お便り返し その389 「してもいい妥協」「しないほうがいい妥協」ってありますか?【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:ウルトラの母

30代夫婦と子どもの3人家族です。一次取得でプラウド元住吉ガーデンズを検討しています。

職場や実家へのアクセスなどを考えると元住吉は我が家にとって申し分ない立地なのですが、いかんせん高い買い物です。間取りや設備を見て、こんなに高い(予算オーバーの)お金を出すのに妥協しなきゃいけない点が意外と多いな〜という気持ちがあります。

キッチンなどの設備が高級感あるデザインなのですが、私が期待していたものとは方向性が違ったり、あともう少しこうだったらな〜と感じたり。間取りも超ふつうの田の字型で、この間取りテンション上がるわ〜!と思うようなものでもないのです。

すべてが理想通りのマンションが存在しないことは分かってはいます。マンションマニアさんは過去何回ものマンション購入で一度も後悔していないと書いていらっしゃったと思うのですが、後悔しないために「してもいい妥協」「しないほうがいい妥協」ってありますか?

(※編集部追記:[掲示板] プラウド元住吉ガーデンズってどうですか?





ウルトラの母様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

マンション価格がお安い時代であろうとお高い時代であろうと購入時点で100点満点のマンションを買うことは難しいですよね。

いつもお伝えしているところではありますが購入時点では70点、80点でもGOしてしまって大丈夫です。ただし、住んだ後に100点に近づく、もしくは超えるなら!です。

購入時点の点数より住んだ後の点数を高くするためにはご質問にありますように「してもいい妥協」「しないほうがいい妥協」を明確にして住まい探しをすることが大きなポイントであると考えます。

ウルトラの母様にとっての「してもいい妥協」「しないほうがいい妥協」に関してはしっかりとヒアリングしてみないとなんともです。よろしければ個別相談をご予約ください。

こちらの記事ではなんらかの参考になればと私自身の住まい探しについて共有いたします!

まず、私が譲れないことは部屋の広さです。最初に購入したのが70㎡弱、2回目の購入は80㎡弱、一度60㎡弱を購入したことはあるのですがその際は1LDKを選びました。とにかく狭い部屋がダメな人なのです。そして間取りも自分好みでないと買わないですね。さらにはスペック面もそこそこうるさいです。室内の設備~あとはかっこいい外観かどうかなど。さらにさらに敷地内駐車場も必要です。資産性に関してはフルローンで購入しても残債割れしないくらいは求めます。

つまり、広い部屋×自分好みの間取り×高スペック×敷地内駐車場×残債割れしない資産性を求めている…とはいえ予算に限りがあります。とくに初期のころは買い替えによる含み益もなかったため貯金もパツパツです。

ではそれを叶えるためにはどうすれば良いのか?

答えは簡単です。

駅距離や通勤時間を飲みます。

通期時間60分なら近いほう、90分でもOKという考えです。バス便でも買います。

飯田橋に勤めていた際は八千代緑が丘、馬喰町に勤めていた際は千葉、お台場に勤めていた際はさいたま市桜区…けっこうな長旅です。

でもそれは致し方ないことです。譲れない条件を叶えるためなのですから。通勤も仕事と割り切ります。

最初は「ちょいと遠かったなぁ~」と思い一瞬60点に下がったかと思いきや家に帰れば「素敵な眺望がある」「広い部屋でくつろごう」「愛車でドライブしよう」などなど譲らなかった条件がじわじわと満足度を高めていき結果として100点になると。

このように譲れない条件を叶えるためになにかを諦めるという考え方をすると決めやすいのではないでしょうか。

人生で一番高い買い物に対して諦めるという言葉は似合わないものの100点満点の家を買える大金持ちなんて滅多にいないですよ。諦めるというより飲み込んでしまいましょう。

周りの人に言われることもありますし、自分自身でもわかっています。

「もっと便利な場所に住めば良いのでは?」「車手放せば3000万円~4000万円は住宅予算上げられる」「そんなに広い部屋必要?」と。

でも叶えたいことを諦めたら後悔しちゃいますもん。私がこれまでの住宅購入で一度も後悔していないのはそこを守っているからだと思います。

ウルトラの母様にとっての譲れないことはなんですか?お一人でないわけでそれぞれの譲れない条件をぶつけつつそこは壊さずに前へ進めば後悔ない買い物ができるはずですよ。

プラウド元住吉ガーデンズをご検討ということは8000万円前後のご予算があるわけで選びたい放題じゃないですか。ご予算オーバーと書かれてはいるものの買える価格なわけで立派すぎるご予算ですよ!!

ご予算オーバーしてまで買う価値はないと感じられているならスパッと切って他を検討しても良いのではないでしょうか。ただし、譲れない条件が「元住吉×新築マンション×これ以上予算伸びない(後発の元住吉物件が安いという可能性は低い)」ならGOしておくべきです。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • ただの通りすがり より:

    通りすがりですが、マンションマニア様のおっしゃることとてもよく分かります。
    我が家は、住みたい街があるけど希望の広さだと予算オーバー、隣街にすれば広さと予算はなんとか…という感じでしたが、1番譲れないのは住む街だったので広さを妥協しました。結果、部屋が狭いことは狭いのですが、住みたい街に住めているという満足度のほうがはるかに上回ります。

    • ただの通りすがり様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      住みたい街が決まっている際は広さや築年数を飲んでしまったほうが満足度高くなることが多いと感じます!!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)