お便り返し その244「ポータルサイトに掲載中の中古マンション、申し込みありで見学できないのになかなか消えないのはなぜ」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:マンション欲しい

メッセージ本文:

YouTubeでマンションマニアさんがおすすめした中古マンションを翌々日に問い合わせたところ「契約予定のためご案内不可」と言われ見学できませんでした。

ところがそこから一週間してもまだスーモなどに掲載されていたため再度問い合わせたところまた同じ回答でした。

他のマンションをおすすめされたわけでもなくおとり広告とも考えにくいです。

どのようなことが考えられますでしょうか。





マンション欲しい様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

例えばですが

11月5日 ポータルサイト新着掲載
11月7日 申し込みあり

となった際に、そのお部屋がポータルサイトから消えるのはいつなのか。

基本的には契約日です。

11月15日に契約なら消えるのは15日となります。

契約まではなにが起こるかわかりませんから売主さんからの希望がなければポータルサイトから落とさないことが多いです。

申し込みが入ったあとに見学を受け付けて二番手、三番手の買い付けを狙うのかは売主さん次第です。申し込み入ったから一旦見学は受け付けないというパターンだったのかと思われます。受け付けるパターンだと「契約予定ですが○番手受け付け中です。それでもよろしければ見学可能です。」と言われますので。

私が自宅を売却するときは二番手以降も受け付けるようにしています。何が起こるかわからないので。もちろん中古マンションの世界で買い付け入れて交渉がまとまり契約日まで決まったのに「やっぱり買うのやめます」は下品な行為なのでやっちゃだめなんですけどね。たまにそういった常識はずれの人もいるので二番手受付をするパターンも多いです。もちろん買い付け入ったのに「やっぱり売るのやめます」はもっと下品な行為です…

参考になれば幸いでございます!

引き続きよろしくお願いいたします。

マンションマニアへ購入・売却相談

ご相談お待ちしております!!





新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションカウンター 店舗ご案内




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)