お便り返し その392「世帯年収1000万円弱 東雲の賃貸在住で柏の葉キャンパス&つくばを検討」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:地元は関西

こんにちは!

ゆるくマンションを見始めて、1年目です。

家族構成は夫30代、私30代、子供(小1)、子供(未就学)の4人家族です。

世帯所得は、900〜1000万。

現在は、賃貸で江東区東雲に住んでます。ちなみに、家賃補助ありです。また、夫婦ともにテレワークで月1出社が有程度。

きっかけは、子どもも大きくなるので手狭、また、この地域は中学受験が盛んなようで、小1から塾に行ってる、等々聞くと地域性と自分の教育方針の違いに少し疲れてしまい、関東近郊でマンションを探し始めました。

そこで、候補として2つの駅が気になりました。

1.公立の教育環境が充実しているつくば
2.いざ出社する際に都心に近い、柏の葉キャンパス

柏の葉キャンパス、つくばどちらもメリデメを出すと、個人的には、同じくらいです。将来の資産価値としてどちらが高いでしょうか??

また、つくばなら、現在は新築では、メイツつくばが気になりますが、デュオヒルズつくばセンチュリーを後で知って、中古ででたら即買いしたいと思ってます。

予算は、3500万〜4000万(今の生活水準と貯蓄率を維持する場合)

柏の葉キャンパスの場合は、タワマンが多く(低層マンションが好きなので)まだ候補があがってません。。こちらについては、良いマンションあれば教えて下さい。

(※編集部追記:[掲示板] メイツつくばデュオヒルズつくばセンチュリー





地元は関西様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

まず、ご予算内&ご希望条件に合う新築マンションである程度リセールバリューも期待できるおすすめとしては幕張ベイパークミッドスクエアタワーとなります。(ご希望とは異なりタワマンですが)

ご予算は少し超えてしまうのですが4000万円台前半でも購入可能です。公立校に関しても人気の打瀬エリアと同じですし、下の子は新設校が間に合うでしょう。(上の子が打瀬に通っていると下の子も打瀬になるのかどうかなどの細かいルールはまだわかりませんがどちらにしても公立校の条件が良いことはたしかでしょう)

気になっている柏の葉キャンパスですが残念ながら予算オーバーとなります。常にウォッチしているエリアですが今年に入って70㎡超えの3LDKはヴィスタガーデン柏の葉キャンパスで1件あったくらいで4000万円中盤から5000万円のご予算がないと難しいです。

ざっくりですが柏の葉キャンパスで購入検討となればご予算を1000万円ほどupさせる必要があります。

次につくばエリアですがこちらはご予算内の出物もありますがつくばエリアは広いお部屋も多いため選択肢豊富というほどではないですね。

ただ、資産性を得ようと思うとこちらもご予算を超えてくる出物が多いです。

関連記事 → お便り返し その387「つくば駅の非駅近マンションはどうですか」

ご指名のデュオヒルズつくばセンチュリーですが売りが出ましたね!

画像出典:スーモ


ご予算を超えていますが即決されましたでしょうか??

価格は階数などを考慮すると強めと感じます。

学園東大通りの手前で公園隣接、ヨークベニマルも近く魅力ある立地ですよね!

せっかくご相談いただいているので強めのカツを入れさせていただくのであれば「柏の葉キャンパスとつくばエリアをなめすぎ」です。狙うならご予算を上げましょう。ご予算を上げられないなら他にシフトしましょう。リセールバリューも気にされているわけで価格だけで選んではダメですよ。価格勝負のマンションは次売るときは若さもなくなりもっと価格勝負となりますから。

検討中とはいえまだふわっと感が強いですね。そのふわっと感を消さない限りは良い買い物をすることは難しいと思います。

ちなみに家賃補助は高額であったり打ち切り予定はないのでしょうか?それであれば必ずしも買うことが正解とは思いません。(家賃補助が資産形成を邪魔するというデメリットもありますが)

家賃補助を受けている状態での住居費前提だとなかなか難しいことが多いです。(購入した際に補助がなくなるか少なくなるということですよね?)

家賃補助を受け続けるのか、それを捨てて住居費が増す代わりに資産形成と持ち家という将来の安心を得るのか、どちらを選択するかでしょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

「東雲のソラに。」 辰巳・東雲エリア×女子高生さん

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)