お便り返し その278「利便性の高いタワマン暮らし中。でも好きな街へ戻りたい。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:ゆうすいけん

メッセージ本文:


マンションマニア様

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
マンションの買い替えを検討しております。50代半ばの独身です。

長年、○○区界隈に住んでいたのですが(賃貸)、昨年○○区の「○○(以下Aマンション)」の1LDKを購入しました。(マンション名は伏せていただけると助かります。)
現在の場所も非常に便利ですし、マンション自体もとても良いのですが、実際に住んでみて、やはり○○界隈の雰囲気が自分には合っていたかな…と感じております。

いま気になっているのが、○○マンション(以下Bマンション)なのです。※いずれも物件名は伏せていただけると助かります。)

当物件はどう思われますでしょうか。

年齢的なこともあり、もし買い換えるとしたら終の棲家となることを想定して選びたいと思っております。個人的にはタワーマンションが好きなのですが、定年後のことも考えると駅から多少遠くても静かで日当たりや景色もよく、ゆったり過ごせる家が良いのか(現在の部屋は北向きです)、向きや景色よりも中~大規模で管理のしっかりした所が良いのか…と日々考え迷っております。

どうぞよろしくお願い致します。





ゆうすいけん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

いや~良い買い物をされましたね!!

今お住いのAマンションはエリア内でも目立つ(いわゆる駅№1マンションと言っても怒られない)人気のマンションですよね!!そして立地も便利!!そりゃ~満足度高いことでしょう~!!(勝手ながら私もそちらに住んだら~と妄想したらテンション高くなっています、笑)

ただ、街としてはもっと好きな街があると。引っ越してみてマンションや街は気に入ったけども元々住んでいた街ほどは息が合わない…

となれば「独身となれば自由が利くわけで売却して引っ越しましょう!!」と言いたいところなのですが現在そのお好きな街では良質な新築マンションがありません。ご記載のBマンションですが…ごめんなさい。私はおすすめできません。おすすめできないというよりかは「中古でもっと良いマンションがありますよ~」と。

ましてや今のマンションとスペックを比べると…もちろん街を優先すべきとは思います。箱よりも街を優先することはなんらおかしな話ではありません。ただ、一度体験してしまった豪華な共用部や室内スペック、各階ごみ置場などなど失うものも大きいですよね。

そのため私として一番おすすめしたいのは

現居は購入時より高く売れます。その資金を活かして住みたい街の人気マンション(今のマンションと同等以上のスペック)へ買い替える。ただし中古。しかも新築時より高値。

となります。

ただ、一度新築を購入されていますし、おそらくですが新築派なのかと思われます。「いやいや、新築派ではないですよ」ということであれば上記の買い替え方法をおすすめいたしますが新築派だと悩ましいですね…背中を押すのをためらってしまいます。

ご質問内容に「個人的にはタワーマンションが好き」と記載あるくらいですからタワマン(現居)に住んでみてタワマンの魅力に気がついてしまったわけです。となればスペック面も枝葉の部分とは言い切れないでしょうからBマンションに引っ越した後に「やっぱりタワマンが良かったな…」となりかねません。

上記のような後悔をしないためにもどこまで街を優先するのかを再度じっくりと考えてみるとよろしいのではないでしょうか。タワマンという高スペックマンションを捨てて街と新築を最優先するということであればBマンションに住み替えても後悔はないでしょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

マンション購入基礎知識【エリア選定・路線選定・物件選定編】(2017.02.09)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)