お便り返し その347「川口の新築タワマン検討中。南向きと西向きで迷っている。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:Jam

川口で売り出し中の新築タワーマンションを検討しているのですが、

間取り(3LDK)と方角の組み合わせで迷っています。

南向き:2部屋がリビングイン(1部屋は独立した部屋)
西向き:1部屋がリビングイン(2部屋は独立した部屋)

方角としては南向きが希望(日当たり重視)なのですが、間取りは西向きが気に入っています。
価格で決めようとも思いましたが、南向きと西向きで大きな差がありません。

ここでちょっと気になったのが、リセールバリューです。
少し調べた感じでは、方角については一般的に南向きと西向きでは5~10%程度西向きが安くなるようですが、
間取りについては個人の好みというのもあるようで、あまり情報を見つけられませんでした。

2部屋がリビングインのタイプと1部屋リビングインのタイプでは、一般論として、どちらかが価格が高くなる(人気)といったことはありますでしょうか?





Jam様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

一般的には南向きのほうが人気ですがタワーマンションなど眺望が抜けるような高層階だと必ずしも南向きが一番人気というわけではないですよ!

私自身も埼玉県で西向き高層階を購入しましたが売却する際は眺望に感動していただきしっかりと動きました。

同一マンションの同一階で南向きと西向きの価格差が少ないということは眺望面では西の条件が良い(差をつけなくても売れる)ということになります。

川口エリアで確認してみましょう!!

サウスゲートタワー川口 西向き中住戸 5100万円台(新築時) → 5400万円台 約105% 約74㎡
南向き中住戸 4400万円台(新築時) → 4900万円台 約111% 約66㎡

あくまで一例ですが5%ほど南向きのほうが高く動いていますね。サウスゲートタワー川口も南向きと西向き(やや南が入ります)でそこまで大きな価格差はなかったですから南向きというプラスの面が売りやすさへ繋がり、結果として南向きのほうが価格維持率が高くなっているのかもしれません。上記の場合だと面積の部分も影響しそうではありますが。

価格差(坪単価で計算されてください)が少なく、どちらも抜けるのであればリセールバリューとしては南向きのほうが強いかもしれませんがとんでもなく変わるわけではないですからお好みで選ぶとよろしいかと思います!!

ご検討マンションはプラウドタワー川口クロスですよね??ちなみに私なら西向きを選びます!!これは完全に好みの問題です!!川口駅を見たいので(笑)

ご検討間取りがわからないためなんともですが洋室に関してはリビングinでないないほうが好まれることは多いです。ただすべてがリビングinというわけではないのですよね?リビングinの代わりにバルコニーに面する洋室が多くなることもあるでしょう。(川口クロスだとリビングin2部屋でも1部屋は行灯の間取りあり)

リセールバリューはいくらで買うか~そのエリアでどう評価されるのか~、そして売却のタイミングでも大きく変わってきます。

ぜひ直接お話を聞かせてください!!私なりに「こちらが合っているのでおすすめ!!」と背中を押させていただきます!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

プラウドタワー川口クロス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 おすすめです!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドタワー川口クロス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)