予算4000万円未満の一次取得層は「パークホームズ柏たなか」が狙い目!!【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

マンション価格がもんげー高くなっていますね。高くなっているのはマンションだけではないわけで不動産バブルであると一言で片付けられるものではないような感じも強い状況です。(なにもかもがインフレ状態)

人件費等の高騰で管理費も上昇傾向、既存マンションであっても管理会社から値上げ提案があることだって考えられますし、目の前の現実問題として電気代の上昇もあります。

そんな中でもいわゆるパワーカップルであれば一昔前に言われていた7000万円の壁を超えて1億円の壁を目指すこともしやすいですね。もちろん支払い面にゆとりをもたせることは難しくなってきますが世帯年収1400万円前後あれば1億円の借り入れを起こすことも不可能ではありません。

また、さらにその上の超パワーカップル(世帯年収2000万円?)であったり富裕層であればその上も目指しやすく、「こんな価格で誰買うの?」という出物もその方々が気に入る立地、商品なら売れてしまうと。世の中には自分が思っている以上に稼いでいる人がいるものです。(このような方々は経済状況により敏感なため売れなくなる時はピタッと静かになってしまうのは怖いですが)

ではごくごく一般的な稼ぎの方々はどうでしょうか。

正社員+専業主婦で世帯年収500万円、正社員+パートで世帯年収600万円、正社員+契約社員で世帯年収700万円等々。

高所得の方々がたくさんの税金を納めてくれているわけで高所得世帯からすれば「こっちだって辛いよ!」といった状況でしょうけども高所得世帯と比べた際に税率などの違いはあれど元手が少ないとなれば伸びしろが少ないのは当然のことです。

ご予算3000万円の方にとって4000万円超えは誤差にはなりにくい。ご予算4000万円の方にとって5000万円超えも誤差になりにくい。築年数や広さ、立地を飲めば選択肢はあれど「買おう!!」と思えるレベルの出物はとても少ない。

なかなか辛い状況です。

今回はつくばエクスプレス線を主な例として数年前と比べてみましょう。

[2020年に4000万円未満で平均的なお部屋が購入できた中古マンション一例]

[八潮]

・マインループ 駅徒歩1分 70㎡換算約3550万円

[南流山]

・ウェリス南流山 駅徒歩8分 70㎡換算約3570万円

[流山おおたかの森]

・ルフォン流山おおたかの森 駅徒歩8分 70㎡換算約3880万円

[柏の葉キャンパス]

・パークシティ柏の葉キャンパス二番街 駅徒歩5分他 70㎡換算約3360万円

[上記マンションの現在相場]

[八潮]

・マインループ 駅徒歩1分 70㎡換算約4300万円

[南流山]

・ウェリス南流山 駅徒歩8分 70㎡換算約4410万円

[流山おおたかの森]

・ルフォン流山おおたかの森 駅徒歩8分 70㎡換算約5150万円

[柏の葉キャンパス]

・パークシティ柏の葉キャンパス二番街 駅徒歩5分他 70㎡換算約4450万円

2020年であれば4000万円未満でも駅から近くて便利な中古マンションが選び放題。2020年だと新築マンションとなればさすがに4000万円は厳しくなっていたエリアですが中古で4000万円のご予算感であれば「十分すぎるご予算です!!(70㎡前後でOKなら)」という状況でした。

つくばエクスプレスがホットな路線というのも影響はしていますが上記のような事例はけして珍しいものではなく広範囲で起こっていることです。

例えば埼玉県の戸田市。戸田市はとても素敵な街ですし、これまでの記事をご覧くださっている方であればご存じかと思いますがマンションマニア個人的にも大好きです。過去記事やSNSでは「戸田は便利なのにマンション価格がお安い!!戸田へGO!!」みたいな発信をよくしていたのですが今ではそれも難しくなっています。(もちろん今でも川口や浦和よりかはグッとお安いですがご予算4000万円未満の方におすすめしにくくなったという意味です)

