お便り返し その211「築20年の物件を購入した場合、売却時は築35年。売れる?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:チャイコフ好きー

メッセージ本文:

こんにちは。いつも楽しく記事を拝見させていただきながら、マンションについて勉強しております。

現在、中古マンションの購入を検討しているのですが、いずれは売却も視野に入れております。
具体的には息子が中学校を卒業したあたりの、今から14~15年後を想定しております。

そこで質問なのですが、14~15年後の売却を前提にした場合、中古マンション購入時の築年数は気にしたほうがよいでしょうか?
個人的には最寄駅から徒歩5分以内の物件購入を検討していますが、
価格的に手が届くものとなると築20年程度の物件が多く、仮に築20年の物件を購入した場合、売却時は築35年と考えると、果たしてその時に売れるのか…と不安を感じています。





チャイコフ好きー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

低金利ですから15年近く住めばローン残債は大きく減ります。よほど高値掴みしなければ残債割れせずに売れると思いますよ。

今時点で築20年クラスを購入してもしっかりした立地で維持管理も良好なら築35年時でも売れるでしょう。あくまでの目安にしかなりませんが検討物件の周辺にある築30年超のマンションが今いくらで動いているのかを調べてみてはいかがでしょうか。

市況の変化は読みにくいところではありますがご検討している築20年の中古マンションが今時点で築35年ならいくらで買いますか??それが答えに近いのではないでしょうか。

築年数が経過すればするほど立地はもちろんマンションとして希少性も求められます。

実際の例としてはリフォームなしで70㎡が3000万円強で売れている築35年ほどの大規模マンションの数十メートル先にある築35年ほどの小規模マンションはリフォームなしの70㎡が2000万円弱なんてこともよくあります。町名も学区も同じなのにです。

築古なのに高いお金を出して買ってもらうには他とは違う魅力が必要なのです。

今現在で築20年の中古マンションを買う際にそのマンションの魅力はなんでしょうか。価格が第一ならそこから15年先はより厳しいでしょう。価格ではなく立地やマンションの規模の魅力が第一ならそこから15年経過してもいい値段で売れるかもしれないですね。

築古を安さで飛びつくのは出口としても満足度としてもおすすめできません。

築20年なのに欲しくなってしまう魅力が価格以外でご自身が古いことを気にしない(窓など変えられない部分もあります)なら良い選択なのではないでしょうか。

同一エリア内で築浅より負けない立地、規模なのかどうかを客観的に見てみることをおすすめいたします。

予算的に問題ないなら築浅にしておいたほうが無難な部分は多いと思いますが魅力ある築古なら無難以上の満足度と売りやすさがあることでしょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




関連記事

お便り返し その210「築古を買う際の心構え」




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)