お便り返し その435「プラウドシティ日吉レジデンスに住んでます! 不動産広告ルール変更は資産性に影響する?」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:教えて侍

いつも楽しく記事を読ませて頂いてます。

私はプラウドシティ日吉レジデンスIIIを購入した者ですが、昨今の相場下において、比較的価格が抑えられていたものの、仕様が高めであり、その規模感も相まって、非常に満足してます。

しかしながら、法の改正?により、駅距離表示が、9分から12分に変更となったことにより、よく言われる駅徒歩10分を超えて表示されてしまうことになりました。

このことにより、当マンションの資産価値は、どの程度影響を受けるものでしょうか?やはり従来の表示と比べ、低下してしまいますでしょうか。

また、以前に記事を書かれていたマンマニさんから見て、現在の当マンションの評価は、いかがでしょうか。

教えて頂けますと、幸いです!

(※編集部追記:[掲示板] プラウドシティ日吉ってどうですか?





教えて侍様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!満足度高い買い物になったとのことでおすすめしていた側としてもとても嬉しいです!

プラウドシティ日吉レジデンスは新築時の平均坪単価約300万円、現在は坪単価340万円ほどで動いています。

不動産の駅距離表示、通勤時間表示が変わりますね。2022年9月からですがすでに対応している物件も見るようになりました。

駅距離に関しては敷地の端から駅の出入口までの距離を80m1分で計算していましたが敷地の端ではなく建物の出入口まで&一番遠い出入口までを表記、通勤時間に関しては乗り換え時間を考慮したりする必要があるなど大きく変わります。

まぁ…駅の出入口までとなればじゃ~そこから改札~ホームが遠い場合は「表記と違うじゃん!!」問題は解決されないわけですが…

今回の改正で一番影響を受けるのが大規模マンションですよね。敷地から出入口まで距離があることが多いため徒歩2分前後プラスになる物件もあるでしょう。

ただ、大規模マンションに関しては表記としては影響大きいけども資産性としては影響少ないとも言えるのではないでしょうか。

だってそもそも大規模マンションって公開空地や建物までのアプローチがしっかりと取れているのが強みじゃないですか。

たしかに徒歩分数が増すと検索に引っ掛かりにくくなる理由もわかります。でもそもそも大規模マンションって指名買いが多いのです。

実際に私の読者様でプラウドシティ日吉レジデンスを購入されて事情があり売却することになりマンションカウンターへお任せいただいたのですが買っていただいた方はプラウドシティ日吉レジデンスのみを検討していました。検索するときに徒歩分数がどうこうではなくプラウドシティ日吉レジデンスのみを検索していたわけで仮にその時すでに徒歩分数表記が変わっていたとしても変わらない値段で買っていたと思いますよ。

教えて侍様も仮に当時から新徒歩分数表記だったとしても買っていたのではないでしょうか?別に実際の距離がのびるわけではなくあくまで表記上なのですから。

プラウドシティ日吉レジデンスのように指名買いが発生するような大規模マンションであれば分数表記が少し増そうと資産性に大きな影響が出るとは考えにくいでしょう。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1500組様を超えました!!☆

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

プラウドシティ日吉 レジデンスⅢ 価格と間取り モデルルーム訪問 おすすめです!

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)