お便り返し その261「予算は4500万円だが幕張ベイパークミッドスクエアタワーを買いたい」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:アーバンボーイ

メッセージ本文:

こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。

現在、会社から月8万の家賃補助を受けて千葉市内の賃貸に住んでいるのですが、子どもが産まれて部屋が手狭になったこともあり、幕張ベイパークの購入を検討しています。
モデルルームを訪問したところ非常に気に入ったのですが、月々の支払いの点に不安があり、契約に至らずにいます。

我が家の予算は4500万円程、間取りの希望は3LDKなのですが、現在販売中のミッドスクエアタワーの第一期は安い部屋でも5300万円にもなり、予算オーバーです。

そこで質問なのですが、スムログメンバーの皆様はミッドスクエアタワーの低層階は坪単価いくらくらいでの販売になるとお考えですか?
そもそもタワーマンションで低層階が中高層階より高くなるなんてことはあるのでしょうか?
眺望等の拘りはないので、坪単価210万程の部屋があれば前向きに検討したいと考えています。

営業さんからは、当物件は人気のため、第二期(低層階)は実質値上げの可能性がある、と言われ無理してでも第一期で中層階を購入した方が良いのか焦っています…





アーバンボーイ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーでご検討される価格帯のタイプに関しては階数による価格差が10万円~20万円ほどです。

第一期と同じ坪単価となるのであれば次期以降は5000万円を切る部屋も出てくるでしょう。ただ、値上げなしだとしても4500万円で購入できる部屋はあっても少しということもたしかです。

人気マンションとはいえ千葉県×駅遠となれば価格で遊べるのは高層階など特別な部屋のみです。そのため低層階を高層階より高い値段で販売するというのはさすがに考えにくいのですが狭い部屋ほど坪単価を高くしてくる可能性は十分あるでしょう。

ご質問内容に「眺望等の拘りはないので、坪単価210万程の部屋があれば前向きに検討したい」とありますので第一期販売住戸が支払い的に厳しいのであれば待っていれば予算に近い価格の部屋も出てくると思いますよ。

ただ、高層階のほうが価格で遊べるエリアであり、それは中古になっても同じですから「高いお金を出して価値ある部屋を買いたい」のであれば第一期がおすすめとなります。それよりかは毎月の支払が優先ということであればリセールバリューを飲むしかありません。

一概には言えないものの幕張ベイパークの高層階は「都内で8000万円、なんなら1億円以上出せるけど広い部屋&特別な眺望があるから海浜幕張もありだよね」という考えの方も多く、そのような方は高層階にしか興味ないことも多く、落選しても低層階には降りてきにくいかと。第一期は激戦となるもののそれ以降は倍率が落ち着き買いやすい部屋も多く出てくる可能性が高いでしょう。(坪単価が高くなったとしても70㎡台の部屋も多く残っているため)

あくまで私の予想ですが「実質の値上げ(坪単価増)はあるが5000万円をしっかりと切ってくる部屋も供給される」となります。低層階はグロスで勝負しないとなかなか動かないエリアです。ただ、あくまでグロスのため坪単価としては増してきて実質の値上げと感じるかもしれません。(坪単価で計算しない人は気がつかない)

参考までに1棟目と2棟目の低層階と高層階の中古相場を共有いたします。

クロスタワー

低層階 新築時4500万円台 中古時4800万円台 約106%
低層階 新築時5900万円台 中古時6000万円台 約102%

高層階 新築時4600万円台 中古時5000万円台 約109%

[スカイグランドタワー]

低層階 新築時6000万円台 中古時6700万円台 約112%

高層階 新築時5500万円台 中古時6500万円台 約118%
高層階 新築時4300万円台 中古時5900万円台 約137%

向きやグロスによりますが高層階のほうがリセールバリューが高い傾向にあります。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)