マンションマニアが住んでみてよかったマンション③ ~千葉セントラルタワー~

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

今回はマンションマニアが住んでみてよかったマンションシリーズ第三弾!!

千葉セントラルタワーです!!

[物件概要]

新築時売主:オリックス不動産 ニチモ
施工:錢高組
専有面積:44.55㎡~161.55㎡
総戸数:436戸
規模:地上43階建て
交通:JR各線「千葉」駅徒歩10分 京成千葉線「千葉中央」駅徒歩4分 千葉都市モノレール「葭川公園」駅徒歩2分
所在地:千葉県千葉市中央区中央3丁目
竣工:2009年2月

駐車場:267台(タワーパーキング264台 平置き3台)
駐輪場:651台
バイク置場:バイク19台 ミニバイク4台

地図はこちらです↓

画像出典:グーグルマップに著者加筆


JR千葉駅から徒歩10分、それだけ聞くと駅距離あるタワマンに思えてしまいますが物件のすぐ近くに中央二丁目という路線バスの停留所があり鬼のような運行本数がありそちらに乗ってしまえば千葉駅までノンストップ渋滞なしで3分程度です。人によってはあまり使わないかもですが京成千葉線の千葉中央駅へは徒歩4分、京葉線方面へ出る際に便利な千葉都市モノレールの葭川公園駅へは徒歩2分と交通利便性高めです。

帰宅時に駅から歩く際は駅前大通りを経由すればザ・夜の千葉となる道は通らずに済みますし、少しの刺激を楽しみつつナンパ通りを経由して帰宅しても楽しいでしょう。チェーン店から個人店、夜のお店、デパートなどなど千葉駅のわちゃわちゃ側だけあって帰り道(若干の迂回含む)に迷ってしまうほどお店がたくさんあります。

生鮮食品に関しては目の前に業務スーパー、きぼーる通りのグルメシティ、ペリエのエキナカ・エキソト、そごうデパ地下など選択肢はしっかりとあります。まぁ…自炊派の私でさえも自炊が減ってしまうくらい飲食店が多いのですが…(笑)

私が購入したときにはパルコが営業しておりそちらの地下に西友が入っていましたが現在は再開発で下駄が商業施設のタワーマンション(エクセレント ザ タワー)が建設中、何かしらのスーパーマーケットが入るのであればより便利になることでしょう。千葉駅周辺の再開発は続いていきますから今から購入しても街の発展を楽しむことができます。千葉中央駅ビル再開発が完了してリブレ京成などがオープンしたためより利便性高まりましたね!

千葉セントラルタワーは元々セントラルプラザ(旧奈良屋百貨店)という商業施設があった場所です。千葉周辺で青春を過ごした人はしっかりと記憶に残っているのではないでしょうか。私自身は高校時代に蘇我住みのJKと付き合っていたため千葉パルコへはよく行った(シャトルバスでGLAYのWinter, againが流れていたのが記憶に残っています)のが懐かしい思ひ出です。

駅から離れた「街(地方都市によくある駅から少し離れたところに遊ぶ場所がある)」の商業施設がタワーマンションに変わっていくのは至る所で目にするのですが千葉駅もそのような状況ですね。セントラルプラザが千葉セントラルタワーへ、パルコがエクセレント ザ タワーへ、三越がブリリアタワー(予想)へ…車社会の千葉においてイオンモールやアリオなどが各所でオープンした影響が大きかったことでしょう。ただ、住む人が増えたことで生鮮食品を買える場所はしっかりとありますし、商業施設跡地のタワマンに住むという魅力も大きいでしょう。

通学小学校は本町小学校で徒歩10分ほど、葛城中学校で徒歩20分ほどです。あくまで私が聞いた話でしかないですがセントラルにお住いの子育てファミリーは中学校から受験される方が多いとのことでした。

画像出典:入江三宅設計事務所


全体デザインは六本木ヒルズを手掛けた入江三宅設計事務所が担当しています。真下から見ても遠くから見てもお城が空へ向かって伸びていくようでかっこいいですよね~。私がタワーマンション好きなのって遠くからでも目立つことも理由の一つです。歩いて帰る際も車で帰る際も多くのタワーマンションは遠くから見えるのですよね。帰宅時に自宅のずっと手前から建物が見える安心感、そしてオーナーとしての満足度。いや~我ながら千葉セントラルタワー、めちゃいいマンションだ!!(笑)

エントランスホールは二層吹き抜け、2階のライブラリーを繋ぐ階段もシャレオツでした。

画像出典:入江三宅設計事務所


空調完備の内廊下、各階ごみ置場ありです。宅配業者さん引っ越し作業、各階ごみ置場回収時などに使用する非常用エレベーターが裏側にある辺りは千葉のタワマンにしてはしっかりとしていますね。

通常使用のエレベーターは4基、全階停止となっています。高層階のプレミアム住戸はフロアにもセキュリティドアがあります。

室内のスペックとしてはディスポーザーはありますが床暖房がない部屋もあったりするなど特別高いものではありません。バルコニー隣戸境も背の低い隔て板ですし、いろいろなタワマンを見ている人からすると物足りない部分も多いでしょう。オール電化も好みが分かれるところでしょう。各戸玄関近くにトランクルームが付いているのはとても便利でした。

間取りはバルコニー側に柱がこないようになっており(それが外観デザインとしてもかっこいい)ワイドスパン住戸も多めです。

構造は二重床・二重天井(穴あきスラブ275mm~300mm)、基本天井高は2600mmです。免震を採用、窓はT-2サッシとなっています。逆梁工法ではあるのですが上下階に立ち上がりを振り分けているため室内で座りながらでも眺望を楽しみやすくなっています。

眺望としては海を望める西方位に窓がある中層階以上が人気です。千葉中央駅の京成ホテルミラマーレが高さ約72mと背が高いため被る住戸も多めですが中層階以上だと海を望むことができます。私も西向きに住んでいましたが夕方にバルコニーへ出て京葉工業地域の工場夜景を楽しんでいました。

幕張の花火も楽しめました!


