【お便り返し】住宅街のマンションとJR福島駅のマンション(大阪タワー)

スポンサードリンク

ご無沙汰しております。大阪タワーです。

なかなか、スムログ &スムラボとも書けておらず、申し訳ございません。

緊急事態宣言中に行けていなかった怒涛の出張ラッシュで10月は死んでいました。。。という言い訳をしておきます。

まずはいただいていた質問をお返ししていきたいと思います。

それにしても、関電不動産開発の「シエリア」は人気ですねー。確かに、最近の供給量はすごいですからね。

だからこそ、床暖房欲しい、、、

質問① 住環境に配慮したマンション選び

差出人: 新築購入検討中
誰に答えて欲しいですか?
大阪タワー

大阪タワーさん
いつもTwitterや記事を楽しく拝見しています。
現在、新築マンション購入検討をしており、GM上町一丁目タワーとシエリア茨木西中条or東条を候補で考えています。
そこで質問なのですが、シエリア茨木西中条、東中条のリセールについてどう思われますか?
SUUMOでは、下記のような記事もありますhttps://suumo.jp/sp/mansion/osaka/sc_211/pj_67723056/report_N003104/?rnms=402

リセール観点で言うと、GMに軍配が上がるのは理解しているのですが、
子どもも二人おり、基本は永住のつもりなので住環境もポイントに上げつつ、トータルのバランスをみつつ判断したいと思っています。

大規模物件の比較でなく申し訳ありませんが、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

新築検討中様
ご質問ありがとうございます。

率直に個人的な意見をお返しさせていただきますと、住環境を含めたトータルバランスを見てもグランドメゾン上町一丁目でいいかな?とは思っております。ただ、残戸数は相当減っていると思うので、よくご検討ください。

ただ、茨木が悪いというわけでもないです。あの辺りは立命館大学が出来てから雰囲気がガラッと変わりましたし、暮らしやすい立地であると思います。
個人的に西中条と東中条を比較するなら、西中条かな?
理由は再開発エリアに近いからで、昔ながらの風景がある東中条より暮らしやすそうだし、エリアとしての伸び代はあるのかなと。
立命館の公園はいい雰囲気だなと思います。

街に開かれた大学


https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/15/434169/072800104/?ST=ppp-print

問題は価格でして、シエリアも平米100万円くらいするようなら、中古も選択肢に入れられた方が無難かなと思います。(この価格は大阪タワーの憶測ですので、悪しからず!)
前々から申し上げておりますが、住んでからの満足度は広さに比例すると大阪タワーは考えております!!

例えば、隣に建っているマンション同士だと仮定して、
①新築マンション 70平米 5000万円
②中古マンション 築5年 85平米 5000万円
であれば、②を選んだ方が満足度が上がる気がしております。

結局、住んでしまえば慣れますし、目に見えて気になる部分は直せばそんなに気にならないものです。

また、資産価値の観点でいえば、茨木市はいってもベッドタウンですのでそこまで伸び代はないかなと思いますが、今後の状況も踏まえると残債を割るほどの価格低下もないと思うので、永住目的ならば気にしなくてもいいレベルだと考えます。

 

一方、グランドメゾン上町一丁目タワーは散々過去にも言っておりますが、近隣の中古と比べても高くない水準ですので、気に入ったのなら買ってしまって問題ないと考えます。
立地も大阪市内では落ち着いていて緑も多いエリアですし、安心して生活できるエリアだと思います。キューズモールが徒歩圏というのも高評価ですね。

他に大阪市内のタワマンで住環境の良いマンションを探すとなると、クラッシィタワー靱公園はいいと思います。
当初は「高杉〜!!!」と心の中で叫びましたが、今となってはそんなに違和感はありません笑

結論ですが、グランドメゾン上町一丁目でいい部屋が見つかれば、GM。それが厳しければ、茨木も全然アリですが茨木なら中古も見比べて納得のいく選択をしましょう!

質問② JR福島駅周辺のマンション

差出人: ぱぐ
誰に答えて欲しいですか?
大阪タワー
メッセージ本文:
大阪のIR福島駅周辺でマンション購入を検討しています。交通アクセスが良いところ、うめきた開発があり、今後も資産価値が維持できそうなところがメリットかなと考えています。
中古も新築も値上がりしている状況で今福島でマンションを買うとしたら新築がいいのか、中古がいいのか、また一押しのマンションがあれば教えていただきたいです。個人的にはシティタワー西梅田かシエリアタワー福島が気になっています。
よろしくお願いします。