[2020年に4000万円未満で平均的なお部屋が購入できたマンション一例]

[戸田公園]

・グランシンフォニア 駅徒歩8分 70㎡換算約3700万円

[北戸田]

・オハナ北戸田ガーデニア 駅徒歩9分 70㎡換算約3400万円

[上記マンションの現在相場]

[戸田公園]

・グランシンフォニア 駅徒歩8分 70㎡換算約4500万円

[北戸田]

・オハナ北戸田ガーデニア 駅徒歩9分 70㎡換算約3920万円

オハナ北戸田ガーデニアがなんとか4000万円の壁を超えてはいないもののあくまで70㎡換算のため実際にはもう少し広い部屋が多く4000万円の壁を超えて動いています。

これまで5000万円前後を予算として探されていた方からすればリーズナブルに見えますからね…そりゃ動いて当然です。(2年前に5000万円で買えたマンションの上昇率もかなりのもの)

ただ、こんな時代ではありますがご予算が3000万円、4000万円だろうと諦めないで欲しいのです。多くの方にとってマイホームは人生を豊かなものにしてくれるものだと私は確信しております。

いつの時代も現実を見れる人が良い買い物ができます。上記のマーケットは現実世界で起きていることです。

値下がるのを待つ?それつまんないですよ。今できるベストな選択をしたほうが楽しいじゃないですか。

とはいえ人生で一番高い買い物です。なんの欲も希望もない状態で探すのは面白くないですよね。さらには買ったはいいけど不便であったり大きく値下がりするのは困る。

そこでおすすめしたいのがパークホームズ柏たなかです。

関連記事 → パークホームズ柏たなか 建設地を見てきました! 柏たなかの分譲マンション相場(メインブログへ飛びます)

細かい広さが出ていないのでなんともですが一般的なサイズ感の3LDKが3800万円台で購入できそうです。

マイナー駅ではありますがなんだかんだ駅徒歩1分です。ザ・駅前です。秋葉原までとはいえ都心までダイレクトかつスピード感のあるつくばエクスプレスです。

これは4000万円ほどで購入できる新築マンションとしてはかなりのかなり良い出物だと感じています。もちろん街を気に入るか、そして通勤事情や実家との距離感などなど総合判断として検討できない街なのであれば無理に買わないほうが良い(中古にシフトして総合点高いのを買えば良い)のですが検討できる街なのであればチェックして損はないでしょう。

私は三井の回し者ではありません。三井のすずちゃんでもございません。ただ、客観的な目線でとてもとても良い出物なのです。

価格だけじゃなく住んだ後の満足度が見えやすいのです。

なんだかんだ駅徒歩1分です。この先の相場はわかりませんが柏たなか駅徒歩1分×三井ブランドのマンションを3800万円で購入して後悔するでしょうか。

高値市況でさまよってしまった際の一番の解決策はズバリ「早く買うこと」です。投資ではないわけで無理のない予算内で資産性がある程度高そうで自分たちがハッピーになれそうな出物を掴めば良いのです。

すでに購入済みの人からすれば「今って柏たなかで4000万円近くするんだ…」という意見になるかもしれませんが今時点で一次取得となれば過去に買った人の相場観を参考にしても過去には戻れないわけで意味がありません。

この先値上がろうが値下がろうが検討時点でのベスト物件を掴んでおけば結果オーライになる可能性大でしょう。

パークホームズ柏たなかは4000万円未満で購入できる新築マンションとしては救世主的な存在です。

柏たなかを荒野だと比喩する方もいるかもしれません。荒れ果てているわけではないですが駅前の一等地に商業施設誘致を頑張っていた中で結果として分譲マンションの開発ラッシュ(後発は野村不動産他JV)ということで未開発感&すでにお住まいの方からすれば残念な計画変更であることはたしかです。でも、だからこその出物なのです。

一歩踏み出して荒野を目指してやろうじゃありませんか!!

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その420「年収500万円 3000万円未満で検討中 希望エリアはさいたま市・蕨市・川口市」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)