お便り返し-43 カビだらけのマンションをできるだけ高く買ってもらう方法は?【DJあかい】

スポンサードリンク

カビのイラスト(いらすとやより)

ちいかわ占いのために早起きしようとしていますが、いまだリアタイ視聴できたことがありません。
それでは参ります。

差出人: あんなにあんなに

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, ふじふじ太, DJあかい

メッセージ本文:
いつも参考になる記事をありがとうございます。

明るくない話で恐縮ですが、親類に不幸があり、20代前半の親戚が実家(首都圏郊外、駅遠3LDK、築20年ほど)を相続することになりました。
故人一人が入院して亡くなる前に住んでいたので、室内の状態はよくなく(カビだらけ、残置物)、業者に二束三文で買い取ってもらうしかないか…と話していますが、残されたものがこれだけということもあって買い叩かれるのも惜しいです。

売却にあたり何か少しでもできることはないか、アドバイスをいただけないでしょうか。

これは厳しいです。考えてみてください。これから35年にわたるローンを背負っていく人がですよ、残置物山盛り、カビだらけの部屋を見てテンション上がると思いますか?カビだらけの部屋を見て購入意欲がわくとしたらそのお客さんはきっとばいきんまんですよ。エンド(消費者)のお客さんに売るのは難しいので、業者に買い取ってもらうしか選択肢はないと思います。残置物やカビの状況も素人が手配して対処できるレベルを超えていると思うので下手にいじらない方がいいです。(お金をかけても査定額はそれほど上がらないはずです)

それでもなんとかしてできるだけ高く買ってほしいと思うのは当然です。であれば、一番高く買ってくれる業者にアプローチできる仲介に任せるべきです。それはどこか?一番簡単に考えれば物件所在地近くの大手仲介でしょう。近くの買い取り業者の多くとリレーションがあるのでその中で一番高く買ってくれるところを紹介してくれるはずです。(昔はそうでもなかったですが、最近はどこも価格優先になっているようです)上級者向けのやり方としては当該マンションや近隣マンションのリノベーション済物件を専任で媒介している仲介業者を確認してそこに相談してみるやり方です。その仲介業者はリノベ前にもその部屋を仲介しているはずなので勝手がわかっているはずです。

健闘を祈ります。


ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティの皆々様方、ごきげんよう。不動産業界に身を置くDJあかいと申します。 この度、スムログという多くの人の目に触れる晴れの舞台をいただきましたので、普段のブログと一味違った学びのある記事を発信していきたいと思います。

運営ブログ
DJあかいのマンション総研

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)