共用施設はエントランスホール吹き抜け部分にライブラリー、3階に集会室、シアタールーム(小さめです)、会議室、27階にゲストルームが3部屋、屋上テラス(エアガーデン)があります。ゲストルームの一部屋がめちゃめちゃエチエチすぎて最&高です!!いつかこんな部屋を所有してみたい…(笑)

画像出典:入江三宅設計事務所


駐車場はタワーパーキング3基で内2基が建物内組み込み(104台×2)、1基(56台)が建物横となりますがすべて作業中と住戸との行き来で雨に濡れることはありません。また、待合スペースもあります。

・ノーマルルーフ 全長5300mm×全幅1900mm×全高1550mm×2300kg 90台 月額23000円
・ミドルルーフ 全長5300mm×全幅1900mm×全高1850mm×2300kg 150台 月額27000円
・ハイルーフ 全長5300mm×全幅1900mm×全高2050mm×2300kg 24台 月額30000円

・4303号室、4304号室専用平置き駐車場 全長5300mm×全幅2500mm×全高2050mm 2台 月額36000円

駐輪場とバイク置場は3階の屋内で専用エレベーター2基あり、住戸階へのエレベーターへも乗り換え可能です。

管理費は㎡単価月額約270円、お安くはないですが24時間有人管理、コンシェルジュサービスありです。

エチエチとエチエチ


個人的には住所もかっこよくて好きでしたね~!!

千葉県千葉市中央区中央3-17-1 千葉セントラルタワー〇〇号室

千葉駅周辺ではランドマークマンションのため千葉セントラルタワーに住んでいることはステータスになります(笑)

千葉駅東口


千葉セントラルタワーは中古(セカンドオーナー)で購入をしました。泊まり勤務中にポータルサイトにて新着で良き出物を発見!!休憩中に問い合わせしたところ空室のため翌日見学できるとのことで明け番でサクッと見学からの室内で即買い付けを出しました。いつもお伝えしているところですが中古は即見学からの即申し込みができる人ほどご自身たちにとって良い買い物ができます。

関連記事 → 「検討中の新築マンション、販売時期が重なったらどうする?」~新築は運、中古は実力~

購入当時はまだ会社勤めでしたので電車にて通勤をしていました。

東京都心部まではそれなりに距離ありますが総武快速線でダイレクトですから特別遠いと感じたことはなく、むしろ停車駅が少ないためあっという間に感じました。成田エクスプレスなども停車するため新宿や品川などから課金して帰宅することも可能ですし、総武快速線のグリーン車へ課金しても良いでしょう。

私は馬喰町まで通勤しており、下記のような時間に乗車していました。

[路線バス・総武快速線]

※当時の運行ダイヤとは異なります
※平日朝ラッシュ時間帯の始発設定は少なめです

中央二丁目 7:10発
千葉駅 7:13着


千葉 7:23発(始発)
稲毛 7:27着
津田沼 7:34着
船橋 7:39着
市川 7:45着
新小岩 7:51着
錦糸町 7:57着
馬喰町 8:01着
新日本橋 8:03着
東京 8:05着

千葉都市モノレール利用で京葉線沿いへのアクセスも便利です


売買相場に関しては新築時から大きく変動がありません。ただ、これは平均的な数字であり購入&売却の時期にもよりますが部屋によっては購入時よりも値上がっています。私が購入した部屋は約27%値上がりして売却できました。

しっかりとした賃料が取れるのは大きな強みとなります。私が購入した部屋も利回り計算約8%でした。

関連記事 → 所有マンションを売却しました!購入時より約27%値上がりしていました!

[売買相場]

新築時 坪単価約185万円
2021年 坪単価約190万円

[賃料相場]

・1LDK 44.55㎡ 中層階 月額140,000円

・2LDK 56.29㎡ 低層階 月額170,000円

・3LDK 77.54㎡ 高層階 月額230,000円

新築マンションのエクセレント ザ タワーも検討されることをおすすめいたします!


街の中に住む~という感じになるためわちゃわちゃ感はあるのですがその刺激が千葉セントラルタワーのウリでもあるのですよね。

築13年ということで築浅とは呼べないもののこれだけ豪華なタワマンが坪単価200万円弱で購入できるとなれば魅力が大きいでしょう。もちろん新築マンションのエクセレントザタワーも魅力なのですが

①新築(2023年12月竣工予定) 平均坪単価約270万円 エクセレントザタワー

②築13年 平均坪単価約190万円 千葉セントラルタワー

上記のように築年数差があれど単価差もありますから②を選んでリフォームするという選択肢もありなのではないでしょうか。70㎡換算で1700万円ほどの差になりますから大きな金額です。もちろん気持ちよく新築~ということであれば①もおすすめしやすいです。

記事を書いていたら千葉セントラルタワーを再度購入してフルリフォームしたくなってきました(笑)

検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!!

動画もご覧ください!

■千葉セントラルタワー ~マンションマニアが住んでみてよかったマンション~



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンションマニアが住んでみてよかったマンション② ~ダイアパレス武蔵浦和モリノ~

マンションマニアが住んでみてよかったマンション① ~ガレリアサーラ~

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)