保証料、登記費用、固定資産税、管理費準備金、修繕積立金基金、火災保険料などのすべての諸費用を足しても900万円にはなっていないはずです。新築ですので仲介手数料が発生することはないでしょう。

ローンの種類によりますが500万円くらいと記載されていませんか??

そちらに書いてあるものは手付金から充当されます。

仮に諸費用が500万円となればオプションなどに使える手付金の残り額は400万円となります。

登記費用や固定資産税などMAXで記載していることがほとんどですから多くは資金計画書より低めの金額で済みます。

ただ、充当されず余った手付金が戻ってくるのは引き渡しから数か月先であることがほとんどです。

そのため手付金で貯金0リーマン様が引き渡しまでの間に貯めるべきお金は資金計画書に記載のないものです。

わかりやすいこととしては引っ越し代(無料のデべもあります)や売主系列に注文しない家具や家電となります。

オプションを悩まれているということは引き渡しはまだ先のはずです。となれば9000万円のローンが通るようなご年収なら十分貯められるはずです。

ちょいと言い方失礼ですが勉強不足感がありすぎます。よく買ったなぁ~と。でもその勢いは素晴らしすぎます。とても良い買い物をされたと思います。マンション愛が爆発したことは大正解でしょう。

ただ、この先スタートする素敵な生活へ向けて一度FP相談されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ブリリアタワー池袋West(ウエスト) 予定価格と間取り モデルルーム訪問

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)