お便り返し その338「ブリリアシティ石神井公園アトラスを検討中 引き渡しまでの待ち時間が気になる」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:練馬大根

こんにちは、いつも役立つ情報参考にさせて頂いてます。

一次取得で予算の関係から中古マンションを探しています。

ところが、ここにきて「ブリリアシティ石神井公園アトラス」でも良いのではないかと迷ってきました。

状況としては、

・30代夫婦+0歳児 妻育休中
・年収1200万(夫)
・予算5500万円ぐらい
・妻が地元である練馬区を強く希望
南向き

駅遠が気になるものの、価格・南向き・練馬区・自然環境と希望条件を満たしております。

しかし、1年半以上先である入居時期が一番ひっかかっていてリスクとさえ考えてしまうのです。
手付金を払った後に良い中古が出てきたらどうしようとか、金利、その間の家賃、転勤の辞令が出る可能性もゼロではありません。

焦って第1期で決断するのは、時期尚早なのではと悩んでいます。

そこで2点質問です。

①入居時期が1年半以上先であることをリスクと捉えるのは、おかしいのか。
②今後販売予定の1~3号棟にした場合、日当たりは悪くなるのか。
※妻が高所恐怖症のため、3階までを購入。

この先さらにマンション価格が高くなるかもしれませんし、どこかで決断しなくてはいけないことは承知しております。

何かアドバイスをいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。





練馬大根様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ブリリアシティ石神井公園アトラスを第一候補に検討中とのことかしこまりました。

まずご質問からご回答いたします。

①入居時期が1年半以上先であることをリスクと捉えるのは、おかしいのか。

引き渡しまで長いのが新築マンションのデメリットの一つとなります。(竣工済みを除く)

引き渡しまで賃料が発生するのであれば金銭的な負担も大きいですし、一日も早く快適な生活がしたい中でひたすら待たなくてはいけない…多くの方にデメリットとなるでしょう。金利なども読みにくいですね。

引き渡しまでの間に家電や家具代などを貯められたり、新築オプションを楽しめる、ライフプランを練っていく時間があるなどマイナスなことばかりではないですけどね。私自身、10件目に購入したマンションは3年半待ちなのですがあと2年…だいぶ遠く感じます。

そのため青田買いをされるのであれば 待つだけの価値がある物件を選ぶ に尽きます。

②今後販売予定の1~3号棟にした場合、日当たりは悪くなるのか。

モデルルームの日影シミュレーションでご確認ください。窮屈感ある配棟計画ではないですよ。ただ、条件良い棟から販売開始となります。

転勤に関しては転勤時に白紙解約できるのかモデルルームで確認されてください。転勤時に白紙解約OKのデべもあります。

購入してからもっと良い出物が~は青田買いでも即入居の中古でも同じことです。それを気にしてしまったら買えません。

ブリリアシティ石神井公園アトラスで大きく気になることが待ち時間だけであるならば練馬大根様にとっては待つ価値があるのではないでしょうか。駅遠~に関しては駅遠だからこその価格ですし、住環境良好なので飲みやすいのではないでしょうか。

もう少し細かく調べて

「ブリリアシティ石神井公園アトラス」でも良いのではないか から 「ブリリアシティ石神井公園アトラス」じゃなきゃだめなんだ になったら迷わずGOされてください!

そうならなかった際はぜひご相談ください。そう思っていただけるマンションをご提案いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

ブリリアシティ石神井公園アトラス 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)