ぱぐ様、ご質問いただきありがとうございます。

JR福島駅周辺は大阪市内でも一位、二位を争うような人気エリアです。

今更いうまでもありませんが、大阪駅からも徒歩圏で足元も飲食店なども充実しており最近はスーパーなども充実してきました。

新築ではシエリアタワー大阪福島が分譲中ですね。あみだ池筋を越えるのが少し惜しいのと線路との近さが気になるところです。価格は坪350万円程度ということで、最近の価格高騰を思うと、そこまで高くないかな?と思います。
ただ、完売してしまったグランドメゾン新梅田タワー ザクラブレジデンスの記憶が新しい昨今を思うと少し買いづらいのは事実ですから、「どうしても新築がいいんだ」という人向けのマンションかなという印象です。

ただ、これはここに限った話ではなく、新築価格があまりに高騰しすぎてしまっているために起こってきている悲劇かなと思います。

では、エリアの中古マンションについてですが、挙げていただいているシティタワー西梅田 ももちろんいいマンションです。

ただ、大阪タワー目線で「今、福島でマンションを買うならここにするかな!?」というマンションを紹介します。


  • 大阪福島タワー
  • 2011年1月竣工
  • 地上45階建
  • 東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産
  • JR東西線「新福島」徒歩5分
  • 共用部充実(ここが詳しいです
  • 外廊下

福島エリアでも新福島駅が最寄となるエリアです。
前述いただいているシティタワー西梅田よりは新しいですが、それでも築10年経っております。

個人的にいいと思う点は、

  • 広々としたロビー
    →隣の公園に向かって、二層吹き抜けの広々とした空間が広がっています。

    大阪福島タワー。1Fロビー。


    大阪福島タワーの公開空地  ロビーと一体的なつくりとなっている

  • 外廊下
    「えっ、ふつう内廊下の方がベターでしょ!?」って考える方が多いでしょうが、大阪タワーさんが複数の内廊下タワーマンションに住んだ経験からいうとやはり一長一短だと思っています。
    内廊下の一番の問題はニオイ問題
    ホテルと違ってマンションは当然室内で料理とかしますので、どうしても部屋から様々な生活臭が漏れてくるわけです。
    昔、住んでいた内廊下マンションでペペロンチーノを玄関扉を開けっ放しで作っている住居があって、そうするとエレベーターを降りた瞬間から「イタリア料理屋さんかな!?」って思うくらいニンニク臭かった笑
    まあ、それは極端な例としても、内廊下は廊下を換気をしていたとしても廊下に窓がなく屋外に通じていないマンションもあります。構造的に弱くなってしまうのは止むなしかなと。
    ましてや、築年数が経過するにつれ、匂いはクロスやカーペットにどんどん染みついていってしまう。。。
    その点、このマンションの場合は外廊下であるので、そういった心配がいらない。
    さらに、各階のEVホールはキチンと設えられているので下手な内廊下タワーよりも高級感があります。

    大阪福島タワー 住居階EVホール


    大阪福島タワー 住居階共用廊下


    外廊下タワーマンションの共用廊下は回廊型の場合はけっこう下を見ると怖いことがありますが、ここの場合、回廊型ではないので怖くないというのもいい点でしょう。

    これは一例。 こんな感じだと、下を見るとけっこう怖い。。。

  • 広い部屋が多い
    まず、執筆時点のsuumoのキャプチャを紹介します。

    イマドキ、新築マンションだったら平米100万円くらいしてしまうのが当たり前になっております。
    70平米でも7000万円とかしてしまうわけです。
    一方、ここであれば7000万円あれば、90平米とか買えてしまう。
    これは大きなメリットだと感じます。
    また、バルコニーも広いですし、全体的に余裕がある。
    ただ、残念なのが角部屋のガラスサッシでして、開放感が少し欠けており勿体無いなぁと思います。

    角部屋の一例。中古サイトより。


    大阪タワー的には、あまり問題ないかなと思います。
    今のマンションは単価が上がってしまった結果、狭くなってしまっていてどうもなぁ、という感じがどうしても強い。その中でこれだけ広い空間がこの便利かつ落ち着いた環境で手に入るのは貴重だなと思います。
結局、住居の選択は何を優先するかで変わってきます。

個人的には、広くて開放感のあるところが好きなので、こういう選択になりますし、「いやいや、、、そんなのより豪華さでしょ!」「何より、新築がいい!!!」のような考えであれば、また変わってきますよね。

これははっきり言って趣味の問題ですから、ご家族でよく話し合ってみてください!!!

 

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

1 個のコメント

  • より:

    内廊下のデメリットでニオイ?
    普通キッチンの排気は外でしよ。
    しかもペペロンチーノをドア開けて作る奇人の事例で説明しますか?

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)