お便り返し その361「ポータルサイトを見る頻度は? マンションマニアが家を買うときはどうしている?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:わいこ

いつも楽しく拝見させていただいております。

マンションマニアさまはどのくらいの頻度でポータルサイトを閲覧していたのでしょうか?(今はお仕事のこともあるかと思いますので会社員時代など)

その際はどういった条件で検索するのでしょうか?例えば以前記事にされていた千葉セントラルとかは決め打ちで探されていたのか、広域で予算や広さなど条件で絞っていたらたまたま見つけたのか。気になりましたのでよろしければ教えてください。





わいこ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

私はマンションが好きなので高校生のときからポータルサイトを見なかった日はほぼないです。苦笑

ポータルサイトの絞り機能は様々ですが見逃しを防ぐためにも絞り込みすぎないこともおすすめしています。

例えばですが徒歩10分希望であった際に徒歩10分圏内にチェックを入れてしまうと徒歩11分の自分たちに合う出物を見逃してしまうかもしれないからです。絶対に譲れない条件だけにチェック、その他は少し緩めにしてあげましょう。

一般的な住宅探しは三ヶ月前後であることが多く、その間は毎日チェックしてみると相場観もわかってきますし、コツも掴めてきますからお忙しい中ではありますがこまめにチェックされることをおすすめいたします。

基本的には

新築マンション = 気になったら買う気がなくてもモデルルームへGO

中古マンション = 買う前提で見学

をおすすめしています。

新築マンションは気になったら見学優先で良いと思います。買う買わないはあまり気にせず、とりあえず見てみようかなぁ~で大丈夫です。先着順の新築マンションもありますがラスト数戸とかでない限り検討できる時間はありますし、期分け販売ならぎりぎりで申し込もうと運が良ければ購入できます。私自身も買わないだろうけど一応見るかぁ~という新築マンションほど見学して欲しくなり購入しています。

中古マンションは買う前提で見学をするべきです。買うかも~ではなくよっぽど合わないなにかがない限りは買う~という気持ちで見学しないと良い買い物をするのは難しいことが多いです。とくに今は売り手市場なので尚更です。

そのため中古マンションは「こういった出物があったら買う」と事前に条件を絞っておいたほうが良いでしょう。

例…●●駅 ●●㎡ ●●向き ●●階以上 ●●万円以内 ※ポータルサイトの検索は少し緩めに!!(5000万円以内希望でも5000万円になる5080万円があるかもしれない等)

さらにはできればですがマンションも絞っておくと良いでしょうか。

私が千葉セントラルタワーを購入した際は

・千葉セントラルタワーもしくは柏の葉キャンパスのパークシティシリーズ

・眺望が抜ける階

・55㎡以上(登記簿上の50㎡を意識)

・3000万円前後

上記辺りはマストとしていました。

柏の葉キャンパスは元々好きで一度住んでみたかったので候補に。千葉駅は再開発で化けること間違いなしで再開発後(とくに駅舎)の姿に惚れてしまいました。

柏の葉キャンパスで数回買い逃し(どれも二番手)、千葉セントラルタワーでも買い逃し(どれも二番手)…

柏の葉キャンパスで買い逃した部屋は数ヶ月後に転売屋さんが+1000万円で売り出していました。苦笑

新着で即問い合わせしても泊まり勤務の関係で見学開始初日が取れずで買い逃すことばかり。なので有給が容易に取れるのであれば休んででも見学すべきです。(私の会社は有給消化率めちゃ高く、私も消化していたのですが前月に申請するのが基本のため即日は難しかったのです)

千葉セントラルタワーで「これぞ!!」という出物があり泊まり勤務の休憩中に問い合わせ、翌日明け番でトップバッターとして見学して室内に大きな傷などがないことを確認して部屋の中で買い付けを出しやっとのことで購入できました。(空室でした)

毎日のようにチェックしていれば慣れてきますが、希望条件はしっかりと整理しておかないとです!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!





マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■プラウドシティ赤羽
価格:8880万円 坪単価428万円
間取り:3LDK
専有面積:68.45㎡
所在階:22階

総戸数:285戸
住所:東京都北区赤羽2
交通:JR各線「赤羽」駅徒歩4分 東京メトロ南北線「赤羽岩淵」駅徒歩8分

人気のプラウドシティ赤羽、お久しぶりの高層階です!!

画像出典:スーモ


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その244「ポータルサイトに掲載中の中古マンション、申し込みありで見学できないのになかなか消えないのはなぜ」

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • わいこ より:

    回答いただきありがとうございます!
    私自身直近で一次取得でマンションを買ってしまったのですが、どうやったらこんなにピンポイントで見つけれるんだろう!?と思い気になったので聞いてみました。
    お金が許せば色々な街に住んでみたいな〜と思ってますのでどの街のどの物件!まで決めておくとスムーズに行けそうですね。

    • わいこ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      購入おめでとうございます!!

      購入後もたまに見たりすると新しい発見があり面白いですよ!!
      ぜひ記事や動画もご覧いただければ幸いでございます。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)